演劇初心者の悩み:キャラ考察と脚本家の指示の矛盾は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 演劇初心者の私が、キャラ考察と脚本家の指示の矛盾について悩んでいます。役者として重要なキャラ考察を深めるためには、脚本家に質問しなければなりませんが、結局のところは脚本家の指示通りに動かなければなりません。
  • 他の人からも指摘されて演技を行う形になるため、自分の演技に自信が持てません。本番まで残り1ヶ月という状況でキャラ考察ができず、混乱しています。
  • この矛盾にどう取り組んでいけばいいのか、演劇経験者の方からアドバイスをいただきたいです。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

演劇関係に携わってる人に質問です。

 私は今、大学2年生で演劇部に所属しています。 小学校から高校までバドミントンをやっていて、演劇部に入って1年半ですが正直まだ 演劇の知識はありません。 役者を行う上でキャラ考察は重要だと教わりました。 そして、「周りの人に言われたからこの場面では○○するのは良くない」と言うことも教わりました。 ですが、キャラ考察をやっていく上で脚本家に質問せざるを得ないことはよくあります。 と言うのも結局は演技を行う上で脚本家の指示通り動く形になってしまうんです。 それから、他の人からのダメだしでも「もっと、このセリフは○○な感じで話すといいよ」と 言われると結局は人に言われて演技を行う形になってしまうんです。 この矛盾は何なのでしょうか・・・ 今、混乱状態でキャラ考察のしようがありません。本番まで1ヶ月きりました。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164046
noname#164046
回答No.1

すみません質問者様が混乱状態のせいなのか 文章を理解するのに少し手間取りました^^; えっと、 質問者様の質問したいこととは 演劇をするうえで役者は自信のキャラ考察をするべきだと言われたが 脚本家(=演出家なんですか?)の指示通りうごくので 演技をするうえで自分のキャラ考察は役に立っていない または自分の考えたキャラでの演技をするべきなのか 脚本家が考えたキャラで演技をするべきなのかわからない ということでしょうか? 私は高校生の時から大学生まで部活上でですが役者として7年間舞台に立ってきました。 役者が自信のキャラ(役)のセリフや行動(とがき)などから 心情を読み取ることは 演技をするうえで大変重要になってきます。 もちろん、演出家と自信の考えているその役の 心情や性格の読み取り方が異なることはよくあることです。 だから演技をするうえで演出家と役者の 話し合いはよくなされます。 演劇は基本脚本家の意見に忠実に行わなければなりません しかしこうやれといわれたまま自信がなにも考えす演じても その役は一人の人間として舞台で生きません。 脚本家と意見が異なることがあれば どうしてそのような動き、話し方を求めるのか考えてみましょう。 考えてもわからなければ思い切って尋ねてみましょう あと一カ月 役者はその役がかっきりとつかめないまま本番に突入して 本番でやっと理解できることなんてよくあることです。 もちろん本番を終えても いまいちつかめなかったということもあります。 私は演劇がとても好きです 頑張ってください^^

その他の回答 (3)

  • noru1995
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

僕は高校で二年間演劇をやっていました。 プロではないので知識はないですが… 思ったことを書きますね もっと部員同士がぶつかるべきだと思います。 なぜなら演技に答えはないからです。 おそらく自分が思っていることと、言われることに矛盾を感じているのだとおもいます。 ひとりひとり役に対する感じ方、脚本に対する感じ方も違いますし、 脚本家のいうことが絶対とも僕は思いません。 一度自分の思うとおりにやってみて、またダメだしされたら 自分の意見を言葉にしてください(言い方にはきをつけて) そうすれば、理解してくれるかもしれないし、逆に理解させられるかもしれません。 もしかしたらわかりあえないかもっしれませんが… でもそういう意見の共有が必ず劇に磨きがかかるとおもいますし みんなで劇を作り上げるってことだとおもいます。 あと役の考察ですね。 ひとの意見に左右されてばかりではわからなくなると思います。(ひとの意見も大切ですが) 台本を何百回もよむことですかね( 一一) 暇があれば何回でも読んであげてください 一回読むごとにひとつくらいは発見があると思います あとは妄想を楽しんでください。 こいつどんな人生おくってきたんかな?とか ここのセリフ俺なら言わないなーどういうこと?とか 明るいキャラだけど実は孤独をかんじてるのかも…とか このセリフこういう言い方したらおもしろいかもwとか 一日中考えても飽きませんw 役も自分とは違う人間ですから100パーセントわかりません 自分のことも100パーセントはわかりませんよね でも役との交流の中で役についての発見だけでなく自分についての発見もあったりします 自分はそこが役考察の魅力だとおもいます。 一か月きったからといって焦る気持ちもわかりますが演技は気持ちしだいでガラっと変わるものだとおもいます。 本番が終わるまで変化し続けます。 テクニックも大切ですがようは気持ちです。 じぶんが自信がないと観客は見るのがつらくなると思います。 自分の心を開放的にして楽しんでください。 演劇の魅力を感じれたら幸いです!

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 う~ん、質問の主旨がよくわからないので、整理させて頂きます。 >役者を行う上でキャラ考察は重要だと教わりました。 そして、「周りの人に言われたからこの場面では○○するのは良くない」と言うことも教わりました。 →キャラ考察をし役作りをするのは、役者個人の役割ではないのか? >ですが、キャラ考察をやっていく上で脚本家に質問せざるを得ないことはよくあります。 と言うのも結局は演技を行う上で脚本家の指示通り動く形になってしまうんです。 それから、他の人からのダメだしでも「もっと、このセリフは○○な感じで話すといいよ」と 言われると結局は人に言われて演技を行う形になってしまうんです。 →稽古場では、脚本家・演出家からダメ出しが出る。また他の出演者からアドバイスが出る。「役作りをするのは、役者個人の役割」と思っていたが、これでは他人の言われるまま演じていることになるではないか? 矛盾していないだろうか? と、いう質問だと解釈していいでしょうか? まず、第一に演劇は、役者個人が一人で勝手にやるものではありません、これは大前提です。多くの役者・スタッフがいろいろなアイデアを持ち寄り協力して、一つの演劇作品を作り上げていきます。 確かに、キャラ考察をし役作りをするのは、役者個人の役割です。 そして、共演する他の役者も自分で役作りをしてきます。 脚本家も、演出家も、照明・音響他のスタッフも、ひとつの演劇作品のためにプランを作ってきます。 「稽古場」は、それぞれが作ってきたプランを持ち寄り、すり合わせ、ひとつの演劇作品として昇華していくにはどうしたらいいのかを確認しあう場です。 人間はみな違いますから、同じ脚本を読んでも同じ解釈になるとは限りません。 稽古場で大事なのは、「自分が事前に作ってきた役作り」(私は一所懸命ここまで考えてきたのに~!)にこだわっては、良い演劇は作れないということです。稽古場では、「自分が事前に作ってきた役作り」はコレ、脚本家・演出家がダメ出しで提案してくる案はコレ、他の共演者がアドバイスしてくる案はコレ、さて役者の自分は「劇場に来たお客さまが楽しんでもらえるような良い劇にするには、その中からどれを選ぶか」にこだわってください。 質問者さまは、他の人から「キャラ考察をし役作りをするのは、役者個人の役割」と習った。そして、「周りの人に言われたからこの場面では○○するのは良くない」ということも習った。でも、実際に稽古場では「人に言われて演技を行う形になってしまうんです」と書かれています。 つまり、周りのスタッフ・共演者からのアドバイスに「自分は納得していない」のに従わされている、と感じているのではないでしょうか? ならば、役者の役割として、稽古場で「私は納得できていません! なぜですか? どうしてですか? お願いですから、説明していただけませんか?」と、周りにすがってでも尋ねなくてはいけませんよ。 「先輩に言われたから、納得してないけど、唯々諾々と従ってます」という役者が良い演技ができるはずがありません。心の中の不満・未消化感は、必ずお客さまに伝わり、舞台に違和感を醸し出します。 私が演劇を始めたばかりの頃、やはりこのように「納得出来ていません!」と稽古場で主張する勇気がなかなか持てませんでした。でも、心の中の焦燥は蓄積していくばかり。ついに、演出家に電話をかけました。 「どうしても訊きたいことがあります。でも稽古時間を、それで新人の私がつぶすのは、申し訳がないんです。お願いですから、稽古の後か前かに、お時間をください。ファミレスとかでお話させていただけませんか?」 演出家は、 「うん。僕はね、君がいつ自分からそう言い出すか、ずっと待っていたよ。よかったな。話そう」 と言ってくれました。 その後、私はいろいろな舞台で、いろいろな共演者やスタッフと共に演劇を作り、その中で「どうしても話したい」という気持ちが出てきた時、遠慮をしなくなりました。そういう経験が、今の自分を成長させてくれたと考えています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ここで悪知恵を(笑) 実際何があっても舞台に立った時には周りの人は止めることはできない、と言うことです 例えですけどね 自分ですごく良いにくい台詞とか動きがあって 心の中でちがうや~~~~ん。もっとこうのほうが生きるのにね!!!と思うこと有りますよね でも演出家の前ではその通りにやっていて 実際舞台ではじけて好きなようにしゃべってしまう、動いてしまう、と言うのは 演出家でも止められないでしょ。そう言うことです 幕が上がれば自分のもの♪ その心意気も必要だと思うんです、自分が演じるんだから 何で質問者さんこの方がよくないですか?とか このほうが自分は動きやすいです、とか言わないんですか? ちょっと動きとか台詞につっかかえるところがあると 本番余裕なくなりますよ 次はあの台詞だ、とかこの動きだ右足から出なくっちゃ、なんて考えているとです 失敗するのは自分だよ 今のうち壁にぶつかっておいた方が良いです 自爆する前に

