要介護5の母の性格について、アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 要介護5の母のヒステリックな性格について、アドバイスお願いします。
  • 父を苦しめる要介護5の母の性格について、どう対処すべきでしょうか?
  • 要介護5の母の性格を改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

要介護5の母の性格について、アドバイスお願いします

母は(76歳)は10年前よりパーキンソン病にて介護が必要となり、主に父が在宅で診てくれています。 デイサービスは週4利用しておりました。 以前から母の性格はヒステリーで、人の言うことは聞かない、口うるさいと 娘の私から見てちょっと閉口してしまう困ったものでした。 そして、父に対してのこだわりがひどく、父を感謝することはなく あたりまえ、それどころか父を介護で苦しめようとし我侭をいいます。 父も穏やかな性格では決してないので反論もするし 時に暴言で対抗もしますが それでもかなり甲斐甲斐しく世話をしてきたと思います。 (周りからお褒めの言葉をいただきますが、それも母は気に食わない) そんな父母をハタから見ていてやるせない気持ちにはなっていました。 この2ヶ月程前、母はやや調子が悪くなってきて脱水症状にて 入院し、入院生活を送っています。 母の口の悪さは相変わらず(というかもっとひどい) で、父の悪口や文句ばかり言っています。 父もかなり腹を立てていますが 病院のお世話になっている分少しは体はラクなので 耐えてはいます。 先日病院のドクター・ナース・ケースワーカーの人とカンファレンスがあったので その内容を説明し、とりあえずカウンセリングは希望しておきました。 完全介護の病院でよくしていただいていますので 父も洗濯を変えるだけにして、しばらく病院には行かず 無機質に洗濯物を置いてくれば? と思いますが、踏ん切りはつかず もっと母の口が悪くなる気もします。 寝たきりの病人てこんな場合どう対処したらよいでしょうか? 今更母の性格は改善しないものでしょうか? 私も気が気でなく、胃を痛める毎日です。 私が母の話によく耳を傾ければいいのかもしれませんが 先日も行きましたがちょっと無理!ってほどの母の口でした。 ちなみに、認知症状は出ておらず ちょと昼は傾眠傾向でぼーっとはしていますが 父の顔をみるなり”イライラする!” と怒っています。 そして、医療者サイドには外面はよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.6

 No.5で回答した者です。補足を拝見しました。ご両親の夫婦関係・お兄さんの夫婦関係・親子関係・兄妹関係などたくさんの情報がありましたね。  まずはカウンセリングですが、確かにお母様のカウンセリングも患者本人ですから重要ですが、お父様の意見を伺う機会も持っていただければ今後のスケジュールを考えるためにもケースワーカーとしては助かるでしょうね。変な言い方ですが、お父様の“覚悟”が出来ているのかどうかは大きいですね。転院や施設入所の土壇場になって配偶者の意見が替わって、結局話が流れてしまったというのはよくあるケースです。お父様が意見を出せる機会。も作ってあげられればなおベストです。  そして出来ることならあなたと義姉さんとの間で話を詰めておきましょう。どちらが実際に介護者として介護するのかを決めておかないと、二人ともパニックになりますよ。あまり関係は良くなさそうな感じも受けますが、もしご両親共介護が必要になってタッグを組むとすれば現実的にはこの方しかいませんから、義姉と義妹の関係ではなく、なるべくはやく“相棒”にしてください。  いざというときはこの組み合わせ、結構強力ですよ。だってあなたの言う“モラハラ男”を何とかして“鬼ばばあのところの嫁”に滑り込んで来た女と、“鬼ばばあの娘”ですから。傍から見たらこれは手ごわいですよ。  話がすっかり逸れてしまいましたが、ともかくまずはお父様の意見を良く聞いてあげることに尽きると思います。いろいろ気を回したくなるけれど、お父様の意見をちゃんと聞いた上での説得・行動でないと空回りしてオーバーヒートしますよ。

