• ベストアンサー

早大入試物理の出題範囲について

今度の早稲田大学基幹理工学部の入試を受ける者です。 物理の出題範囲に関してですが、ここ最近は原子分野が出題されてないようです。 ですので来年の入試にも原子は出ないと考えていいでしょうか? しかし出る可能性はあるでしょうか? ご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.3

入試概要にそう書いてあったのならば、それは正しいでしょうね。 私ごときがグダグダ言っていることよりも、大学当局が言っていることの方が 正しいに決まってますから。

huhuhu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。原子と分子の分野でどこのことを言っているのかいまいち現在使っている教科書では分かりにくいのでとりあえずその方向で考えておきます

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

今度の入試から問題作成担当が変更になって、 「おっ。最近は原子に関する問題を出してなかったのか。よ~し、今度は原子ばっかりにしてやろっと」 なんてことになって泣きを見ないようにするためにも、 本来ならどの分野も押さえておくのが受験勉強のあるべき姿だとは思います。 まあ、質問者さんが特定の分野を捨てる覚悟であるならば、 それはそれでいっこうにかまわないのですけれど。

huhuhu1111
質問者

補足

2013年度入学試験概要には「物質と原子」のうち「原子、電子と物質の性質」および「原子と原子核」を除くと書かれていたので原子と分子の運動いわゆる熱力学だけは入るのかと思いました。その後の原子と電子がよく分からないんですよね…。時間はあまり無いので捨てるところは捨てようと思っています。

• asuncion
回答No.1

出題される、いや出題されない、という両方の回答が来たとき、 質問者さんはどちらを信用しますか?

huhuhu1111
質問者

補足

それらの理由によると思いますが、多分傾向から考えると出題されないのかなぁと思ってます。