• 締切済み

国立大学 情報工学 ネットワークなど

大学進学 パソコンに少し興味があるので、その方向への進学を考えています。 主に、コンピュータネットワークについて勉強したいと考えているのですが コンピュータネットワークを勉強できる大学は主にどこがありますか? 慶応大学理工学部のページを見ていたところ http://www.ics.keio.ac.jp/dept/cmap.html にもあるように、コンピュータネットワークについて勉強できるということなんですが そのほかにも、このような勉強ができる大学はどこがありますか? 私立、国公立をわけて教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

現在、国立大の情報工学科3年です。 > パソコンに少し興味があるので、その方向への進学を考えています ・PCやプログラミングのみ勉強するわけではありません。 ・電気や電子回路、制御工学、信号処理などもしっかり勉強します。 > コンピュータネットワークについて勉強したい ・ネットワークのどの分野を勉強するかによって、選択する学科が変わってきます。 情報系学科だと「ルーティングアルゴリズムの効率化」に重点を置かれているのに対し、電気電子学科では「多重化通信など通信の理論と通信機器」に重点が置かれています。 簡単にいえば、パズルが好きなら情報系、メカや電気が好きなら電気電子がおススメ。 ほとんどの電気電子系学科で情報系科目を履修出来ます。 視野を広げて大学を探してみることをおススメします。 ちなみに、電気電子学科のほうが情報系をある程度カバーしている分、就活において広範囲の分野に対応できます。

• shorinji36
回答No.2

〉コンピュータネットワークを勉強できる大学は主にどこがありますか? 工学部の情報工学科とか通信工学科、電子情報工学科であればどこでも学べる。 〉パソコンに少し興味があるので、その方向への進学を考えています。 そうやって進路の選択に失敗する人が多いから気を付けて。IT業界は毎日終電、3日徹夜は当たり前の世界だよ。オマケに潰しがきかない。 進学するなら電子情報工学科あたりにしとけば回路設計とかの道もある。

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E7%A7%91 個々の情報が現在も正しいかどうかは、自分であたってください