kanatoha
質問者

お礼

再度のご回答ご助言有難うございます。 父の意思確認は行おうと思いますが、おそらく同じとは思います。 でも面談いただくケースワーカーの方からしたら 確かに、弁の立つ私ばかりの発言なので 父の思惑は違うのでは・・と思われてるかもですので 確認し説明したいと思います。 兄嫁とは仲が悪いとかでなく、とにかく気が利かない・・ でも嫌いではないし話も合います。 鬼ババアな姑にあたる母も、兄嫁にはいい顔をしますし おこづかいあげたりして まさに外面いい状態でずっときました。 ただ兄嫁は私が以前抗がん剤治療中でも 上げ膳据え膳で、私が全ておさんどんしました。 と、また余計な愚痴をすみません。 でも、兄嫁のことは再度いいますが嫌いではありません。 悪い人ではないので。 まあ年に2、3回位は病院に来て 母と面談し、それこそ父への愚痴を聞いてやって ぐらい、お願いしたいと思います。 お話大変参考になります。 有難うございます!

その他の回答 (5)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.5

 病院のソーシャルワーカーをしております。  ご両親の夫婦としてのバランスは絶妙ですね。普通だったらカミさんの暴言で悔しくて眠れないくらいの男だったら洗濯物も持って行きません。つまり口先ではお互いに悪態を突いているようにも見えますが、本当に仲が悪かったらとっくに結婚生活も破綻しているはずです。でも長年一緒に生活しているのでお互いの出方が判っていますから心配ありません。スキンシップというかこれがお互いに対する愛情表現の方法なんです。お母様は今寝たきりの状態ですから自分でもどうしようもなくてもどかしいのでしょう。  私が最も気になるのは、お母様にはやはり認知症の兆候がみられると言うことです。外面と内面の極端な違いや攻撃的感情が強く現れるようになればやはり認知症は疑うべきものと思います。おそらく昼夜の逆転もおきているでしょうし決してよい傾向ではないと思います。  カウンセリングを希望されたとのことですが、どなたが対象でしょうか?極端に言えばあなたの兄弟姉妹も一堂に会して今後の役割分担を明確にしておくべきだと思います。お父様もご高齢でしょうから、何時動けなくなってもおかしくはないでしょう。その時にお母様には誰が対応するのか、お父様には誰が対応するのか、必要な資金の調達や管理は誰がするのかを話し合う時期です。ヒト・モノ・カネのどれ一つを欠いても混乱は確実に起きます。  自宅で介護するにせよ施設入所するにせよ家族間の綿密なすり合わせが必要です。

kanatoha
質問者

補足

プロの方からのご意見有難うございます。 いろいろな夫婦、家族を見てこられたのでしょうね。 ウチは微妙です。 それこそ外から見たら何の問題もない円満家族。 しかし、幼少の頃から兄はモラハラ男ですし 母は昔からヒステリーな鬼ババア。 父もカッとなったら手につけられなく、稼ぎも悪い。 (ただ60歳過ぎてからたまたま働いた先がよくて、高齢になってから経済的に安定しました) 私も正直あまり近寄りたくはありません。 ただ、孫には2人ともよくしてくれて その恩があって義務で付き合っています。 すみません・・ 愚痴になってしまいました。 とりあえずの母の世話ですが 療養型病院の方向で考えています。 洗濯を持って行く程度なら、父と私でなんとかなります。 兄や兄嫁は期待できないし無理に頼むつもりもありません。 モラハラ男がなんとか無事に家庭生活を送っておいてくれと言う感じです。 10年在宅介護をしてきた父、それを受けていた母の環境を思うと どんな形でも施設にお世話になることが かなり私も精神的に楽です。 カウンセリングは母に対してです。 父のことは見舞い客やナース・医者は皆褒めるので、 それが余計母をイラつかせます。 カウンセリング相手なら、父の悪口はいくらでも聞いてくれて 同調してもらえるのではと。

  • --kaze--
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

10年間も頑張っているのに、お父さん可哀想ですね。 抱え込んだ不安を、愚痴として話せるのが家族だけだから…と前向きに考えても、悪口を言われ続けるのは現実には辛いものです。 現在は認知症状が出ていないようですが、寝たきりの状態が長く続くと、発症する危険性が高くなります。 性格は、認知症になると変わることがあります。 残念なことに、もともと頑固だった人がさらに頑固になったり、短気だった人がさらに短気になるなど病前性格が尖鋭化することがあります。 しかし認知症のタイプによっては、元来の性格とはまったく正反対の性格になることがあります。 これは性格の改善とは言えないでしょうけど… 医療者サイドには外面はよい ということは、デイサービスでも愛想よく過ごせていたのでしょうか? であれば、介護施設への入所が一番の様に思えます。 私は介護施設で働いていますが、家族と上手くいっていない方もたくさん生活されています。 家族への愚痴をこぼしながらも、他の入居者の方と楽しそうに暮らしています。 施設入所は、家族にとっては罪悪感であったり、辛い決断かもしれませんが、少し距離を置いてみるのも良いかと思います。 お父さんにも休養できる時間がないと、お父さんの身体の方が心配です。

kanatoha
質問者

お礼

とりあえず、今回入院しているので 父はかなり楽になったようです(でも母の暴言に腹が立ち、時に眠れないそうですが・・) 介護施設とか、療養型病院とかいまはいろいろあって ややこしいですね・・ ケースワーカーの方から一応説明は受けたのですが。 いろいろと見学もしてみたいと思います。 有難うございました。

kanatoha
質問者

補足

ご回答有難うございます。 父は、↓でも回答したとおり、だからといって特別いい人ではありませんが 先日も私が病院に行った際、ずっと母をマッサージし(文句言われながら・・) そして、私が病院に足をたまに運び、医療者サイドへ ”この母の性格はやや異常、このまま在宅を続けると父は母を殺す” などして説明してくれることに有難みを感じ 私に陳謝する姿を思うと(それも80歳前なのに私に小遣いをくれようとする・・) せつなくなります。 父も脳梗塞、私もガンとかなので母にかまってばかりおられず ただ、裕福ではないけれど なんとか有料施設に入れられる年金+父の賃金があるだけマシかなと思っています。 お言葉有難うございます!

回答No.3

性格は変わりません。 感謝しない人は変わりません。 私の母も其の一人です。 綺麗事を言っていられません。実際は厳しいのですよね。 施設に入って居られるなら、幸せです。 施設の方にお任せして、大丈夫ですよ。 放っておくのが最良です。 ご自分の人生を最優先にお考え下さい。 ご慈愛くださいね。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね・・性格は変わらないですね。 母の考え方も変えるのは無理なようですね・・ 施設は、今は急変にて入院していますが 本格的な長期入所についてはこれからです。 初期ですが、私もガン患者、父も長年の介護疲れで 脳梗塞もあり 母に振り回されてたまるか! って気もあります。 月15万円程度の料金の施設を探しています。 まだそれを払えるだけマシかもしれませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いかな親子とて、夫婦の機微というものは「完全にはわからない」ものですよ。 夫婦の事柄を、あなたが口をさしはさんでも、何も状況は改善しません。 あなたがお父さんを好きなのは、それはそれ…お父さんはわかっているはず。 でも、それと「お父さんがお母さんを思っている気持ち」は、全くの別物です。 夫婦のことは夫婦に任せるべきで、あなたはあなたの人生を考えていかないと。 そうしないと「時間の無駄」になります。 人生は有限ですから。 それともうひとつ。 人間は感情の豊かな動物ではありますが、同時にそれは 「身体のどこかに異変があれば、様々な状態となって現れる」 という意味でもあります。 複雑なものですから、動物のようにシンプルじゃ済まない。 それをよく、納得してください。 血管の狭窄がひとつだけあっても、場合によっては性格が全く変わってしまったり、凶暴にもなります。 精密機械と同じなんです、人間は。 ずっと同じままじゃいられない…機械だって減ったり錆びたりすれば、それで本来の性能は出ません。 人間には換えのパーツも無いわけですから、徐々に性能は落ち、誤作動も多くなるのです。 いわば「自然と無くなっていく」のが、人間そのものの姿だし、運命です。 お父さんも、お母さんも、次第に現世からフェードアウトしていくのです。 それを良く考えて。 考えて、そして「優しくなれる」ようになってください。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夫婦のことはわからない・・とのことですが 確かにわかりません。 ただ、父も悲鳴を上げていて、私に母へ意見してほしいと 言いますし 医療チームの方々に自らは母のことあまり悪くいえないし ”永遠に施設に入れておいて欲しい” と言えないため 私に依存しています。 母の性格は病気になってひどくはなったけど 元々鬼ババアでした。 まだ私が離れていてたまに顔見に行くだけのことで 許された環境にあるのが救いです。

回答No.1

おはようございます。 残念ながら人間を変える事は出来ません。しかも、終末期の人間ですから、、、。 介護する側が、精神的に距離を取るべきです。 もっと突き放して御母様を見られれば、皆さん楽になります。 しかし、身内だと思うと寂しく悲しく情け無い思いをしてしまいますよね。 思い切って病院や施設に任せる事です。「任せた!」と思えば楽になります。 頑張って下さい。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 先日、病院へ行ったら少しだけ母の口の悪さなどはマシになっていました。 本人もしんどかったり、自由にならない体で イライラするのでしょうね。 父には、ヘタに同情せず、施設に入れよう!と 背中を押しています。 有難うございました。

kanatoha
質問者

補足

ご回答有難うございます。 難のある性格であるからこそ、変わらないですよね。 親なのに冷たい話かもしれませんが、終末期といっても 内蔵も心臓も悪くないので 場合によってはまだまだ10年以上は生き続けるかもしれません。

関連するQ&A

  • パーキンソン病の母の介護

    パーキンソン病の母の介護について悩んでいます。 母は7年ぐらい前にパーキンソン病だとわかってから、ずっと薬を飲んでいます。 最近薬が効きにくくなり、今は1日のうち数時間しか動けない状態です。 父が介護をしているのですが、その父が病気になってしまいました。 これから父の状態もどんどん悪くなるようで、母の介護は無理になってきます。 私も持病があって毎日介護出来る状態じゃないんです。 この場合、母は病院に入院することは出来るのでしょうか? 急な治療を要する病気じゃなくても、病院には入院できるものなのでしょうか? または、介護施設のようなところに入所した方がいいのでしょうか? 介護施設には入所できるんでしょうか? 介護保険は要介護3です。 これからどうすればいいのかまったくわからなくて困っています。 どうかよろしくお願いします。 また、同じ様な境遇にある方、どのように介護されているのか教えていただけたらうれしいです。 (在宅の場合でも)

  • 母の介護について

    私の母はリハビリ病院に入院中で、1月から持病の心臓病から脳梗塞(左脳が90%梗塞)になり左半身不随です。そして痴呆も進行しています。 出来るだけ身内で付き添ってあげたいのですが、各々職業や事情があります。 私も土・日には毎週付き添っていますが、父(母の夫)は人間性に乏しいく粗野な性格で、介護どころか不随になっても母に働けなどと厳しいことを云っています。 どうも母が父と面会(今まで数回ですが)すると容態が悪化していくように思うのですが、何分痴呆になって2ヶ月位ですので把握できません。 こんな場合どうしたらよいのか、どなたか教えてください。

  • 母の介護

     私の実家の母についてです。母は55歳になりますが、もとから欝のような傾向がありましたが父の浮気や5年前の私の結婚にショックを受けそのころか、不眠症になって精神科に行って睡眠薬をもらっていました。が、効き目が無く薬を多く飲むと体に悪いと思い込んでついに薬を飲まなくなりました。  それから突然苦しくなって弟が病院に連れて行った際、軽度の糖尿病と診断されましたが、本人は不治の病で死ぬと思い込み、違うと言っても聞きませんでした。そして家事も身の回りのこともできなくなり布団で寝ている毎日に。起き上がるのは食事のときとトイレに立つときだけ。一時期、一切食事を摂らなくなって精神科のない医院で入院して点滴だけを一ヶ月うち退院しました。が、環境の変化からかそれから家族のことまでわからなくなりました。  また息苦しいというので大きい病院でみてもらいましたが悪いところや脳の萎縮などはありませんでした。役所にも問い合わせて、最寄の医院から診断書を書いてもらって精神科に入院させるという案がでましたが、いざお医者様が来たら、母が怖がって逃げ回ったので父がやめさせてしまいました。役所の方は、ときどき訪問するといっていましたが、結局問い合わせの時の一回きりです。こちらから電話すると入院できそうな病院名を言って切れました。  母に入院しようといっても嫌だの一点張り。要介護認定などの手続きをしておらず、本人が嫌がっているからと収入がほぼないまま父は入院させずにずっと家で介護していますが、母の状況はよくなりません。この状況から少しでもいい方向に向かうようにアドバイスをお願いします。

  • 現在要介護2の母と暮らしています。

    現在要介護2の母と暮らしています。 去年父が亡くなり、近くに住んでいる姉(独身)に母と一緒に住むようお願いされ、現在にいたります 父が亡くなったばかりの頃は、よく私たちの様子を見に来ていましたが、最近は見に来ません。 姉が言うには、「私は母のお金を一円ももらっていないし、家を出ているので関係ない」とのこと。 母はパーキンソン病(検査中)のようなので、将来一人で看るのはとても不安です。

  • 介護人の母が倒れました

    現在5人家族(祖母・母・父・兄・自分)で、祖母が痴呆の寝たきりで主に母が介護をしています。 母が過労から倒れてしまい、病院に入院することになりました。命に別状はないものの、ほとんどの介護を母に任せていたため、これからどうしたらいいのか分かりません。 土日は兄と自分で何とか介護をするつもりですが、平日は父・兄・自分も仕事のために家にいません。祖母は、火・木と訪問介護(午前の1時間)と金曜にデイサービス(日中のみ)を受けています。母の入院は数日で済みそうなので、各人が一日ずつ有給をもらってなんとかなりますが、退院してきた母にまた任せても同じようになるので、今後の介護について悩んでいます。 1年前までは、祖母は月・水・金と日中のみのデイサービスにお願いしていたために母も大丈夫だったのですが、そのデイサービス先で祖母がMRSA(?)にかかり半年近く入院を余儀なくされ、しかもその入院で痴呆が悪化したり体力がかなり落ちてしまいました。 半年前に退院してからは、母が、前みたいにデイサービスにお願いしてまた同じようになったら困るって言ったので、上記のような感じになりました。実際祖母の体力は弱っており、定期的な血液検査でも抵抗力がなかなか回復していないって言われています。 土日は兄と自分と協力したらどうにかなると思いますが、平日は残念ながら厳しいです。正直、平日仕事で土日に介護ってなると、今度は自分達が辛いのも事実です。一番いいのは、母を休ませるためにも平日にショートステイやデイサービスの日数を増やすのが一番なんだと思うのですが…。しかし、今度同じようなことになれば、祖母は耐えられないだろうなとみんな思っています。だから、デイサービスを増やせとか簡単に言えない状況です。 今後の介護をどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 (長文になりすみません)

  • 介護されている母への父の虐待

    皆さま、お世話になります。私の母は、パーキンソンがだいぶ進行し、今は、家事のことは父がやっています。父は、母が父の言うとおりに出来ないことに腹を立て、スリッパなどで叩きます。長年介護してきた母の従姉妹にたずねたら、返ってきた答えは、「可愛そうだけど、仕方がない。」と言いました。ホントにそれでよいのでしょうか?私は実家から遠く、頻繁には帰れません。1ヶ月の内に1週間だけ、父にお休みをあげて、ガス抜きしていますが、暴力・虐待は止まりません。本当に「可愛そうだけど、仕方名ない。」で良いのでしょうか?母は父に暴力を受け、電話口では泣きながら話します。 「可愛そうだけど仕方ない。」でいいのか、虐待を止めた方が良いのか、お知恵を拝借頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 祖父の介護と母

