• 締切済み

大学生 うつ病・パニック障害 休学について

初めまして。まず目を通していただいてありがとうございます! 私は20歳の大学3年生の女です。 去年の冬からメンタルクリニックに通っています。 始めはパニック障害と診断され、最近はうつ病と診断されました。 でも病院に通い始めた当初から、自分は本当に病気なのかどうかの疑問が消えません。 病気だと認めるのが嫌なわけではないんです。 病気ではなく病気と判断されたのをいいことに怠惰しているだけなのではないかと、自分を責め続けてしまいます。 病気と思われる自覚症状 〇学校に行く気になれない 〇死にたい消えたいと定期的に思う 〇電車で息苦しくて降りたくなることがある(毎回ではない) 〇人混みを歩いていると息が詰まることがある(毎回ではない) 〇食欲の低下・体重の減少(ここ3ヶ月で6キロほど) 〇昼夜逆転の睡眠時間 〇朝は気分が落ち込み、夜は気分がいい 自分を甘やかしているだけだと思う症状 ●気の許せる友達とご飯に行ったり楽しく会話できる ●人混みが全然苦しくなく平気な日もある ●お母さんとはご飯に普通にいける ●テレビを観て大笑いすることもある ●大衆浴場に行ける ●短時間なら人込みでも買い物が苦じゃない やっぱり楽しいことはできていると思うんです。 これは病気と言えるんでしょうか? ただ学校嫌いなだけで、自分を甘やかしてるんでしょうか? 必要以上に人間と関わりたくないという思いも大きいです。 このまま病気なのか甘えなのかわからないにしろ、いつまでこんな状態から抜け出せないのか怖いです。 これが本当に病気であるならば、休学も考えた方が早く前みたいに活発に活動できるようになるんでしょうか? 病院でのは問診とペーパーテストのようなものを受けました。 でももともとネガティブな私が答えれば、病気に見えてしまうんじゃないかと不安です。 話がまとまらずすいません。 自分でも自分が分からなくて困ってます。 よろしければ何かお言葉を下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

うつ病だと思いますよ。普通の人は死にたいなんて思いません。 パニック障害についは違うような気がします。 うつ病の身体症状と捉えた方がいいかも知れません。いずれにしても治療薬は同じですから、きちんと治療を続けた方がいいですね。 甘えとかに原因を求めるのではなくて、学校の何が嫌なのか?人付き合いの何が嫌なのか?自分で掘り下げてみたらいかがでしょう? 人間関係でしたら「他人は変えられない」という事を頭に入れておいて下さい。 あなたがどんなに努力しても、あなたを嫌う人は嫌うし、好く人は好くという事です。 うつ病になりやすい人は他人の評価を気にし過ぎる傾向があります。 また、完璧主義もうつ病を引き起こします。自分にも他人にも完璧を求めない事です。 完璧な人間など存在しないのです。 うつ病になった事を不幸と考えない事です。うつ病になった故に見えて来る事もたくさんあります。 病気からは色々な事が学べるんですよ。

noname#186275
noname#186275
回答No.2

どうも。私も現在鬱っぽい状態で、消えたい死にたいとかを毎日のように思います。 お医者さんが診断されたのなら…相手は一応プロですし、信頼してもいいんじゃないかなあと思います。 不安になりますよね、世間とか、また自分自身にも、まだ「うつは甘え」みたいな固定観念?のようなものがあるから。 大学はいずれは卒業しなければいけないし、ここで休学して時間をロスしてしまう事や、もし休学した時の就活への恐怖とか… うつは目に見えない病気ですし、それを証明できるものはなくて、貴方自身にしか分からないものです。 だから、自分を責めちゃったりするんでしょうね。 楽しいことは出来るのに、辛いことからは逃げてしまう…、と。 でも辛いんでしょう? とにかく、人に言われて色々思う事もあると思いますが、自分が一番良いなと思える手段を取りましょう。 この国は耐える事が美学とするようなバカな風習がまだ残ってるような気がしますから、あんまり耐えすぎないように。 私は専門家ではないので、詳しい事はあんまり分からないですが、 非定型うつ病というのは知っていますか。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gakken.htm ここに載っています。 一読されてみては。 抜け出したいですね。 何をきっかけに発病されたのか、私には分からないですが、幸せになってください。 治りますように。応援してます。

