• ベストアンサー

大学受験に関して至急ご助言お願い致します。

早稲田大学政経学部と慶應大学法学部政治学科で迷っています。 講義の違いや先生の違い、留学について、就職についてなど何でもよろしいので、ご助言を頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

慶應の法学部政治学科を昨年卒業しました。 早稲田の政経も大学受験時に受験し、合格しています。 就職や留学については、差はないと思いますよ。 慶應は確かに留学経験者が多かったですし、これから留学にいく、と意気込んでいる人もたくさんいましたが、 大学の側から「こんな留学制度がありますよ」と教えてくれるわけではありません。 興味がある人が自分で調べるのです。たぶん早稲田も似たようなものでしょう。 (ただ、留学に興味がある人向けの説明会や、留学の斡旋団体は学内に存在していますが。) 就職も、いまや大学名で採用者を決める企業は少ないですし、 一部残っている学歴重視の企業でも、早稲田と慶應は同じレベルとみなされると思います。 講義の違いは…どうでしょうね。どちらもマンモス大学ですから、 興味のある授業はいくらでも見つかると思うのですけど。 もしあなたが「どうしても○○の勉強がしたい!」とはっきり決まっているなら、 (「政治学」「法学」なんて広いくくりじゃなくて、例えば「フランスの地方自治制度を学びたい!」とか、具体的にね) それを研究している先生がいるところに行くべきでしょうが、 そういう視点で考えるなら、早慶以外も視野に入れるべきです。 差があるとすればなんでしょう。もしあなたが関東にお住まいで自宅から通われるなら、立地条件は意外と重要かもしれません。 慶應の法学部政治学科は、1,2年が日吉キャンパス(横浜市北部)、3,4年が三田キャンパス(東京都港区)です。 早稲田の方は詳しく存じ上げませんが、たしか高田馬場だったと思います。 日吉と三田は大分雰囲気が違うので、そのあたりを気にされるなら両方のキャンパスを見に行った方がいいと思います。 日吉はきゃぴきゃぴした服装の人が多くて、キャンパス内は常ににぎやか(うるさい)ですが、 三田はかなり落ち着いています。戸外で静かに本を読むのにはうってつけです。私は三田の方が好きでした。 あ、あとサークルや部活用の建物は、慶應より早稲田の方がずっと豪華でした。 快適なサークルライフを送りたいなら、早稲田へどうぞ。笑 でも慶應も楽しいですよ。

lee_komo
質問者

お礼

通っていらっしゃった方から直接ご助言いただけて、誠に恐縮です。。。 でも、まさしく悩んでいたところを書いて下さっていました。 とても分かりやすく、改めて、講義して下さる先生や、サークル、立地条件など、リサーチしてみます。 心から、、、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#163203
noname#163203
回答No.2

早稲田と慶応なら大きな違いはない。 留学も就職も入ってから自分がどう頑張るかで、内部での差が大きい。 どちらの大学もいい大学ですから、いい留学制度、就職支援などあるでしょう。 でも高校のようにホームルームがあるわけではないですから、掲示板をマメにチェックするなどして自分で積極的に手を挙げていかないとそのチャンスを活かせません。 ゼミの教授陣にしても、いい教授がいるかどうかとそのゼミに所属できるかどうかは別問題。 一般入試なら両方受けてみればいい

lee_komo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 どのようなゼミの教授がいらっしゃるか、など、もう少し調べてみます。 掲示板をまめにチェックすること、しっかり覚えておきます。 ありがとうございました!

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

迷っていますとは、受験をですか? それとも推薦か何かで?

lee_komo
質問者

お礼

ありがとうございました!

lee_komo
質問者

補足

そうです。 客観的で構いません。あなた様のご意見をお聞かせください。お願いいたします。。。_(_ _)_

関連するQ&A

  • 受験に際して至急ご助言お願いします。

    早稲田、政経と慶応、法政で迷っています。 良い助言を頂けますか?

