• ベストアンサー

初めたばかりのモバオクで詐欺かも・・・

先日モバオクに登録、会員になりました。全くの初心者です。 早速ほしいものが見つかり、即決価格700円で落札。 ゆうパック送料1000円と合計1700円をモバペイにて支払完了しました。 相手からゆうパック問い合わせ番号のメールが来たのですが 4日経過しても番号の反映が出来ませんと出ます。荷物も届きません。 正しい番号を知らせてくれるよう頼んだのですが、無視されました。 どうやら、まだ商品未発送状態のようです このまま未着の時は、どのような対応、対処すれば一番効果的でしょうか? 被害金額が少ないからとて、泣き寝入りは絶対イヤです。 皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin794
回答No.2

心中お察し致します。 モバペイとのことですので早めに未着通知を行った方が良いと思います。 下記はご利用ガイドに書いてありました。 Q.未着通知の操作方法は? A.未着通知は落札者の支払手続日より8日目以降か、出品者の発送通知後に下記いずれかの手順で行えます。 [マイページ]→[購入取引リスト]→該当取引を選択→[未着通知] [マイページ]→[購入取引リスト]→該当取引を選択→[受取通知]→[届きません] ※未着通知後も話合いにて解決しなかった場合、落札者の支払手続日より10日目以降に[相談手続き]にお進みください。 参考URL http://auok.auone.jp/_faq_l?faql=27#1059 http://auok.auone.jp/pgnt/tr_guide/trou.html

wami1300
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 早速、未着通知を発動しておきました。 警察への被害届等の対応を書き込みました。 今後の出品者の対応が楽しみ?です。 当然、未着の場合は届を出すつもりでおります。

その他の回答 (1)

回答No.1

この様な場合、連絡を怠るようなことはしてはいけません。 毎時間、決まった時間ごとに連絡をします。 一度、警察に届けを出します”と警告する手もあります。 あまりにも時間経過がある場合(1週間)相手の住所管轄の警察に被害を出し、振込先口座の詳細を伝え るといいです。

wami1300
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 早速、未着通知を発動しておきました。 警察への被害届等の対応を書き込みました。 今後の出品者の対応が楽しみ?です。 当然、未着の場合は届を出すつもりでおります。 絶対に悪質出品者は許すつもりはありません。