• 締切済み

しつこい。

こんにちわ。今ウィルスメールで本当に悩んでます。 毎日毎日、ウィルスメールが届きます。 色んなメールアドレスから送られてくるので拒否しようにもできません。 私はYahooメールを使っていてそこにたくさんメールがくるのですがどうにかならないでしょうか。 W32.Mydoom.A@mmというウィルスがきます。 ファイルは絶対開かないので感染はないんですが、とにかくしつこいです。 どなたか対策を知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

現在の対策という訳ではないですが・・・。 色んなものに登録されてるとの事ですが、グループごとにアドレスを使い分ける事で感染者をある程度特定する事は可能ですよ 例えばメールマガジン用、オークション用、友人用、仕事専用、ネット上の友達用、ユーザー登録用、と別ける事でどの系統の知人(メールマガジン発行者も含めて)が感染してるか特定し易くなるのでその時に偽装されたアドレスを一部抜粋して「○○@○○×のアドレスに見覚えの有る方はウィルスチェックをお願いします」といった内容をピンポイントで送る事で相手側がウィルスチェックして発覚する事ありますよ だいたい2~3人送るとお詫びメール届きますよ 一見不便なようですが、送信者を偽装するウィルスが蔓延してる昨今、遠回りのような方法が近道だったりしますよ 「実は発信者は自分だった」って事が時々ありますのでお知らせメール送る前に一度御自身のPC(パソコン)もチェックする必要があるかと思いますよ 例えばアンチウィルスで赤いパッケージをインストールしてるなら黄色いパッケージのオンライン検索といった具合に二重の検査をしてみるとアンチウィルスにも得意不得意がありますのでより確実かと思います(どうも赤い箱はトロイが苦手な雰囲気ですし、黄色はワームが・・・?って感じです) 世の中に「万能」は存在しませんよ 現在の対策ではなく今後の対策という形ですが参考になりましたでしょうか?

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

ウィルスが勝手に送っているのですし 送信者自体 偽装されていますから・・・ 送信者の禁止などいくらやっても無駄です シマンテックのアンチウィルスをお使いなら ウィルス検しつ時の処理方法の中に ウィルスを検しつしたらそのメールを削除するように 設定することができるそうです 僕は使っていないので・・・・・・・  マニアル読んでもらうか  別な質問として聞いてもらうか・・・・ あとはソフトを使う http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/index.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html Outlook Expressのメッセージルールを使う メーラーを乗り換える ビッキーとか http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/becky/index.html

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

「マイドゥーム診断ツール」無償配布ページ http://sec.sourcenext.info/virus/check/mydoom.html ↑  これを入れておけば、大丈夫と思いますけど?

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/virus/details/mydoom.html
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

一番の対策はメアドを変えることですが、それをしない理由は?(・_・?)ハテ >色んなメールアドレスから送られてくるので拒否しようにもできません。 Webメールとしての受信でも100件まで受信拒否出来ますし、ドメインごと拒否にしちゃえるならもっと効率的ですよね。 OEなどで受信してるなら受信するたびにメッセージ→送信者を禁止する でこまめにやっていくとか(そんなに手間でもないかと) 迷惑メールやウィルスがイヤならば極力メアドは公開しないこと(ネット上に公開してたりするとダメですね)・懸賞などにも応募しないこと、怪しいところからのHTMLメールは開かないこと(HTMLでは見ないこと) そんなことくらいですかねぇ? 他になにか良い方法があれば後の方よろしくです。

camira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのですね、そのメールアドレスで色んなものに登録しててメールアドレス変更できないのでそのアカウントも削除できないんです。。

関連するQ&A

  • W32.Mydoom.L@mmというウイルスに感染したファイルがメールできたんですけど

    W32.Mydoom.L@mmというウイルスに感染したファイルがメールできたんですけど、これを来なくするにはどうしたらいいですか?

  • ウィルスメールが送られてくる

    ウィルスメールが毎日送れてきます。W32.Netsky.P@mm!enc ウィルスらしいですが、ウィルスソフトで対策取れてるので感染してないですが、毎日送られてきます。あて先もさまざまで、おそらくほかの人のアドレスをよそおっています。おくられてこない方法ありましたら教えてください。 メールアドレス変更するしかないのでしょうか?

