ソフトコンタクト トーリックの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクト トーリックの取り扱いは眼科やメガネ屋さんで行われますが、どこも乱視用のトーリックコンタクトを扱っていないようです。
  • しかし、ある大きなメガネ屋さんでは普通のトーリックコンタクトは取り寄せ可能とのことで、取り扱いに難しさはないと言われました。
  • ただし、眼科の処方箋や医師の検査を受けることが必要であり、作ったコンタクトを使用する前に眼科で確認することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクト トーリックについて

No.761932で質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761932 さて、お礼で「コンタクト+メガネ」にする。 と、書きましたが、やはりコンタクトだけにしたい!と思い、眼科をいくつか回りました。 しかし、どこも乱視用コンタクト「トーリック」を扱っていませんでした。 あるメガネ屋さんでトーリックを扱ってまいした。 大きなお店です。 やはり、使い捨ては駄目でしたが、普通の物なら取り寄せられるとのことでした。 そこで質問です。 ・トーリックは取り扱いが難しい。と聞いたのですが、そのメガネ屋さんでは「普通のソフトコンタクトと扱いは同じです」といわれました。 信用できる店だとは思います。何回も通いましたから。ですが、これは本当でしょうか。 そのメガネ屋さんでは、眼科の処方箋を元にする、又は土日に医師を呼んで検査をしています。 コンタクトを作ったら、一度、眼科で目に合っているか調べようとは思っています。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ハード、2ウイーク(乱視用)、ワンデイ(近視用)経験者です。 扱いですが、どれも洗浄・保存とも変わりません。 (もちろんハードとソフトの違いはありますが) (あと、ワンデイは一日で使い捨てですので洗浄はないですね) 「トーリックは難しい」というのは装着方法のことだと思います。 乱視用は上下が決まっているんですよ。 (重心があるからです) なので、それをしっかり見極めて装着しないと 視力がでないし、はずれやすくなります。 でも、それはすぐに慣れます。 それぐらいですかねえ。 ちなみにご近所に「コンタクトレンズ専門店」はないですか?そこにはほぼ確実にトーリックはあると思いますよ。 一応全国にありそうな店のHP載せておきます。

参考URL:
http://www.heart-up.com/index.phtml
noname#62838
質問者

お礼

有難うございます! 安心しました。 トーリックも18日に入手できるので、楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 初めてコンタクトに・・・

    運動している時にメガネが邪魔なので 運動する時だけコンタクトに変えようかなぁ?と思ってるんですが 小さい時から乱視でメガネ一筋だったのでハードとソフトの違いすらよく解かりません・・・ コンタクトを作るのに眼科の処方箋が必要と聞いたのですが それはメガネを作る為にもらった処方箋とは違うんでしょうか? 眼科に通う暇もお金も無いのでできればネットやお店等で安く買いたいです・・・ あと乱視用コンタクトとワンデーや2WEEK?違いもわかりません・・・ 他の質問も見たのですがいまいち解かりませんでした。。。 よければアドバイス下さいっ

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズについて

    私は2年前に学校の視力検査で引っかかり、眼科に行ったら眼鏡を掛けるように言われました。 イメージが変わるのは嫌だったのでコンタクトに出来るか聞いてみたら「乱視が強すぎて乱視用でも無理」と言われて授業中だけ眼鏡を掛けることしました。 しかし最近、通っている眼科の先生が変わった上に運動したりする時にも裸眼だと見えづらくなってきたので、もう一度乱視用ソフトコンタクトに出来るか聞いてみたいのですが、眼科に行く前に質問したいことが2つあります。 1.現在発売されている乱視用ソフトコンタクトはどのくらいまでの乱視を矯正出来ますか? 2.私の乱視は眼鏡の処方箋だと、円柱が右→-4.0D左→ -2.5Dで軸度がどちらも180度なのですがこれは乱視が強いと言えますか? わかりにくい文章ですが、回答お願いしますm(__)m

  • 使い捨てコンタクトについて

    現在使い捨てコンタクトレンズでハード(乱視用)が存在するとききました。 それをつかっている方や詳しい方に質問です。 現在、私はハードコンタクト(使い捨てではありません)をつけているのですが、それと同じ位の視力はでるのでしょうか? 作る?買うときは眼科の処方箋など必要になるのでしょうか? 使い捨てコンタクを購入したことがないのでわからない事だらけで申し訳ありません。

  • コンタクトレンズの値段

    乱視用の使い捨てコンタクトなるものがTVCMでやっていたので、今度コンタクトレンズにしようかと思っています。コンタクトを買おうと思ったら眼科に行かなければならないと聞きました。眼科に行って乱視用の使い捨てコンタクトを買おうと思うとどれくらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • コンタクトに違和感が・・・

    1年程前に使い始めてから、ずっとソフトの乱視用使い捨て『CS30トーリック』を使用していましたが、 半年前に眼科(ハートアップ隣接の所)で 「乱視が進んでいて、このレンズでは度数を上げてもこれ以上良く見えないので、レンズの種類を変えたほうがいい」 と言われ、『メダリスト66トーリック』に変えてそれを使用してきました。 そして一週間前に定期検査で眼科に行ったら、検査後に 「レンズの種類を変えたら今より安い値段で作れますよ」 と言われたので変えてもらったら、以前使っていた『CS30トーリック』に戻っていました。  (度数は右目が-5.50から-5.75になっていて、左目は-5.50のままです) また、いつもは視力検査の時に(メガネで)乱視用のレンズを付け変えて 「どっちが見やすいですか?」とか聞いてくれたのに、 今回はそういうのが無く、普通に「右、左・・・」というのだけで終わりました。 「しばらくしたら慣れるかな」と思っていたのですが、一週間経った今でも違和感があるんです。 それに見え方も安定せず(とくに左目がボヤける)、時々頭痛がします。 よく考えれば、「見えない」と言われて変えたのに、前のレンズに戻すのはオカシイですよね。 変えたいと眼科に言った方が良いのでしょうか。 ただ、19日に旅行に行く予定なのですが、今眼科はお盆休みで18日にしか開かず困っています。 その日に行って希望のレンズがあるかどうか分かりませんし・・・。 他の眼科に行く事も考えたのですが、今手元にあるコンタクトの料金は今の眼科(ハートアップ)に言っても返ってこないですよね?

