• 締切済み

マイナスイオンはどこへのベストアンサーは間違い?

ssfs2007の回答

• ssfs2007
回答No.3

まずマイナスイオン全般について、私が書いたこの知恵ノートをご覧ください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16155 電極に負の高電圧をかけているので、負イオンが大量に出てきます。ノートにあるパナソニックの学術論文でも読んでみるといいでしょう。大気中のイオンは学校で学ぶ/教える溶液中のイオンとは挙動や性質がかなり異なるので、うかつな判断をする前に関連資料を調べておくべきです。 質問にあるQ&Aのうち、No3と4に安井氏と天羽氏のサイトが引用されていますが、両人ともマイナスイオンについての知識はゼロと考えてください。学術論文も商品も調べようとせず、観念的な主張に終始しています。こうした大学人がマイナスイオンについてウソを広めています。信じたくないでしょうが、それが現実です。

atano2001
質問者

補足

負の高電圧と言ってますが、電圧は電位差と呼ばれるように相対的な物であり基準を変えれば正の高電圧と言えます。 雷は負の高電圧?正の高電圧? 宇宙から見ればどちらとも言えません。 雲側から見るか大地側から見るかの違いです。 これからマイナスイオンだけが大量に発生するはまったく信じられません。 これ以上はじっくりと調べてから発言します。