  • 早稲田政治経済学部と慶應法学部について

    初めまして。 私は過去に早稲田大学政治経済学部政治学科と慶應義塾大学法学部政治学科の両方から合格を頂き、現在は前者の政治経済学部に通っています。 しかし今、この進路選択が正しいものであったのか疑問に思っており、それについて質問させていただきます。 私が受験勉強を始めたのは高校2年生からでしたが、その時から早稲田大学を第一志望校として勉強し、政治学を学びたかったことから受験本番もその政経学部を第一志望学部として受験しました。慶應の法学部の受験を決めたのは受験も終盤に差し掛かった頃で志望順位としては政経に次いで2番目でしたが、特に行きたいという気持ちはなく小論文の対策もろくにせず受験しました。 しかし慶應法学部の合格が分かった時点(2月22日)から進路先の選択肢としてこの学部に進んでもいいなという気持ちが芽生え始め、政経の合格発表(2月28日)の時には、志望順位としては同じくらいの位置に慶應法学部が浮上していました。 どちらに進もうかと、自分としてもいろいろと情報を集め悩みもしましたが結局政経学部を第一志望として勉強してきたことや、政治をやるなら早稲田だろう、という気持ちもあり早稲田大学政治経済学部政治学科に進学することを決めました。 しかし今、その選択について悩んでいます。 その大きな理由としては、慶應>早稲田の流れが出来上がってしまっていることや、就職での慶應の優位、慶應のブランド力の高さ、慶應の学生の意識の高さ、慶應のイメージの良さなどです。 日々、慶應vs早稲田の対決などを見るたびに気が滅入ってしまいます。 こんな思いをするためにあれだけ大変な受験勉強をしてきたんじゃないのにという気持ちも大きくなっています。 このもやもやをただ吐き出したかったというのもありますが、両校に対する客観的な意見や、実際の就職についてのアドバイスなどをみなさまに伺いたいと思い、質問させていただきます。 お願いします。

  • 慶應大の法学部法律学科、法学部政治学科、経済学部、SFC・早稲田の政経

    慶應大の法学部法律学科、法学部政治学科、経済学部、SFC・早稲田の政経政治、政経経済、法、商、社学、人科 のそれぞれの一般的な社会的評価を教えてください。

  • 早稲田 シラバス 早稲田大学の講義情報

    早稲田のシラバスが載ってるページを教えてもらえませんか。 早稲田大学の中でも特に政治経済学部(政経学部)、法学部、社会科学部(社学)、商学部、教育学部など社会科学系の学部の講義情報が欲しいです。 シラバスの検索をしても早稲田大學についてはなかなか表示されません。 早稲田大学がオフィシャルに運営してるシラバスサイトが欲しいです。 シラバスに限らず何か分かる方いれば教えて下さい。

  • 大学受験

    私は現在高卒の社会人ですが大学に行き学びたいと真剣に考えております。 志望校は早稲田政治経済学部か又は慶應大学法学部政治学科を目指しております。 社会人入試などではなく一般入試で受験するつもりなのですが 試験に受かれば年齢など関係なく入学出来るのでしょうか? 予定としては30代後半に入学出来ればと考えております。 仕事も辞めるつもりですし上記2校以外では現在考えておりません。

  • もし下の大学に受かったらどこに行きますか

    (1)大阪大学法学部 (2)神戸大学法学部 (3)慶應大学法学部法律学科 (4)慶應大学総合政策学部 (5)早稲田大学政治経済学部経済学科 (6)早稲田大学法学部 (7)上智大学法学部 (8)国際基督教大学教養学部 (9)同志社大学法学部 (10)中央大学法学部 もしこれらの大学に全部受かったらどこにいきますか? (1)>(2)>(3)・・・みたいに優先順位をつけてください。 1位の大学には理由もつけてください。 ちなみに弁護士は目指してません。

  • 早稲田か慶應か

    先日担任から早稲田大学政治経済学部政治学科の指定校推薦での進学を薦められました。今の志望校は慶應法学部政治学科なのですが、早稲田政経にいくべきでしょうか?私の中では早稲田はマスコミ系、慶應は国際政治、外国語教育が良いというイメージがあります。将来は外資系企業に勤めたいです。 どうするべきか迷っているので、主観で結構ですのでご意見お願いします。

  • 大学の偏差値について

    今、中三ですが、この前本屋で「大学ランキング」っていう本を読んだんですが、早稲田の政経学部や慶應の法学部の偏差値が東大と同じくらいあったんですが、これは東大と同じくらい難しいということですか?無知な質問ですみません。

  • 慶應大学法学部政治学科についてですが・・

    慶應法の政治学科に無事に合格を頂くことができ、進学を決めたのですがちょっと気になることがあります。 某巨大掲示板によると、慶應の法学部(特に政治学科)は40代以上の方々からは極めてイメージが悪く、慶應の他学部卒の方や早稲田卒、ひいてはマーチ卒の方々にまで社会で差別されたり馬鹿にされると書いてあったのですが、本当にそのような扱いを受けるのでしょうか?自分は早稲田の政経も幸い受かって、校風やカリキュラムなどで慶應に決めたのですが・・。

  • 将来につながる大学はどちらか?

    先日の大学入試の結果、慶応大学法学部政治学科と早稲田大学政治経済学部政治学科の2校から合格通知をいただきました。国際政治を勉強して、将来はマスコミ(放送関係)の仕事に就きたいと考えているのですが、私の中ではマスコミなら早稲田、国際政治を勉強するなら慶応というイメージがあります。どちらに進学するべきか迷っているので、主観で結構ですのでみなさんのご意見をお願いします。