回答No.1

初めまして22の会社員男です^^ 〇朝は気分が落ち込み、夜は気分がいい ←僕もこれはあります。 人のことをあんまり言えないのですが、「死にたいとか、消えたい」とかはあまり思わない方がいいと思います。僕も中学の時、死にたいと思っていてそれが癖になってしまって大変なことになってしまいました^^; 死んでも残るのは、大切な人です。決して死んでいい人なんていません^^ 休みたいときは休んだほうがいいと思いますよ? あんまり助言できずすみません(-_-;)

kanna31041126
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます! 寝れなくて気持ちも高ぶっててどうしようもなかったので、回答してくださって嬉しいです(^^) そうですよね・・・死にたいとか思いたくないんです、ほんとは。 またそんな弱い自分が許せなくて…悪循環にはまってしまってます。 夏休みもあって休んだつもりだったのに、まだみんなと同じように生活できないのが情けないです。 とにかく回答してくださって嬉しかったです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • うつ病・パニック障害の友人とうまくつきあうには・・・

    私の古くからの友人で、自分はうつ病・パニック障害だといっている女友達がいます。 言い始めたのは高校三年生の時で、時々学校にきていた精神科にくわしいという歯医者の方と話をしていたときに「君はうつ病・パニック障害だ」といわれたのをきっかけに、それまでは「学校だるい」とはいいながらもちゃんと来ていたものが、週に1、2回しかこなくなってしまいました。 心配になり「もっとちゃんとした先生に診てもらったほうがいいんじゃないの?」とはいったのですが「こうゆう精神的な病気は診断がむずかしいからどの病院にいってもちゃんとした結果はでない」といわれました。 私はうつ病やパニック障害といった精神的な病気のことはくわしくはないのですが、病気が発覚した今でもその子とつきあってきて一度も症状のようなものが現れたのを見たことがありません。 その子はライブが大好きでしょっちゅういっていて、そのお金を稼ぐためにキャンペンガールなどをやっています。休みの日でも原宿や渋谷にバンバンでかけているのですが、最近ではそういった日常に疲れたとのことで話をしても度々八つ当たりされ、彼女がうつ病だという手前、何も言い返すこともできず、ためこんでしまいます。 何かあるごとに「私は常に人の機嫌をうかがってる」「常に周りに気を使ってる」とあまりに毎回いわれるので「もっと私に気を使え」といわれている気がしてなりません。 前から少しわがままなところがあったのですが、病気が発覚してからますますひどくなりました。私としては古くからの友人なのでほっとくことができず、うまく付き合っていきたいとおもうのですが、正直もうそろそろ限界です。 こうゆう病気の子とはどうしたらうまくつきあっていけるのでしょうか。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • パニック障害でしょうか?

    昨日夕食を食べる前に突然ひどい吐き気がしだしました。 以前逆流性食道炎と診断され(問診のみ)、たまに吐き気があるのでプリンペランを飲みましたが全く効かずひどくなる一方。 トイレにこもりきりになりました。 それから30分くらい2回少し緩い便をし、吐き気はますますひどくなり寒気がしだして体も震えてきました。 結局吐いてはいません。 病院に行こうにもタクシーには乗れず救急車を呼び救急病院に行きました。 血液検査、血圧異常なしで胃腸炎でしょうと診断され体を温めプリンペランの点滴を2時間くらいしようやく歩けるくらいまで回復したので帰宅しました。 それから気分の悪さはだいぶ落ち着きました。 医者から安静にと言われたのでずっと寝ていますがまだ食欲はなく怠いです。 一体何だったのでしょうか? 突然の吐き気は結構頻繁にありましたが昨日ほどのことはありませんでした。 色々調べているとパニック障害というものが目につき不安になりました。 心療内科等の病院に行くべきでしょうか?

