• 締切済み

子供だけでバスツアー

高校生です。 友達と二人でバスツアーに行くのですが 旅行は家族としか行った事がなく 少し分からない事があるので教えてください。 ・二泊、四食付きで13000円はどうなんでしょうか ・宴会場での夕食って、イメージだと  年配の方が多い感じなのですが変ですかね^^; ・気をつける事はありますか? ・事故のあった○ラブツーリズム、大丈夫ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

未成年者だけでツアーに参加する場合は、親権者の同意が必要です。必ずしも同伴が必要ではありません。(高校生同士でディズニーランドのツアーということもあります) 旅行業約款にはありませんが、民法にてらしあわせて旅行業者がその為の書面を用意しています。 「旅行業約款 未成年」で検索してみてください。 さて二泊、四食付きで13000円というツアーですが、まずきちんと行程表や小さい字で書いてある内容をを読むこと。宿泊施設を確認してネットでどのようなところか調べるとか、何名で1室か。これも2名1室の場合追加料金がいるのかいらないのか。 強制的に土産物屋に連れていかれないか、別に連れて行くことが悪いわけではないけれど、あまりそればかりだとイヤになるかも。不必要なものまで買うことにならないように注意。 まあバスを除いて考えても一泊6500円。これで2食付いているわけですから部屋や食べ物には期待しないことです。 これにバス代が引かれるのですから実際は5000円以下。そこいらのファミリーレストランで食べる場合の料金を考えてみましょう。 >宴会場での夕食って、イメージ これは行ってみないとわかりませんね、同行の客層がどんな方たちなのか。まあ一般的には年配のかたが多いかも。でも若い高校生だと皆さんから可愛がってもらえるかも。積極的に他の方たちとコミュニケーションをとることをお勧めします。 内容に大きな期待をせず、同行の方達と天気に恵まれれば良い旅行になるかも知れません。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

そうですか! まあ友達同士なので多分楽しんで 旅行できると思います。 回答ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

こういうのは「ツアーの実施要項」をしっかり検討しないと いけません。 例えばここだと、場所と日付によってはその額で2人室を 確保して朝夕食事付き・・・って事も可能だったりします。 実際娘'sが行ってきて中々良かったと言ってましたが、 行き先によって宿の内容は違うみたいですよ。 http://yukai-r.jp/omotenashi/ その額だと、宿泊施設側から見ると「一括買い取りの最低 ランク」でないと実現不能じゃないかと。ですので行き先の 宿がどこかで、現地での扱いが結構変わるはず。例えば 東京発で箱根だと、湯本なのか、仙石原なのかで、宿の 宿泊料は全然違いますから。 クラブツーリズムは、元々近畿日本ツーリストのある業務 部門が独立した会社で、結構ちゃんとやってる所なんです けどね。最近また経営統合するようですし。 まあ、あの手のバスツアーは、依頼した観光バス会社次第 の面もありますから、どの代理店が・・・って話じゃないです けど。

回答No.2

18才未満の者は、結婚をしている者を除き保護者または引率者の同伴が必要かと。 事故、事件など、何かあった時に対応出来る社会人が同伴しない子ども旅行は引き受けないんじゃないかな。 キチンとクラツーに問い合わせてみてください。 ダンマリで申し込んでいても、出発当日に返金され、追い返されることになると思いますよ。 >・二泊、四食付きで13000円はどうなんでしょうか 1泊あたり6500円、バス代も含まれているとすれば実質3千円前後? かなりチープなバス旅行だこと、夕食はカレーですかね。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

カレーはいやですねw ばっちり18歳未満なので調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 >二泊、四食付きで13000円はどうなんでしょうか おそらく就寝は他のツアー客と相部屋と思われます。 二人で個室を利用する場合は別料金が必要かと... >宴会場での夕食って、イメージだと年配の方が多い感じなのですが変ですかね^^; バスツアーに参加した人が全員同じ宴会場です。 >気をつける事はありますか? 男女? だったら別の部屋で就寝になるよ。 ツアーに前もって確認しましょう。 >事故のあった○ラブツーリズム、大丈夫ですか? 祈りましょう!

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思ったんですが二人一部屋でその値段なんですよね。 女同士です。 男女だと別々の部屋になるんですね。 祈るしかないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスツアー

    この度初めて一泊二日のバスツアー旅行に二十歳の娘と二人で行きます。 片道八時間かかります。 そんな長時間、退屈せずに、何をしてすごそうかなと悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。 経験のあるかたは経験談を教えて下さい。

  • おすすめバスツアー

    2月に友達で旅行へ行きたいと思うのですが、ネットで調べてもなかなか条件に合うのが見つかりませんでした。 (1)京都駅発のバスツアー (2)日帰りではなく宿の泊りがあるツアー(車中泊は×) (3)温泉、スノボー、スキーができる 以上三点が条件です、オススメなどがありましたらご一報を・・よろしくお願いします。

  • 日帰りバスツアー

    日帰りのバスツアーについて教えて下さい。 ○一人でしか参加できなくて、バスのシートは2人分利用できる。 ○目的地に着いたら出発までの数時間を自由に過ごす事が出来る。 こんな感じのツアーをご存知の方、旅行会社名など教えて下さい。 また、参加した感想をお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • バスツアー 一人参加