  • 連続ウイルス

    WIN XP Outlook Express です Outlookを起動の際、送受信するように設定して あるのですが、 毎日、4件ほどのウイルスメールを受信します。 ウイルスソフトを入れている為 「感染ファイルを削除しました!」 とメッセージが出るのですが 受信トレイにはそのメールが残っています。 もちろん開封はせず、手動で完全削除するのですが 「感染ファイルを削除しました!」というのは どこまでの事を指しているのでしょうか? それならなぜ、メールが残っているのでしょうか? ヤフーのオークションを始めた途端に 毎日のウイルスメールなのですが。。。 ちなみに、1番最新の物でウイルス名が 「WORM MYDOOM.A」 件名が「SERVER REPORT」です 携帯のように、アドレスはブロバイダを変えないと 変更は出来ないのでしょうか? それとも、オークションに登録すれば同じですか?

  • エムエスブラスト

    WindowsXPを使用しております。ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2003です。最近ウイルスがすごい勢いで出回っているみたいで毎日のように何十通もウイルスメールが届いています。添付ファイルも絶対に開かず、もちろんバスターがブロックしてくれているので全て削除していますが、ある日、私のアドレスが送信者になっているウイルスメールが届きました。しかも「ALERT!A virus was detected inyourmessage. NAV(Norton Anti Virus)はあなたのメールにウイルスを発見しました。A virus was NOT removed.ウイルスの駆除に失敗したため、配信を拒否しました。」 なんていうメールも届きました。 これは私がウイルスに感染しているということなんでしょうか?バスターでファイルやフォルダのウイルスチェックもしましたが検出はされません。アップデートも確実に行っているのですが。ウイルスには絶対感染しないようにあぶないと思われるようなことはしたつもりもないんです。もしものことを考えると怖くてメールが送れません。。。他の方に迷惑がかかるんではないかと思って・・・。これって大丈夫なんでしょうか?

  • ウィルス検知不能…

    どうやらウィルスに感染しているらしく、”Virus Alert”のメールが入ってきます。いろいろ調べた結果、w32/Mydoomと思われたので、最新版に更新したウィルスバスターを使用し検知を行いましたが発見されませんでした。とりあえず全タイプのMydoomに効く駆除ソフトを行ったのですが、駆除できずにいます。 MYdoomではなく、その他のウィルスなのかとも考えましたが、症例がMydoom以外当てはまりませんでした。 検知もできず、駆除もできず、私の技術では万策尽きたので、ご相談させて頂きました。どうかよきアドバイスをお願い致します。 症例 ○こちらから送信したウィルスメールを拒否したメールが来る。件名や添付ファイルの拡張子などはmydoomFの症例と酷似。 ○ウィルスバスターでは検知できず。その他のソフトも使用したが同じ。 ○PC動作に異常は見られず。ウィルスバスターの不正アクセス検知も異常なし。

  • 教えてください

    ウィルスについて教えていただけないでしょうか? 私はBiglobeのメールウィルスチェックを購入しています。なのでウィルスメールはサーバーの方でチェックしてもらい駆除して受信しないようになっていますので ウィルスメールじたいは届かないのですが・・・ 毎日のようにウィルス検出のお知らせメールが届きます。 それって、毎日のようにウィルスメールが送られてきているって事なんですよね。 サーバーの方で駆除してらってるとはいえ、毎日の私のところにウィルスが送られてきているんだなぁって思うと 正直恐くなってきています。 毎日のように検出されているウィルスは ”W32.Mydoom.A@mm.enc”です。 一度送られてくると、それ以降ずっと送られてくるものなんでしょうか? これから毎日続くのかなって思うと・・・(><) 何か、解決方法とかあれば教えてください。 私はパソコンに関しては初心者です。 できれば、分かりやすく教えていただければ・・・ お願いします。

  • これって、ヤバいですか

    ヤフーで登録しているアドレスにタイトルが「Mail System(自分のアドレス)」というメールがきて、間違えて開いてしまいました。 ファイルが添付されていて、本文が英語。 ヤバイと思ってすぐに削除したものの、感染するものだと開いただけでも感染しちゃいますよね。 これってヤバいですか? ウイルス対策のソフトとか入ってないし・・・。 困ってます! どうしたらいいですか!?

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • ネットスカイをとめる方法

    WinXP,OE6,IE6 ソースネクストのウイルスセキュリティ有り W32.Netsky.D.IWormが毎日のようにきて困ってます。 ここのホームページでは、 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html プレビューや、ファイルを開かなければ感染はしないとありましたが、 受信するだけでウイルスソフトが”感染しました。ファイルを隔離しました。”と出ます。 毎回、隔離されたファイルを消しています。(復元もOFFです。) また、ここのホームページでは 感染するとパソコンのメールアドレスを集めていっせいに送信するとあります。 しかし、ウイルススキャンしても感染はありませんとでるのに 自分が送ってもないアドレスに、メッセージが配信できませんでした。とのメールがたまに来るのです。 これは明らかにウイルスに感染しているのではないのでしょうか?

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう