auのiPhone5メッセージ未配信の問題

このQ&Aのポイント
  • auのiPhone5からメッセージを送信すると一部の相手には未配信となる問題が発生しています。
  • 対象の相手はauのスマートフォンユーザー、ソフトバンクのガラケーユーザー、ソフトバンクのiPhone4Sです。
  • 機内モードオンオフやSIMの出し入れなどの対策を試しましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのiPhone5メッセージ未配信の問題

iPhone5から緑のアイコンでメッセージを送信してもできる相手とできない相手がいます。未配信になります。 auのスマートフォンユーザーの電話番号とEメール、両方にメッセージしても未配信。 ソフトバンクのガラケーユーザーに電話番号でメッセージ未配信。 他のソフトバンクのガラケーユーザーにEメールメッセージできます。 ソフトバンクのiPhone4Sに電話番号でメッセージできます。 サポートセンターに電話したところ#5000宛に1234という文章を送信、リンクが返信、リンクへ飛ぶとEメール設定画面へ。緑のアイコンでEメールを設定します、という手順をふみましたが、改善されず。 再起動、改善されず。 機内モードオンオフ、改善されず。 SIM出し入れ、改善されず。 困ってます。他に同様の人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukat_99
回答No.1

私も同様の症状です。 wifi→オフ 機内モード→オンオフ 再起動→しました。 宛先#5000、本文に1234を半角で打ちました。 #5000を電話帳に登録も試しました。 ネットワークリセット、本体の出荷時に復元もやりました。 アップルストアへ行き、新品に交換してもらっても同じ症状、 auショップへ持って行き、SIMも交換してもらいましたがダメです。 アップルへ持っていくとauのせいにされ、auに持って行くとアップルのせいにされます。 私も現状手詰まりの状況ですが、もう一度アップルストアへ行ってSIMを交換したのに同じ症状ということで相談にいく予定です。 キャリアメールはあきらめて、gmailに変更しましたが納得いきません。 有効な回答でなく申し訳ありません。 状態改善の方法がわかりましたらまた記載させていただきたいと思います。

nuknuk1234
質問者

補足

同じ方、いますね! 困りましたね。 先日、未配信になってしまう二人の友人の電話帳を削除して直に宛先を入力してみました。改善された!と思ったらすぐに未配信。。その時、他の友人へはメールが可能です。auサポートセンターのいう『電波』のせいだとは思えません。翌日は未配信になりませんでしたが、そうしょっちゅうその二人とメールしたわけでもないので正直なんとも言えません。なので、まだ番号変更のむねを皆には知らせていないです。ソフトバンクも未だに解約する覚悟がついていません。。。端末の問題かな?と思っていましたけど、機種交換やSIM交換でも改善しないとなるともうお金を返して!と言いたいですね。 もうezwebのキャリアメールは諦めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じ症状で先ほど困り、調べていたのですが。 SMS/MMSは送信可能文字数が、70文字です。 私の場合は、70文字をオーバーしていたので、未配信になってしまったようでした。 文字数を70以下にしたら、送信できました。 【設定→メッセージ→文字数→ON】 にすると、入力文字数が表示されるようになります。 同じ状態で解決できればいいのですが。

• ukat_99
回答No.2

度々すみません。 解決しました。 おそらくCメールの登録が未登録になっているのが理由だと思います。 auショップへ行き、『Cメールが登録されているか確認したい』と言えば確認してくれます。 料金もかかりませんので試してみてください。 これで今までの苦労はなんだったのかと思う位にすぐ送信できました。 Cメールなんて自動で登録されていると思ったのですが、おそらく機種変更の際に手続きしてくれなかったのでしょう。

nuknuk1234
質問者

補足

Cメールはイタズラや迷惑メールばかりでウンザリです。が、調べてみます。が、既にキャリアメールは無視することにしました。 他にも同じ事例の方はいるのでしょうか。似た事例をいくつかブログでは見付けましたが。。。 とにかく続報までいただき感謝です!