• 締切済み

年金催告状が届きましたが納められない

年金の催告状が届きましたが、現在バイトしかしておらず収入は五万程度です 貯金もないので、納めることはできないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実家ぐらしなので、親の収入もあり免除は通らず、三十代なので若年者猶予もできません また親の社保の扶養にいれてもらっているので、世帯分離も難しい状態で八方塞がりです。 何かご意見、アドバイス頂ければと思い投稿しました。

みんなの回答

• aki3829
回答No.4

親に払わせられないという事ですが、親も連帯納付義務者ですからあなたが払えないと親に請求が行きます。最終的にあなたか親かのどちらかの預貯金が差押えになる可能性もあります。 親離れできていない子供は何かにつけて親に負担をかけることになることを認識すべきです。年金の催告状が来てそれからあわてても遅いということです。 親と相談して対処するしかないでしょう。

• isess8255
回答No.3

親に生活の面倒をみて貰っているのですから こうならばオンブにダッコです 親に払わせるのが一番です。頼めば払ってくれますよ。そういう子供に育てた親の責任もありますから。

• seble
回答No.2

親の収入があるようですから、そこから払って下さい。 できないでは通りません。そのうち差し押さえされますよ。

arohaohana
質問者

お礼

ありがとうございます 親に払わせることはできないので、それ以外の方法が知りたくて投稿しました

• phantomth
回答No.1

親の扶養にはいってるのですから、親に出してもらってください。

arohaohana
質問者

お礼

ありがとうございます それはできないので、投稿しました。