関連するQ&A

  • 演劇の学べる大学(2)

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。僕は俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたいので、演劇学の学べる大学へ行こうと思っているのですが、こういった大学を受験する時、すでに俳優になりたいか演出家になりたいかなどの目標を決めてそういった専門のコースを受験しなければならないものなのですか?  僕は1、2年の間は監督を目指す人も脚本家を目指す人もみんな一緒に演劇学全般を学んで、3年に進学する時に専門のコース(演技のコース、監督・脚本などについて学ぶコースなど)に進むものだと考えていたのですが、違うんですか?くだらない質問ですみません…

  • 演劇についての質問

    私は高校の演劇部に所属しています。 3月に卒業する先輩やOGの方々、顧問の先生に見せる公演があるのですが、 その公演の演技について分からないことがあったので、是非教えてほしいと思います。 私は18歳の気の強い女子高生役なのですが、泣くシーンでの泣き方がいまいちよく分かりません。 私自身、シリアスな場面は苦手で、特に泣く場面は本当に途方にくれています。 今はまだキャストが決まったばかりで、なんとなく練習中もゆるい感じなので、 泣く場面や叫ぶところはなんとか誤魔化せていますが、せっかく役者なのだからしっかり演じたいです。 どんなアドバイスでも構いませんので、なにか参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!

  • 演劇って?

    高校3年生で演劇部員をやっています。 うちの部活は顧問が脚本を書いており、演出もほぼ全て顧問がしています。 長年演劇をやっている顧問で、うちの部活を毎年県大会で金賞をとらせてくれるほど指導力があります。 しかし、私は部活に対して色々と不満があります。 私は、劇と言うのは関わっている全員で作り上げるものだと考えているのですが、顧問は部員が意見を出すとすぐに「文句を言うな」と言って怒ります。 けど、やっているのはあくまで私たちなので、練習を重ねればいくつか意見が出てくるのは当然だと思います。 顧問が気に入る部員は、自分の言うことに素直に従う「良い子ちゃん」ばかりです。 その「良い子ちゃん」達は、陰では顧問に対しての不満を言い合っているくせに、直接顧問に意見を言おうとはしません。 ちゃんと意見を言うのは私を含め数人で、その数人は意見を言うとほぼ毎回顧問に注意されます。 演劇の世界において、演出の言うことが絶対だということは分かっています。 だけど私は、顧問に全てを頼らなくても自分達で劇が作れるような部活になりたいと思っています。 脚本だって顧問の趣味で、私達が伝えたい事なんて脚本の中にはほとんどありません。 正直に言って、大会でいい成績がとれなくたって全員で意見を出し合って劇を作るほうがよっぽど楽しいのではないかと思います。 演劇というのは、役者に意見を言う権利など無く全て演出の言うとおりにしなければならないものなのでしょうか? 私は「良い子ちゃん」達のように顧問の言うことに全て従った方が良いのでしょうか? もう演劇というのが何なのか分からなくなってしまいました。私はどうするべきなのでしょうか。

  • 大学進学 演劇

    昔から演技が好きで、よく遊んでました。 中学の頃は自分でお話を書いたりして遊んでました。 最近までこれらの事を僕は忘れて、 理系に進学するつもりで勉強してきましたが、 演劇部に入りたいと強く思うようになりました。 ネットで調べてみると、 工学部でも演劇部に入ってる人も、 医学部でも演劇部に入っている人もいました。 だから「理系でもいけるのか」と思っていましたが、 3回生4回生になるとほとんどいません。 というかほとんど0人です。 僕は演技と脚本どちらもやってみたいので 理系の学部ではしんどいでしょうか。 理系の学部とはどれくらい忙しいのですか? 調べてみても想像できません。 僕は農学部を考えているのですが、 研究したいなどの強い意思はなく、 このまま「いけるだろう」と思ったまま進学して、 演劇のほうが中途半端になるのは嫌です。 研究も面白そうだなーくらいです。 もしも演劇部+理系学部が厳しいのなら 人間科学系に行こうと考えていますが、 たいして忙しくないようなら理系に行きたいです。 あくまで優先するのは演劇です。 あと、出来れば神戸大学、大阪大学、京都大学の内で、 演劇部のレベルが高いのはどの大学でしょうか。 先日神戸大学の2つの劇団のうち片方を拝見しましたが、 意外と普通でした。 国公立大学で演劇部のレベルとはあまり大差ないのでしょうか。 知っていらしたらお願いします。 一番聞きたい事は理系学部の忙しさの実態です。 出来れば体験談を伺いたいです。

