• ベストアンサー

臭いのキツイ物件は?

賃貸物件を見てるのですが、一件だけ臭いがキツイ物件がありました。何十件も見た中で一件だけ下水の臭いがきつかったです。ただ条件は希望に叶ってたので、決めたいんですが、臭いが気になり迷ってます。不動産屋さんは「乾いてるから臭いがするんです。」「水を流せば大丈夫」と言われました。 沢山物件見て、臭わないものが殆どなので、気になります。すみ始めたら臭いはきえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です 確かに排水管のトラップ(水を貯めておくところ)が空室の為に干上がって下水のニオイが上がって来ることは珍しくありません。 また、その場合は水を流せば解決しますから大きな問題では無いとも言えます。 ただし、#3さんの書かれているように、その物件は所謂「その程度の管理しかされていない物件」と言う事です。 ちなみに我社は月2回、空室を巡回し「風通し」「清掃」「水流し」をしています。 この程度の事、管理会社(もしくは担当営業)からすれば「いろはの“い”」ですからね。 なので、今後この物件に住んだ場合「一事が万事」で、このニオイと同じような「杜撰な管理」に何かと悩まされる可能性があります。 私ならこのような物件に住もうとは思いません。 不動産のトラブルって細かい事が裁判沙汰まで広がる事も珍しくありませんから。 御熟考を。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど管理体制が杜撰という訳ですね。ちょっとよく考えてから決めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  内見時に臭いがきつかったということは、管理がその程度ということです。仮令長期間空室でもちゃんと管理していれば下水の臭いがきつくなることはないでしょう。そのままの状態でお客に見せる意識が信じられません。どこの商店だって陳列棚の商品くらいは掃除するでしょう。中古車屋さんなんて一雨降れば拭いています。

ladybaby
質問者

お礼

この物件にしなかった事で、次の新しくて綺麗な物件見つけることが出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆大家さんの回答助かりました。

• yana1945
回答No.2

戸建、アパート共に、 匂いは取れない(むしろ、きつくなる)物件が 大多数です。 新築時に匂ったら売れません=新築は、壁のにおい、 木材の匂いだけです。

ladybaby
質問者

お礼

確かにしみつきますよね。決めなくてよかった。ありがとうございます(^O^☆♪

• FCR-ZERO
回答No.1

確かに乾いていて臭いがしている可能性もありますが、 これは実際に住んでみないとわかりません。 とりあえず水を流させて貰い、後日様子を見てみては いかがですか?

ladybaby
質問者

お礼

かけみたいだから、とりあえず見送りました。新婚なので綺麗なとこにしました( ´ ▽ ` )ノ