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)

  • うつ病やパニック障害での入院※長文です。

    昔から精神的に不安定です。 中学や高校の頃は親が、絶対に許さないと思い何も行動が起こせませんでした。 自分の親は、子供が精神的におかしいとか普通と違うって周りに思われる事を物凄く拒否する人でした。 学校の先生が『お子さんは何か悩みとかを抱えているのかもしれませんよ、病院とか受診してみてはどうでしょう?』と言ったらしい時も、『こんな事を言われたのよ!おかしい子と思われてるのよ。どうするの!』と言いました。 この前、ネットを検索している時に【モラルハラスメント】という言葉がある事を知りましたが、多分うちの親は典型的なそういうタイプだと思います。 自分は常識的な人間だと信じているから、自分が正しいんだと思ってしゃべる事しか出来ない人だと思います。 今、私は結婚していますがそれは多分、家から出たいという思いだけでただただ流されて結婚しただけのような気がします。 そして、今の主人も何故か親と同じタイプの人を選んでしまったようで、結局は逃げられないと感じています。自分の安心して過ごせる場所を手に入れる事は出来なかったと思っています。 離婚も切り出しましたが黙殺されている感じです。 いろいろなHPのセルフチェックでは、うつ病やパニック障害の可能性ありと診断結果が出ます。 自分は29歳ですが、いろいろと調べると症状としては更年期障害にもあてはまるような気がします。 突然のほてりや発汗などの症状もあります。 仕事から帰ると本当に立つ事も出来ない程の疲れを感じる事もあって、そのまま買い物を冷蔵庫に入れた後にそのまま座り込んでしまう事も最近はほぼ毎日です。 本当に楽になりたくて、自殺未遂と判断されるのかもしれないような事をしました。 市販の風邪薬ですが100錠入りの瓶を買ってきて、1回目は70錠程を一気に飲みました。 翌日に吐き気による嘔吐と喉が食べ物を飲み込むのも意識しないと出来ない程に乾いくという症状が出ました。 それから1~2週間程で今度は100錠を全部飲みましたが、1回目で耐性が付いたのか、症状は吐き気による嘔吐だけで、喉の渇きもありましたが1回目程はひどくありませんでした。 結局、市販の薬では簡単に死んだり病院に運ばれるような意識を失うとかそういう症状を出す事は難しいんだなと思って、今は何もしてません。 それに、そんな事をしても主人は何も気付きませんでした。 逆に1回目の時は、夜に薬を飲んだので症状は翌朝に出て出勤する時の車の中で吐いてしまい、主人に『何で気分が悪いなら悪いって言わない。車も汚してどうする』って怒られてしまいました。 激しい疲労感で冷蔵庫の前とかに座り込んでる時にも、主人がかける言葉は『何してる!』です。それに『疲れたから』って答えても、『だからって、何でこんな人の通り道になるような邪魔な所を塞ぐ!あっちにソファとかもあるだろ!』って責められます。 そういう数メートルの距離の移動もだるくて出来ない程の疲れがあるとは思い浮かばないんだと思います。 そんな状況で、ずっと生活していて本当に疲れています。 今は反対をする親元ではないので、思い切って精神科や心療内科の診察を受けてみたいと考えています。 でも、うつ病やパニック障害で入院なども可能でしょうか? 今の自分の思いは、本当に楽になりたい。休みたい怠けたいです。 病院に入院させてもらいたいんです。誰かに何かを強制される事もなく、本当に安心して自分の時間だけを過ごせる時間が欲しいんです。 病院に行っても、うつ病やパニック障害などで入院にはならずに通院とかだけになるのなら行っても意味がないという思いがあります。 そう言った精神面の病気でも、入院させてもらう事は可能なのでしょうか? 本人がそう希望すれば、入院措置も取ってもらえるのでしょうか? それとも、自分のはうつ病とかそう言った病気ではなく、ただの現実逃避でしかないのでしょうか?