  • 乱視用の使い捨てコンタクトレンズ

    そろそろ、コンタクトレンズの寿命かもしれないということで、買い替えのために眼科を受診しました。 現在はハードコンタクトレンズを使用していますが、以前、眼科医にドライアイ、涙の量が少ない、瞬きの回数が少ないとの理由で、ソフトよりもハードの方が適していると言われたことがありました。 今回は違う病院なんですが、ソフトレンズでも問題ないとのことで、使い捨てレンズを勧められました。 私は乱視もはいっているので、その病院では乱視用は「メダリスト66トーリック」と「ロートi.Q.14トーリックの2種類を取り扱っているそうです。 それで、「ロートi.Q.14トーリック」という商品を2週間、試すことになりました。 病院では1箱、3650円で販売しているそうです。 両目、3ヶ月分で7300円・・・。 少なくても年間で、29200円それに検診料がかかる計算になりますが、ネットや通販でもっと安く買うことができないでしょうか? 近視ならば安く購入できるサイトなどを見つけましたが、乱視用はさほど、安くないですよね? それとも、ハードレンズにするか迷ってます。 上記の使い捨てレンズ、若しくはそれ以外のメーカーでもいいので、乱視用の使い捨てが安く販売されているサイトや通販などをご存知でしたら教えてください。

  • コンタクトについて

    コンタクトを2週間無料体験してから購入したいと考えています。 無料体験を実施している眼科(コンタクト各種取扱)で体験した後、処方箋だけ出してもらって別のところで購入したいのですがそういうことは出来るのでしょうか?眼科で購入すると高いし、アイシティなど…安く買えるところが経済的にもいいので。 その眼科もコンタクトを扱っているのでそこで買わないと悪いのかなぁとちょっと気になっているので。 あと取扱眼科で処方箋のみ出してもらうこともできるのですか? 初診で検査をし処方箋発行で別のお店で購入とか。 よくわからないので教えてください。

  • コンタクトレンズの購入について

    現在コンタクトではなく眼鏡をかけているのですが、 眼科の先生からコンタクトにしてもよいといわれたのでコンタクトを購入したいと思っています。 現在、斜視の治療のため遠視の入った眼鏡をかけています。 先生からは眼鏡をお店へ持っていって同じコンタクトを作ってもらったら良い、と言われたので処方箋は書いてもらいませんでした。 しかし、ここでコンタクトの質問を見ていると、今年から処方箋が必要と言うようなものを読みました。 眼鏡をお店へ持っていってもコンタクトを作ってもらえないのでしょうか? 本来ならお店で聞くべきことですが、分かる方がいましたら教えてください。

  • コンタクトレンズの処方に関して

    初めてコンタクトレンズを購入しようと考えています。 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、わからないことも多く…アドバイスをお願いしたいです。 初めての購入なので、近所のかかりつけの眼科で検査をしてもらうつもりでいます。 ただしそこの眼科でコンタクトを購入してしまうと、値段が高いので(2weekアキュビューで1箱4500円とのこと)、処方箋のみ書いてもらい、商品は他のお店で買おうと考えています。 コンタクトを購入しなくても処方箋をもらえるというのは、すでに眼科に確認済みです。 しかし、ここの眼科では取り扱っている商品がジョンソン・アンド・ジョンソンのみと聞き、少し戸惑っています。 つまり、ここで検査をして試せるコンタクトは1種類しかないということですよね。 コンタクトはメーカーによって微妙な違いがあるといいますし、できればいくつかの種類を試した上で決めたいと考えていたのですが… 処方箋はメーカーごとに異なると聞いたので、ここで処方箋を書いてもらったらジョンソン・アンド・ジョンソンの商品しか買えませんよね… 安いコンタクトの販売店などが併設していない、普通の眼科だと商品の取り揃えというのはどこもこの程度なのでしょうか? この眼科にするか、あるいは八重洲コンタクト本店併設の八重洲眼科(コンタクトの販売店併設の眼科にしては評判がよさそうなので)に行くか迷っています。 八重洲眼科であれば、八重洲コンタクトに置いてある商品の中から選べますよね。 ただ、かかりつけの眼科よりはやっぱり遠いので^^; 初めてのコンタクトなので、かなり不安です… 選択肢の多いお医者さんに行くべきか、あるいは1種類しか選べなくてもそんなに問題はないのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに近視かつ乱視です。ひどい花粉症もあったりするので、コンタクトをつくるときにはお医者さんによく相談して決めたいと思っていました。 学生なのでできればコンタクトの代金は安く抑えたいと考えています。(ただし事情により通販は利用できないです) メガネと併用で週5日ほどの使用になると思うので、2週間使い捨てのものを検討しています。

専門家に質問してみよう