• ベストアンサー

大学ってどんなのですか?

大学は楽しい、自由、飲み会、出会いがいっぱいあるってイメージがあるのですが、どうなのでしょうか? 志望している大学は工学系の学部が多く全体10000人の9割男子です・・・。 飲みサークルがあって入りたいのですが、男子ばかりだと楽しくないですかね・・・? OCの時も男性がし切っていたり、女性がちらほらでした。 自分は女で人見知りしない方なのですが、肩身狭そうで、落ち着かなさそうで・・・。 友達出来にくいでしょうか? 違う学校にした方がいいでしょうか? そこが気になっていて願書が出せていないです・・・。 工業系の高校、大学行ってた方や詳しい方回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。理系の女性で工業大学などの理系・男性ばかりの大学に進学した人の多くは後悔はないようで、肩身が狭い意識はあまりなく、落ち着きは人それぞれです。私の経験から2つのパターンに分類されます。  一つは完全に男性と同化するパターンです。そもそも授業そのものに男女差がほとんどないのが理系の授業なので(文系・社会学の研究には男女差が影響したり、データ上分類されたりします)、男女の区別そのものが意識しにくい気がします。また、自分以外は全員男性という場合もあるので自分が女性と意識することなく生活するパターンです。  もう一つは逆ハーレムを謳歌するパターンです。女性が少なく、周りの男性もそれほど女性慣れしていないので「○○さん、お願いノート見せて」なんて言っても嫌な顔一つせず、むしろ喜んで見せてくれます。男性側も「多くいる男性の中から選ばれた」という選民意識さえある場合もあります。また女性が少ないので、ライバルがいなかったり、普段よりかわいい扱いをされることもあり、理系出身の女性は「大学が一番モテた」なんて人も多いです。理系女性のグループでは、女社会独特のものもないようで、結構サバサバした人が多いようです。  大学というのは感覚や発想が似た人が集まる場所です。理系だが、友達が欲しいので文系にした場合、むしろ自分の感覚と近い人は少なく、友達は作りにくいです。絶対数が少なくても、感覚が近い確率が高い理系女性の方が友達になりやすいはずです。無理してい他の学部の友達を作る必要もないですよ(無理に作らない必要もないですが…) ご参考までに。

adg00000
質問者

補足

志望している大学には経済・経営・国際などあって私は文系でそちらの学科を希望しているのですが、友達作りにくいですか(b_d)?

その他の回答 (1)

• Wis10
回答No.1

こんにちは。 工業系の高校や大学というわけではありませんが、 参考までに私の知り合いの話をお答えしておきますね。 確かに男子は9割と多いですが、 逆に女子が少ない分、女子同士で仲良くなりやすいようですよ。 特に肩身が狭いという雰囲気でもなく、男友達も含めて楽しくしているみたいです。 もちろん学校や年度によって雰囲気は違うので一概には言えないのですが、 人見知りはしない性格とのことなのなので大丈夫ではないでしょうか^^ もしかしたら飲み会では多少の下ネタも飛んでくるかもしれませんが、 あまり気にしなくても大丈夫らしかったです。 OCに参加されているようなので、あとは自分の目で見たものを基準に判断したらよいと思いますよ。 悔いのない選択になると良いですね^^