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 軽度のパニック障害かもしれないのですが

    22歳大学生の男です。 最近になって、人混みやバスなど逃げ場が無い場所に行くと吐き気がし、そこから逃げたくなるのですが、それが出来ない不安感や、その場で吐いたら周りに迷惑がかかるなどを考えてしまいどんどん体調が悪くなる事が数回ありました。 実際に吐いた事は一度もありません。 もともと(一年程度前まで)は乗り物酔いをつする体質では無く、自身の運転する車では問題がありません。 苦手な場所は人混み、バス、電車、エレベーターなどです。わかりにくいと思いますが、トイレや屋外などの逃げ場があると安心するためか症状が出ない場合が多いです。 そこで気になって調べたところ、軽度ですがパニック障害というものに症状が似てる為、病院で一度見てもらいたいのですがこのような軽度の症状でも病院に行ってもいいものなのでしょうか。ただの乗り物酔いや人混みが嫌いなわがままと言われそうなのが怖くて もし、同じような軽度でパニック障害を診断された方がいましたら アドバイスを頂けないでしょうか。

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • 鬱病?パニック障害?

    このごろずっと気分がすぐれません。 不眠・朝起きられない・毎日憂鬱・人と会いたくない・電話に出るのが嫌・外に出たくない・自己嫌悪が続いている・化粧するのも、身支度するのも嫌・テレビ見たくない・以前好きだった習い事に行く気がしなくなった・仕事したくない・何もしたくない日が続いている、などなど。。 以前からあまり人付き合いが好きじゃないし、面倒くさがりなので、夫は「そんなのただの怠け病だ」と言います。 私もそんな気がしていたのですが、段々ひどくなってきて、先週はついに初めて仕事(週二回・自営)休みました。どうしても行きたくなくて、「風邪」と嘘をつきました。 今日心療内科に行って来ました。「頑張り過ぎないほうがいいです。今年いっぱいは『ドクターストップがかかったということで、仕事休んだ方が絶対にいいです』」と言われ、ジェイゾロフトと言う薬を処方されました。 母に相談したら、「あなたは一人っ子で自分勝手だから、ちょっと嫌なことがあるとすぐに逃げる性格だ」と言われました。確かに打たれ弱い、というかストレスに立ち向かう勇気が足りないと自分でも思っています。 本当に何もしないで、毎日家の中に閉じこもっていていいのかよくわかりません。ドクターストップがかかったというのは、態のいい言い訳なのかなと言う気もします。 確かに仕事も家事もどうしてもやる気がおきません。でも「病気だから仕方ない」というのは、何だかただの甘えのように思えてなりません。 病院でははっきり「鬱」と診断されたわけではないです。私は「鬱病」ではなくて、「怠け病」の要素もありますか? ちなみに食欲は普通にあります。自殺願望もありません。 ただ外で人とすれ違うのが怖くて、前から人が歩いてくると、横によけずにはいられない、ということに最近気づきました。(主人に指摘されて初めて気づきました) 家族は主人と2人です。

  • パニック障害と軽うつ病で約4年経ちました

    仕事柄ストレスが多く4年前渋滞中の車の中で脂汗が出て呼吸が荒くなり気分が悪くなり嘔吐しそうになりました。急いで心療内科へいきドグマチールとレキソタン、ベタマックを処方されました。服用時はリラックスして症状も軽いのですが最近になってまた・・薬を何度も代えたりしましたが気分が悪くなる事が多くなりました。どうやら閉じ込められたり逃げられない状況を作られると体が拒否反応を示してしまうようです。変な話ですが私は草野球をしているのですがライトを守っていると急に不安になったりゲームが終わるまでそこに絶対居なくてはいけないという感覚や車の渋滞、人ごみ、混雑した電車の中、病院など、逃げられない環境全てが駄目なようです。そういう時は直ぐドグマチールを服用しますが直ぐには直らず苦しい思いをして開放されたあとは嘘の様に食べてしまいます。36歳ですがこの様な症状がわかる方若しくは同じような体験をされている方いらっしゃいましたらアドバイスや良く効く薬など教えて下さい。

  • 私はパニック障害!?

    私はパニック障害!? こんにちは。 今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて 自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが 自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。 私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ 過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。 それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが 寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので うまく対応してきました。 ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが 先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。 そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。 一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを 話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。 そして今日色々調べていて やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。 パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。 とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが 今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・ 色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか??? 精神科を受診した方がいいんでしょうか???