Mac OSXで使えるメールソフトとメールチェッカーを探しています

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX10.4(Tiger)で利用可能なメールソフトとメールチェッカーを探しています。以前はOS9でOutlook Expressやstress pop checkerを使用していましたが、OSX未対応で配布が終了しています。複数アカウント対応や日本語対応などの機能を求めています。
  • 現在はMail.appを使用していますが、複数アカウント管理が不便です。Thunderbirdは自動設定ができず面倒です。アカウントごとに完全に分離できるメールソフトや日本語対応のメールチェッカーを探しています。
  • フリーソフトが利用できる場合が望ましいですが、シェアウェアでも構いません。目的に合ったアプリケーションやカスタマイズ方法の紹介も歓迎です。おすすめのメールソフトやメールチェッカーがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OSXでのメールソフト、メールチェッカーを探しています

環境はMac OSX10.4(Tiger)です。 今までOS9ではOutlook Express、stress pop checkerを使っていましたが OSX未対応&配付終了のようなので同等の機能を持つメールソフトとメールチェッカーを探しています。 求める機能としては 【メールソフト】  ・複数アカウント対応  ・アカウントごとにログインできる  ・できれば日本語 【メールチェッカー】  ・複数アカウント対応  ・定期巡回で新着メールアラート機能  ・差出人・タイトル等が確認できる  ・メールチェッカー上で削除することができる  ・できれば日本語 Mail.appでは複数アカウント管理は可能なのですが送信済み・削除メールなどが一括になるのが不便で Thunderbirdは送信サーバがアカウントごとに自動設定できないのが面倒で… 受信・送信・削除等のメールや署名などの設定をアカウントごとに完全に分離できればアカウントごとにログインできなくてもかまいません。 現在はとりあえずMail.appを使っています。 メールチェッカーはなかなか好みのものが見つけられず現在使っていません。 新しいソフトの紹介でなくてもMail.appやThunderbirdなどをこうカスタマイズすればいい、というご意見でもけっこうです。 また、できればフリーソフトだと嬉しいですがシェアでもかまいません。(すごく高いとかでなければ…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuakio
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

Mail.appで、“表示”メニューから、“メールボックスを表示”を実行してみてください。 メールボックスのリストが表示されますね。 この中の“送信済み”と“ゴミ箱”の左側の三角をクリックしてみてください。 各アカウントごとの“送信済み”および“ゴミ箱”が階層表示されると思います。 メールチェッカーは、参考URLで探してみてください。

参考URL:
http://adv.ktplan.jp/macx/
trico79
質問者

お礼

ありがとうございました!そこの設定には気づいていませんでした… 質問をさせていただいた後Thunderbirdでも各アカウントごとに送信サーバを指定できる設定を見つけたのでそっちを使っていましたが教えていただいたやり方でMail.appを試してみてどちらを使うか決めようと思います。 参考サイトもありがとうございました。他にOSX用ソフトを紹介しているサイトは見ていたのですがそちらはチェックしていませんでした。 メールチェッカはMailPeeperというのにしてみました。使い勝手は求めていたものそのままで満足していますがメール到着が女性の声なので夜中にちょっとドキッとするときがあります(笑)

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

僕はWinですが、VectorのMac用メール用ユーティリティーカテゴリがあるのでそこで希望のものがないか、探してみてください。 Vedtor ダウンロード > Mac > インターネット&通信 > メール用ユーティリティ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/mail/index.html

trico79
質問者

お礼

ありがとうございます。ベクターではすでに探してみたのですが中々見つからずこちらで質問させていただきました。もう少し探してみます~

関連するQ&A

  • メールチェッカーを探しています。

    Yahoo!BBメールとInter7メールとGmail(複數アカウント)を使っています。 メーラーはThunderbirdでOSはWinXP home2です。 少し前まではGmailをYahooに転送してYahooメッセンジャーをメールチェッカー代わりに使っていました。 GmailはYahooを介さずGmailのアドレスで送りたいので、Thunderbirdで別アカウントの設定をしています。 そうするとThunderbirdにGmailのメッセージが二通ずつ届きます。 Gmailのメッセージが少ないころはそれでもよかったのですが、最近多くなっているので重複メールをいちいち消すのが煩わしくなって転送を止めました。 ちなみにThunderbirdに重複メールを削除出来る拡張Remove Duplicate Messagesを入れていますが、こういう場合は削除されない様です。 当たり前ですが転送しないとGmailはYahooメッセンジャーでメールチェック出来ませんから、今Gmailの方は複数アカウントチェックが出来て日本語のGAlertを試用しています。 ただでさえ常駐アプリが多いのに、Yahooメッセンジャー(メッセンジャー機能はほとんど使いません。)とGAlert(有料だし…。)を両方立ち上げておくのもどうかと思い、別のメールチェッカーの使用を考えています。 しかし自分の希望の動きをしてくれるメールチェッカーが中々見つからずにいます。 私の希望は ・タスクトレイ常駐 ・マルチアカウント対応(8~10) ・チェック間隔は短く設定できる(1~3分) ・新着メール通知はその時来たメールだけで、通知は一度だけ(サーバーにメールを残しているのでメールリスト方式だとずらずら出て来てしまって困る) ・POP対応、出来ればIMAP対応 ・新着時ホップアップでお知らせ(Yahooメッセンジャーの様なシンプルなのがいいです) ・新着時音が出ると嬉しい ・フリーソフト 注文が多くて申し訳ないですが、どなたかこのようなメールチェッカーをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 多機能メールチェッカー。

