• 締切済み

大学生 うつ病・パニック障害 休学について

初めまして。まず目を通していただいてありがとうございます! 私は20歳の大学3年生の女です。 去年の冬からメンタルクリニックに通っています。 始めはパニック障害と診断され、最近はうつ病と診断されました。 でも病院に通い始めた当初から、自分は本当に病気なのかどうかの疑問が消えません。 病気だと認めるのが嫌なわけではないんです。 病気ではなく病気と判断されたのをいいことに怠惰しているだけなのではないかと、自分を責め続けてしまいます。 病気と思われる自覚症状 〇学校に行く気になれない 〇死にたい消えたいと定期的に思う 〇電車で息苦しくて降りたくなることがある(毎回ではない) 〇人混みを歩いていると息が詰まることがある(毎回ではない) 〇食欲の低下・体重の減少(ここ3ヶ月で6キロほど) 〇昼夜逆転の睡眠時間 〇朝は気分が落ち込み、夜は気分がいい 自分を甘やかしているだけだと思う症状 ●気の許せる友達とご飯に行ったり楽しく会話できる ●人混みが全然苦しくなく平気な日もある ●お母さんとはご飯に普通にいける ●テレビを観て大笑いすることもある ●大衆浴場に行ける ●短時間なら人込みでも買い物が苦じゃない やっぱり楽しいことはできていると思うんです。 これは病気と言えるんでしょうか? ただ学校嫌いなだけで、自分を甘やかしてるんでしょうか? 必要以上に人間と関わりたくないという思いも大きいです。 このまま病気なのか甘えなのかわからないにしろ、いつまでこんな状態から抜け出せないのか怖いです。 これが本当に病気であるならば、休学も考えた方が早く前みたいに活発に活動できるようになるんでしょうか? 病院でのは問診とペーパーテストのようなものを受けました。 でももともとネガティブな私が答えれば、病気に見えてしまうんじゃないかと不安です。 話がまとまらずすいません。 自分でも自分が分からなくて困ってます。 よろしければ何かお言葉を下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

うつ病だと思いますよ。普通の人は死にたいなんて思いません。 パニック障害についは違うような気がします。 うつ病の身体症状と捉えた方がいいかも知れません。いずれにしても治療薬は同じですから、きちんと治療を続けた方がいいですね。 甘えとかに原因を求めるのではなくて、学校の何が嫌なのか?人付き合いの何が嫌なのか?自分で掘り下げてみたらいかがでしょう? 人間関係でしたら「他人は変えられない」という事を頭に入れておいて下さい。 あなたがどんなに努力しても、あなたを嫌う人は嫌うし、好く人は好くという事です。 うつ病になりやすい人は他人の評価を気にし過ぎる傾向があります。 また、完璧主義もうつ病を引き起こします。自分にも他人にも完璧を求めない事です。 完璧な人間など存在しないのです。 うつ病になった事を不幸と考えない事です。うつ病になった故に見えて来る事もたくさんあります。 病気からは色々な事が学べるんですよ。

noname#186275
noname#186275
回答No.2

どうも。私も現在鬱っぽい状態で、消えたい死にたいとかを毎日のように思います。 お医者さんが診断されたのなら…相手は一応プロですし、信頼してもいいんじゃないかなあと思います。 不安になりますよね、世間とか、また自分自身にも、まだ「うつは甘え」みたいな固定観念?のようなものがあるから。 大学はいずれは卒業しなければいけないし、ここで休学して時間をロスしてしまう事や、もし休学した時の就活への恐怖とか… うつは目に見えない病気ですし、それを証明できるものはなくて、貴方自身にしか分からないものです。 だから、自分を責めちゃったりするんでしょうね。 楽しいことは出来るのに、辛いことからは逃げてしまう…、と。 でも辛いんでしょう? とにかく、人に言われて色々思う事もあると思いますが、自分が一番良いなと思える手段を取りましょう。 この国は耐える事が美学とするようなバカな風習がまだ残ってるような気がしますから、あんまり耐えすぎないように。 私は専門家ではないので、詳しい事はあんまり分からないですが、 非定型うつ病というのは知っていますか。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gakken.htm ここに載っています。 一読されてみては。 抜け出したいですね。 何をきっかけに発病されたのか、私には分からないですが、幸せになってください。 治りますように。応援してます。

回答No.1

初めまして22の会社員男です^^ 〇朝は気分が落ち込み、夜は気分がいい ←僕もこれはあります。 人のことをあんまり言えないのですが、「死にたいとか、消えたい」とかはあまり思わない方がいいと思います。僕も中学の時、死にたいと思っていてそれが癖になってしまって大変なことになってしまいました^^; 死んでも残るのは、大切な人です。決して死んでいい人なんていません^^ 休みたいときは休んだほうがいいと思いますよ? あんまり助言できずすみません(-_-;)

kanna31041126
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます! 寝れなくて気持ちも高ぶっててどうしようもなかったので、回答してくださって嬉しいです(^^) そうですよね・・・死にたいとか思いたくないんです、ほんとは。 またそんな弱い自分が許せなくて…悪循環にはまってしまってます。 夏休みもあって休んだつもりだったのに、まだみんなと同じように生活できないのが情けないです。 とにかく回答してくださって嬉しかったです! ありがとうございます!