  • 演劇をするにおいて

    僕は現在、大学で演劇を学んでいる2年生です。舞台経験はありません。 1年の頃は、いろいろな事情で授業以外の演劇的活動をほとんどしてきませんでした。周りの子たちは学生劇団を立ち上げたり、芸能プロダクションが企画する舞台などに出たりと活動してるなか僕はそういった活動ができませんでした。 演劇の基礎的なことを学んだだけでその学んだことを生かすことができず1年が終わりました。 しかし、2年になってから、またいろいろな事情で演劇的活動ができるようになりました。 そこで本題なのですが、 僕は2年になった今、なにから授業以外の活動をすべきでしょうかちなみに、役者もですが 脚本にも興味があるので暇な時は自分で思いつくまま本を書いたりしています。 この先、学生劇団のオーディションや自分で劇団を立ち上げたりなども考えています。 それら以外で僕が今すべきことを 教えてもらえるとありがたいです。

  • お勧めの演劇・劇団

    数年前から1年に2~3回程、演劇を観るようになりました。 ただ、今までは自分の好きな役者さんや、友人の知り合いが出演している演劇しか観に行った事がありませんでした。 そこで、何かお勧めの演技・劇団があれば教えて頂けますか? ちなみに好きな劇団は東京ヴォードヴィルショーで、喜劇が好きです。 宜しくお願いします。

  • 役者にとって エチュードとは

    高校で演劇部に入りました。 稽古内容として、よくエチュード(即興演劇)をやります。 みんな、いかに面白い展開を自分が盛り込むかを考えて演じています。 そして、おもしろい展開を作れる人が、芝居が上手いということになっているようです。 しかし、私はこれをお芝居の練習と考えることが出来ません。 演技というのは、与えられた設定に自分自身を溶け込ませ、与えられた役として生きることで動いた感情が、動きや表情にでることだと思うからです。 頭の中で、どんな展開にしようか考えながら演じるのは、与えられた役として生きてる状態ではないと思うのです。役ではなく自分自身として生きて、とりあえず役の動きをしているだけ、という風に感じてしまいます。 だから、エチュードは、演出家や脚本家育成のためには、素晴らしい訓練法だと思いますが、役者のためになるのか、イマイチ納得がいきません。 ちゃんと設定が与えられ、セリフがあり、その中でどうやって実際に感情を動かすのか、またその感情を、どうやって動きや声色や表情や雰囲気によって表現していくのか、そういうことを訓練する方がひつようなのではないかと思ってしまいます。そして、それができることこそが、芝居がうまいということなのではないかと思うんです。 そうは思いますが、演劇部といえば、エチュードだし、スジナシという番組もあるぐらいですから、私の考えの方が間違っているのだというのはなんとなく分かります。 でも、ピンとこないんです。 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?: 教えてください。どうしてエチュードは役者に必要なんですか? 面白い展開を作れるということは、演出家や脚本家ではなく、役者にとっての強みになるんですか?

  • 演劇の台本を探しています。

    現在、演劇の台本を探しています。 ・役者は4人または3人で全て女 ・上演時間は60分前後(最長でも90分) ・話は暗め ・なるべくネット脚本ではない 上の条件に当てはまるもので、こんなのはどうだろうか、というものがありましたらご回答お願いします。 お手数ですが、題名、作者名、あらすじを書いて下さると助かります。 その他、何かありましたらお伺い下さい。 ご協力お願い致します。

  • 中学演劇 アドバイスお願いします(><;)

    中3女子です。 文化祭の演劇で役者をすることになった者です; 中学に入ったころから「役者楽しそうだな~」と思っていましたが 人前に出るのが得意ではないので諦めていました。 しかし今年は中3ということで役者を候補にしてみよう!と思い 第3希望にあげていたら役者になっていました; 今年は役者の希望者が少なく、ほかの係りに移動が出来ません。 なので役者として頑張りたいですが、 さっきも書いたとおり人前にでるのが得意ではありませんし 役者としてステージにでるのは小学2年生以来という素人です; 他のメンバーの足を引っ張りたくないですし 棒読みにもなりたくないです! このことについてですが 棒読みにならない方法(感情をいれやすくなる方法) みんなの前でも恥ずかしくならない方法 本番中セリフを忘れない方法などちょっとしたことでもいいので いろいろな豆知識をおしえてほしいですm(__)m (私がやりたい役は一応決まっていますが、 友達と重なってしまい 来週あたりに役を決めるオーディションをします。 そこで勝ち抜くテクニックなども教えてほしいですm(__)m) 中学最後の文化祭、 最高のものをつくりたいので 教えて下さるとうれしいです^^