• ベストアンサー

MAC OSXのメールソフトを複数ユーザーで使いたい

mac osxに変更したてのユーザーです。以前 os9の時に使っていたoutlookの様に、複数のユーザーが切り替えて使える様に設定したいのですが方法が判りません。netscape でもmailでも良いのでどなたか方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.1

OSXでは、ユーザごとにアカウントを作るのを基本としているので、各アプリケーションでユーザ別の設定をするようにはなっていません。 「システム環境設定」プログラムで別のアカウントを作って、別ユーザーとしてログインして使うようにします。 ほかのユーザーにみられてもかまわないような状況であれば、「別のアカウント」を追加して使うのも一つの方法かと思います。 Mail→環境設定→アカウントで左下の+ボタンでアカウントの追加ができます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

Mailをユーザーごとに切り替えて使うのではなくユーザー自体を切り替える事になります。 システム環境設定の「アカウント」でユーザーを増やして増やしたアカウントでログインし直してメールの設定を行って下さい。 Mailじたいにはユーザー切り替えの機能は有りませんので。と言うよりoutlook expressでも最近のバージョンはパスワード管理が出来ずしたかったらOSのユーザー切り替え機能を使うようになっていましたのでそれと同じです。 OS上ででユーザーを増やして切り替えれるようにすればiTunesなどのデータも別々に管理できますし。