    よくテレビでやってる、○○食べ放題+お土産の日帰り旅行に行きたいと思ってます。 10年前位はよく行ったのですが、その時に一人参加の女性に会った事がありません。 最近は、女性3,40代の人が一人で参加してることありますか? それはどのようなツアーでしたか? 横浜~浜松町あたり出発のお勧めツアーがあったら教えて下さい。 本当は一泊で温泉宿とどこか手作り体験が出来るプランを・・・と思ったのですが、今は節約中なので1万以内に収められるバスツアーにしようと思っています。

  • 伊豆熱川のバスツアー

    先日、泊まった宿でたまたま置いてあった雑誌(るるぶ)を見ていて 記載されていたのですが詳細を確認しようにもその雑誌が見あたら なくわかりません。 内容は伊豆熱川へのバスツアーで熱川プリンスへ1泊です。 朝7:30上野から出発で昼には熱川プリンスでランチ。 翌日は9:30チェックアウトで12:30熱川出発というものです。 ※内容もおおまかにしか記憶にありません・・ 料金が2人で一人7800円で3人4人となるともっと安く済むよう です。 バスの運賃抜きのプランもあるようです。 通年同一料金となっていたのですが、これだけ安いと日時が決まって いるのかな。と思って確認したいのですが、ネットで調べてもヒット しません。 どこの旅行会社とかも記憶にないので、どなたかご存知ないですか?

  • 4月で3歳(男の子)になる子供が喜ぶような観光地を教えてください。

    子供を連れて香川県から2泊3日で家族旅行に行きたいと思っています。 1.関西圏、中国方面、九州方面あたりでどこか子供が喜ぶような観光地やテーマパークなどあれば教えてください。 2.また子供は乗り物系が大好きです。以前車で大阪まで旅行で行ったことがあるのですが、今回公共交通機関を使って新幹線などに乗ろうかと思っているのですが、結構じっとしていられない子なので車で行った方がいいのか悩んでいます。 3.またその観光地の辺りにお勧めのホテルや旅館があれば教えてください。今まで夫婦2人の旅行しかないので、どういう所が子供がいる家族にとってよいのか良く分かりません。夕食を部屋食で食べれるところがいい、とか大きい旅館がいい、離れがあるところがいい等。 質問が多く申し訳ないのですが皆さんのお知恵をお借りできれば助かります。。 どれか一つでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 京都市内ホテルでの宴会

    中年男性10名程度の旅行で、京都市内のホテルに宿泊する予定です(部屋を一人部屋にするため、和風旅館ではあまりないようなのでホテルを使います)。 夕食(コンパ付宴会)をホテル内(個室宴会場)で取りたいのですが、可能でしょうか。 京都市内でお勧めのホテルがあれば、教えてください。 宿泊費用は平日1泊2食付で18,000円~20,000円程度(宴会のコンパ、酒代別)で考えています。

  • 子供が大きくなっても家族旅行って行きますか?

    私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。 両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。 私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。 今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。 家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。 そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。 最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。 彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。 仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか? 娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。 二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。 皆さんの家庭ではどうですか?

  • 道東バスツアーについての疑問

    夏休みに家族で知床方面に2泊3日で旅行に行く予定です。 バスツアーつきのパック旅行を予約しましたが、家族の中に(誰とは言いませんが笑)トイレが近い人がいるため心配しています。 (おととしの道南旅行では途中でバスを停めてしまい、若干ひんしゅくでした。) 次のコースで、1時間20分~30分以上トイレに行けそうもないところはどこでしょうか。 旅行会社に問い合わせたのですが、「こちらではそこまではわかりません」と言われてしまいました。 地図を見ただけではバスでの時間の感覚がよくわからなくて・・・ 1日目 女満別空港=オホーツク流氷館=網走のホテル 2日目 網走のホテル=オシンコシンの滝=知床市街(自由昼食)=知床観光船=硫黄山=摩周湖第一展望台=阿寒のホテル 3日目 阿寒のホテル=釧路市湿原展望台=コッタロ湿原展望台=塘路湖エコミュージアムセンターあるこっと=JR塘路駅=(ノロッコ号にて)JR釧路駅=和商市場(自由昼食)=丹頂鶴自然公園=釧路市ふれあいホースパーク=釧路空港 もしあまりに時間がかかる区間があるのなら、2泊3日の観光タクシーを使うという手も考えていますが、高くつくのでなかなか思い切れません。 メンバーにはペーパードライバーしかいないのでレンタカーは無理です。 よろしくお願いします。

  • 北海道バスツアーで相席になる可能性を心配してます

    夏に家族3人で北海道旅行を計画しています。旅物語や阪急トラピックスや読売旅行などの添乗員付きのツアーで行きたいと考えていますが、家族が私と妻と中3の娘の3人家族なので、二人掛けのバスでは一人あぶれてしまいます。狭いバスの座席での他人との相席は絶対いやなのです。3人参加の場合、横4席にしてくれますか。  また、どこの会社のバスが余裕ある座席配置だったか、など参加経験者のアドバイスをお願いします。  また、ANAなどの旅行会社のフリープランで乗る○○号などのバスは、空いているイメージがあるのですが、感想をお聞かせください。