    いつもお世話になっております。 祖父のことなのですが、 もともと母(40代)と祖父(母の実父・75歳)と私(21歳)の3人暮らしです。 祖父は今年の夏から悪性リンパ腫で入院中です。 リンパ腫の方は良くなっているようなのですが、入院前は歩けていたのが 今では立つこともままならない状態です。 介護保険の申請をして、要介護2と認定されました。 ・私と母は精神的に不安定で、病院のお世話になっています。家族全員無職です。 ・現在生活保護を受けています。 ・母が役所に電話できいたところ、事業者を決めて相談してくださいと言われたそうです。 私としては母が心配です。祖父のことを考えるだけで母は疲れ切っています。 もし自殺でもされたらと思うと気が気ではありません。 母がこういう状態なので、できれば祖父には施設に入所して欲しいのですが、無理でしょうか? 祖父はもうすぐ退院です。一時帰宅なのかどうかまだはっきりしません。 事業者のリストというのをいただきましたが、たくさんあって この中から選べと言われても・・・という心境です。 皆さんどのように選んでいらっしゃるのでしょうか。 介護保険についてのパンフレットなども読みましたが、親子二人して 完全には把握しきれていません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 要介護5の母の退院後のリハビリ・介護

    2か月前に怪我で入院中の母が、病院より退院するよう言われています。 元々介護が必要な状況でしたが、今回の怪我で症状が大幅に悪化し、先日要介護5の認定を受けました。 父と遠方で2人ぐらしで、そのまま帰宅しての在宅介護は困難のため、次の病院、施設を探しています。当方の希望は、ハビリの継続です。今の病院では、担当者が付いて毎日リハビリを行ってくれています。 今の病院に転院先となる病院の紹介をお願いしましたが、紹介されるのはリハビリという点で不十分な老人ホームばかりでした。 このような状況で、他の病院への転院は難しいのでしょうか? 病院への転院が難しいとしたら、他にどのような選択肢がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーキンソン病の介護の件で、、

    現在、ロングショートで特養にいます(最近、患った、誤嚥性肺炎の退院後のリハビリの回復病棟の入院待ちです)。 ところが、前から気になっていたんですが、どうも、誤嚥から肺炎になったりしたこともあり、パーキンソンの初期症状ではないか?(以前に、神経内科の医師からも、パーキンソンかも?との指摘はありましたが、、、) との、心配をしていると、施設の担当者に言ったら、それなら、早速、家族さまで、病院の外来に介護タクシーを手配して、受診をして下さい、ショートでは、パーキンソンには対応できませんから、と言われました。 で、質問なんですが、施設がおっしゃっているんだから、外来受診をしようと思うのですが、やはり、今、入院待機待ち状態の、リハビリ病院の外来で受診すべきでしょうか?(ところが、この病院は、リハビリや脳神経外科はありますが、神経内科はないのです。パーキンソンは神経内科しかだめでしょうか?)。 出来たら、この待機待ちの病院の外来で受診し、もし、必要あらば、待機待ちから、入院にスムースにいかなかいかな?とか、考えたりするんですが、、、、。 この考えはどうなんでしょうか? あと、もし、外来受診で、パーキンソンの判断が下った場合、ショートは、パーキンソンは預かれないというようはニュアンスだったのですが、今後の、受診後の家族の対応はどうすればよいのか?がわからないのです。 そもその、パーキンソンなら、在宅介護しか、方法はないんでしょうか? 施設の方は、パーキンソンの診断が下っても、外来受診となってゆくのではないのか、というような発言でした。 一般にパーキンソンの診断が下った方は、その後はどんな、介護、どんな入院、どんな外来、となってゆくんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いいたします。

  • 介護での手助け

    皆さま、お世話になります。私は離れたところに両親がおります。母は、パーキンソン病が進行して来ており、父が老老介護をしています。月に1週間帰省しますが、その折りに、私が母のことを手助け(すくみ足で歩き始めがなかなか出来ないので、手を引いてやるとか、椅子から立ち上がれない母の手助けをする等)をするのを父は母に自分でして、私に手助けをするなと言います。確かに、私が帰ってしまえば手助けする人は居ません。実際に介護をしておられる(おられた)方に質問いたします。どこまでを自分でやらせてどこまでは手助けしたらよいのか分からなくなりました。助言を頂ければ有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。