• ベストアンサー

ワイアレスを常に有効にしたい

富士通のFMV, BIBLO MG/B90, VISTA を使っています。 これまで3年程ワイアレスで(ケーブルテレビのブロードバンド)問題なくインターネット接続できていたのですが、最近使っている途中で接続が切れるようになってきました。 診断と修復でワイアレスを有効にすると再接続できるのですが、以前はこんなことをしなくても不具合が起きた時には再起動で解決できていました。ということは常にワイアレスが有効だったはずです。 どうして勝手に無効になってしまうのかわかりません。 常にワイアレスを有効にしておく方法があったら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

>どうして勝手に無効になってしまうのかわかりません。 念のための確認です「切断」、では無く、「無効」で間違いありませんか。 1、モデム、無線ルータの再起動(電源断、電源ON)を実行。 2、切断の場合は、回線、モデムやルータ、電波の干渉等が主な原因となりますが、無効の場合はワイヤレスネットワークアダプタの故障、ドライバの不具合、PCシステムの不具合などが懸念されます。 無効時、ドライバの確認はされていますか。 3、LANケーブルで接続し同現象が発生するか確認されてください、LANケーブルで異常無ければワイヤレス限定の問題と判定できます。 ワイヤレスの問題であれば、電波干渉(複数のSSIDなどは表示されているか)、アダプタ不良など。 今の所故障箇所が特定できないのでこれ位で。

craftyk
質問者

お礼

解答して頂いたのに旅行中でお礼できず申し訳ありませんでした。別のパソコンでは問題なく繋がっている状態なのに、このパソコンでだけ途中で繋がらなくなってしまいます。診断と修復をしたらワイヤレスが無効になっているとなり、新たに有効にし直している状態です。後半年程したら本帰国になりそうになったので、とりあえず我慢して使い、その後様子をみてみることにします。御解答有難うございます。