ソフトコンタクト トーリックの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクト トーリックの取り扱いは眼科やメガネ屋さんで行われますが、どこも乱視用のトーリックコンタクトを扱っていないようです。
  • しかし、ある大きなメガネ屋さんでは普通のトーリックコンタクトは取り寄せ可能とのことで、取り扱いに難しさはないと言われました。
  • ただし、眼科の処方箋や医師の検査を受けることが必要であり、作ったコンタクトを使用する前に眼科で確認することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクト トーリックについて

No.761932で質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761932 さて、お礼で「コンタクト+メガネ」にする。 と、書きましたが、やはりコンタクトだけにしたい!と思い、眼科をいくつか回りました。 しかし、どこも乱視用コンタクト「トーリック」を扱っていませんでした。 あるメガネ屋さんでトーリックを扱ってまいした。 大きなお店です。 やはり、使い捨ては駄目でしたが、普通の物なら取り寄せられるとのことでした。 そこで質問です。 ・トーリックは取り扱いが難しい。と聞いたのですが、そのメガネ屋さんでは「普通のソフトコンタクトと扱いは同じです」といわれました。 信用できる店だとは思います。何回も通いましたから。ですが、これは本当でしょうか。 そのメガネ屋さんでは、眼科の処方箋を元にする、又は土日に医師を呼んで検査をしています。 コンタクトを作ったら、一度、眼科で目に合っているか調べようとは思っています。

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

ハード、2ウイーク(乱視用)、ワンデイ(近視用)経験者です。 扱いですが、どれも洗浄・保存とも変わりません。 (もちろんハードとソフトの違いはありますが) (あと、ワンデイは一日で使い捨てですので洗浄はないですね) 「トーリックは難しい」というのは装着方法のことだと思います。 乱視用は上下が決まっているんですよ。 (重心があるからです) なので、それをしっかり見極めて装着しないと 視力がでないし、はずれやすくなります。 でも、それはすぐに慣れます。 それぐらいですかねえ。 ちなみにご近所に「コンタクトレンズ専門店」はないですか?そこにはほぼ確実にトーリックはあると思いますよ。 一応全国にありそうな店のHP載せておきます。

参考URL:
http://www.heart-up.com/index.phtml
質問者

お礼

有難うございます! 安心しました。 トーリックも18日に入手できるので、楽しみにしています。