日産モコのオーディオについて

このQ&Aのポイント
  • 日産モコのオーディオについて詳しく教えてください。
  • 日産モコでUSBメモリに音楽を入れる方法を教えてください。
  • USBメモリに音楽を保存する際の形式はMP3で大丈夫ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日産モコのオーディオについて

このたび、日産のモコを購入しました。 バックビューモニタがついていて、オーディオがUSBメモリを差し込んで 音楽を聞けるタイプものです。 納車はまだ先なのですが、乗った時に音楽がないと寂しいので、 今のうちからUSBメモリに音楽を入れておきたいのです。 USBメモリに音楽を保存する場合、 まずCDからPCに音楽を取り込みますよね。 その際の形式として、MP3で取り込めばいいですか? MRワゴンや、モコでUSBの相性が悪くてきけなかったとかを聞きます。 まず取り込み方で間違わないようにしたいので、 モコに乗られていて、USBメモリをご利用の方がいらっしゃれば 教えて頂きましたら嬉しいです。 またモコにかかわらず、お分かりの方があれば教えてください。 簡単な言葉だとなお嬉しいです。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.2

日産・モコのタッチパネルオーディオの対応しているファイルの種類(フォーマット)は、MP3,WMA,AACの3種類です。(ATRACやWAVには対応していません)  詳しくは、日産自動車のホームページ内で車両の取扱説明書がpdfファイルで閲覧・ダウンロードが出来ますのでご確認ください。  日産自動車ホームページTOPから、上部メニューバー「アフターサービス」→「取扱説明書」→「モコ」→「車両」→「04.装備の取扱い」と進んでください。 ●「5-41」ページから、接続できるUSB機器、iPodについて書かれています。 ●「5-19」ページに対応しているファイルの規格について書かれています。(CD-R使用時と同じとの事です)  pdfファイルの閲覧が出来ない場合を考えて一部を抜粋しておきます。 ●USB機器(USBメモリ)は、 対応USB規格:USB2.0 対応ファイルシステム:FAT12/FAT32 最大メモリサイズ:8GBまで フォルダー階層:最大8 フォルダー数最大:255 フォルダー、ファイル総数:最大2500 フォルダーあたりの最大ファイル数:255 ※CD-R使用時は一部条件が異なり、ディスクあたりの最大フォルダー数255/ディスクあたりの最大ファイル数999となります。 ●MP3フォーマット サンプリングレート: MPEG-1:32/44.1/48(kHz) MPEG-2:16/22.05/24(kHz) MPEG-2.5:8/11.025/12(kHz) ビットレート: MPEG-1:32~320(kbps/VBR) MPEG-2:8~160(kbps/VBR) MPEG-2.5:8~160(kbps/VBR) ●WMAフォーマット 対応フォーマット:WMA/WMA8/WMA9(Pro/Voice/losslessは除く) サンプリングレート:32/44.1/48(kHz) ビットレート:32~192(kbps/VBR) ●AACフォーマット 対応フォーマット:MPEG2-AAC/MPEG4-AAC サンプリングレート:8~48(kHz) ビットレート:8~320(kbps/VBR)  特に、対応しているUSBメモリの最大容量が8GBになっている点にご注意ください。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
wanpiku999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 日産のそのページ、自分で以前探したのですが、 見つけられなくて。。。 そんなところにあるんですね。 助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• EL31SX-i
回答No.3

No.2です。 先の回答文の文中に一部記載間違いがありました。 具体的には、WMAフォーマットの対応フォーマットの部分で以下のように間違いがありました。 誤>「対応フォーマット:WMA/WMA8/WMA9(Pro/Voice/losslessは除く)」 正>「対応フォーマット:WMA7/WMA8/WMA9(Pro/Voice/losslessは除く)」  お詫びの上、訂正させて頂きます。

回答No.1

モコは不明ですが、他の日産純正ナビに挿したメモリーだと、 MP3、WAV、WMAのいずれの形式でも再生、曲名表示とも問題無く出来ます。 フラッシュメモリーとの相性は判りませんので、何個か用意しておけば良いのでは。 今時、ひとつ数百円で買える訳ですから。

wanpiku999
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 いくつかメモリを用意しておこうと思います。 回答ありがとうございました。