    今まで、npopQを使っていたんですが、送信ができなくなった (迷惑メール関係かな?yahooと海外アカウントが421エラーになる。 ファイヤーウォール、アンチウィルスを切ってもダメ。新しいPCで試してもダメでした。) のと、新しいバージョンが出ていないので、新しいメールチェッカーを探しています。 2年前にもそんな事を考えて、あれこれ探した上で保留しました。 誠に勝手ながら、今回はそれほど時間がありません。 過去のメールチェッカーの質問を見ても、それほど多くの回答がないので、しばらく開けておきますので、使っていて便利なメールチェッカーを教えてください。 最低条件としては、 ・複数のアカウントを扱える事。 ・見やすい事、操作しやすい事です。 できれば、メールの送信もできるといいのですが。 本家のメーラーはMozilla Thunderbirdを使っています。 これにも自動巡回機能もありますが、ウィルス対策と、大きなソフトを起動させているのは、CPUとメモリーの無駄と考えています。 よろしくお願いします。

  • こんなメールチェッカーを探しています。

    1.フリーソフト 2.マルチアカウント対応 3.メールプレビュー機能 4.サーバー上で手動メール削除が可能 5.PC時刻合わせ機能  欲張りなんですが、上記機能を有するメールチェッカーは無いでしょうか? 現在は「チョメール」を使ってますが、これに時刻合わせ機能が付いた感じのを探しています。

  • メールチェッカーを探しています。

    メールチェッカーを探しています。 インストーラの付いてるソフトをあまり無闇にインストールしたくないので、ここで質問させてください。 欲しい機能を箇条書きにします。 1.タスクトレイのアイコンで、メールの着信がわかる。 2.ポップアップをさせない設定ができる。 3.メールチェッカーからショートカットキーを使って、メーラを起動できる。 4.メーラを起動したら着信アイコンがリセットされる。 5.(できれば)タスクトレイの着信アイコンを変更できる。 特に3が重要です。 メール受信時に自動でメーラを起動できるソフトはあったのですが、自分のタイミングで起動したいのです。 できれば、ランチャを使っているので、メールチェッカーにコマンドオプションを渡すことで、メーラが起動できると嬉しいです。 複数アカウントは必要ありません。 メールヘッダーの表示機能も必要ありません。 OSはWindowsXPです。 こんなメールチェッカーをご存じでしたら、教えてください。 試したソフトも書いておきます。 LedBiff 1.0.6 WPBF(Thunderbirdが対応していなかったので、試せませんでした) OneMailCheck 2.2.8 Poptray3.2(ちゃんとメーラを指定しているのに、なぜかOutlookが立ち上がるため試せませんでした) B's Biff for Windows 2.00 ほかにも試したのですが、忘れてしまいました…。

  • gooメールで使用できるメールチェッカー

    普段gooメールを使用しております。 そこでメールチェッカーをダウンロードしようと探したところ、色々な種類があり違いがよく分かりませんでした。 私の必要とする機能としましては、 (1)Vista対応のもの (2)メール受信時にマークで表示され、音声でも知らせてくれるもの (3)gooメールにログインしなくても、事前に受信したメールのタイトルまたは送信者が表示されるもの (4)ダウンロード&設定するにあたり、日本語で表記されているもの 以上の4つを満たした無料メールチェッカーで、お薦めのものがありましたら、是非教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのメールチェッカーは?

    メールチェッカーを探しています。 検索すると沢山出てくるので迷ってしまいます。 片っ端から試してみるだけの時間もないので皆さんのお力をお借りしたいと思います。 WindowsXp-sp2 Hotmailを含めたマルチアカウントに対応。 迷惑メール撃退機能は無くてもかまいません。 音でアナウンスする機能も無くてもかまいません。 出来るだけ軽いほうがいいです。 IE,OEを使わないですむもの。FirefoxとThunderbirdを使ってます。 差出人とヘッダーぐらいがわかればなおいいですね。 ちょっとわがままだと思いますが希望だけ書き上げてみました。 以上よろしくお願いします。

  • メールチェッカー…。

    色々なメールチェッカーを使って試しているのですがフリーメールをチェックしようとすると必ずエラーになってしまいます。プロバイダー契約しているアカウントは確認出来るのですが…。どうしてエラーになってしまうのでしょうか?また複数のアカウント(フリーメール)をチェック出来るソフト等がありましたら→シェアでもフリーでも良いので教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • MAC OSXのMAILについての疑問

    MAC OSXに添付されているメールソフトMAILを使って送信した場合に、宛先を複数指定して送信すると、受信側の「宛先」欄がかならず文字化けしてしまいます。OSXは、10.0.4までバージョンはあげているのですが、こういう現象は私だけなのでしょうか。メール本文で使用する文字等は、特殊なものは使用していません。みなさんのOSXはどうでしょうか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーで手軽な メールソフト

    ・Win98なので重くないソフト ・タスクトレイで起動してチェッカーとしても起動 (メールが来ると おしえてくれる ・もちろん送受信ができる ・読んだメールをサーバーから任意で削除できる ・アカウントは複数設定可能 ・他にもアドレス帳など便利な機能があってほしい そのようなソフトは無いでしょうか ベクター(?)で探したのですが 気に入ったソフトがありませんでした

  • メールアドレス毎に、音を変えられるメールチェッカー

    相手のメールアドレス毎に、音を変えられるメールチェッカーってありませんか? 条件として ・シンプル、軽い事 ・複数のアカウントに対応している事 よろしくお願いします。