• ベストアンサー

受験ってプレッシャー?

私の近所に受験生が住んでいます。それこそ 親は腫れ物にでも触るように気を使っています。 本人も結構ピリピリ来てるようです。 でもそんなにプレッシャーを感じますか?私も 10年前は受験生でしたけどあまりプレッシャーは 無かったですね。現役だったからかもしれません。 彼は浪人なんでそれこそ背水の陣なんでしょうね。 大学なんてそれこそ、どこかしら入れると思えば 結構気楽だとは思います。でもやはり浪人まで して行きたくない大学に行くのは辛いでしょう。 そう考えると浪人って相当なプレシャーなんで しょうね。実際どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結構成績がぎりぎりだったり、今一つ自信がなかったり、心配性だったりなさる受験生なのでしょう。まあ私も人のことはいえませんが。石橋を叩いても渡らない人間が叩いて渡りましたしね。 頑張ってきたからこそ、彼なりのこだわりがあるのでしょうな。浪人生は現役での大学一年生より精神的にかなり大人です。世間について、親の援助について、自分自身についていろいろと、しかも受からねばならないというプレッシャーのもとで大変なのでしょう。 いくら周りが、受験生なんて特別なものじゃない。勘違いするんじゃないよ、あなた。勉強さえしていればいい身分なんて最高じゃないの?って言ったところで、本人は大変なものです。心の中で彼の合格を祈りましょう。

その他の回答 (6)

• pmmaohm
回答No.7

隣の部屋に16日後に本命の大学を受験する予定の高3生がいます。 元来かなりおキラクな私ですら、いつもと違う気配りをしています。 本人も私もピリピリはしていません。 「合格しなければならない」と思ったら、辛いでしょうねぇ。 現役と浪人とでは、違った心境かもしれません。 でも、親の気持ちの持ちかただと思います。 親が緊張すれば、子供も緊張します。 「これしか道がない」と親も子も思ってしまったら緊張すると思います。 近所のかたでやたら「受験生の親」を意識するかたがいます。 私に対しても「受験生を持つ親として・・・」なんて質問してきます。 親がここまで身構えていたら、子供もツライだろうなぁと思います。 受験生を持つ親もそうでない親も同じ親です。 親の性格や大学に対する思いで家の中はかなり違いがあるのではないでしょうかねぇ。

• piano07
回答No.5

プレッシャー感じますよ!! 私は去年受験生でしたけど。 逃げ出したくなるときもありましたよ。 センターで失敗し、受ける私大も見事に落ちていって 後期でやっと決まったんで。 そして、浪人生だとさらにプレッシャーが。 今年こそはっていう思いがあるだけに 自分とも戦ってると思いますよ。

回答No.4

浪人することはとても意味があることだと私は思っています。   私は浪人して大学に入りました。現役時代志望大学にレベルが到達していなかったのが大きな要因ですが、それでも私は浪人が決まった時、なんともいえない気持ちで目の前が真っ暗になったかのようでした。 私の一年間は予備校での勉強に尽きました。予備校の寮で一年間の暮らしを終焉した私はそこでの生活を振り返るととてもつらい思い出が多かったのですが、今振り返ると、おそらくこの先の人生であれほどまでに辛い一年はないのではと思います。しかしそういった時期というのも人生には必要なのではないか、と浪人を終えて今大学に通いながら思うようになりました。苦しんだ分、自分の今後の人生にその経験を生かせることができると考えるからです。私自身、辛かった浪人生活があったからこそ、今何とか大学でもやっていけるのだと思っています。   受験は気楽ではありません。本当に自分の入りたい大学に向けて本気で頑張っている人は、それこそ自分自身と戦っているのです。

回答No.3

受ける大学にもよるんじゃないですか?超有名大学で、両親の期待が大きかったりするとプレッシャーになりますし、そういうのがなければプレッシャーになりません。医学部などの特定の学部もプレッシャーの要因になるでしょう。 またプレッシャーの感じ方は人によって違うと思います。 超エリートで学校にも、親にも、クラスメートにも期待されてると、プレッシャーに感じるでしょうね。

• horry
回答No.2

私も今から3年近く前に浪人しててこの近所の受験生と同じ身でしたが、私の場合ちっともあせりはなかったですね(笑)受験に対してどのくらい意識しているかという個人差があるのではないでしょうか。臨機応変に一生懸命勉強して受からなかったのならそれもまた人生、きっと他に適しているんだ!!と常に前向きならプレッシャーにどれだけ弱い自分であっても最終的にはプレッシャーに打ち勝てるんじゃないですかね。

• cecil0302
回答No.1

相当なプレシャーを感じてると思います!私も、こないだ私立の高校受験をしたのですが、結構緊張しててヤバかったです↓(汗)周りの友達や親が応援してくれているのに、落ちてしまったら・・・・。とか考えると。物凄くプレッシャーでした!!結果は、合格したので良かったのですが、今、周りの公立受験を控えている友達を見ると、結構ピリピリしています!やっぱり、受験生は、プレッシャーを感じていると思います♪