• ベストアンサー

facebookシェアと著作権の関係

facebookで面白いフィードを見つけたときそれをシェアして友達に伝えるのも楽しいものですが、ネットで新聞社やTV局などの報道記事や解説記事、写真や動画などに興味を引かれるものがあったとき、そのページをfacebookの自分のウォールにシェアすることは著作権などに抵触するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4
hirosah
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな方が気にしつつ安心しながら、シェアしておられることがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

但し、下記ページの通りの連携には注意なさるべきでしょう。 http://thinkit.co.jp/article/120/4/

hirosah
質問者

お礼

ご注意、ありがとうございます。 ご紹介のページ >シングルサインオンとOpenID を見てみましたが、私の理解の範囲を超えているようで残念ながら把握できかねます。 もしよろしければ、お手数ですが、どのような取り扱いが注意すべき連携なのか、具体的にご教示いただければありがたいのですが…。 すみませんが、よろしくお願いします。

回答No.2

もし宣伝広告用に使われていませんでしたら、 其の場合には、蓋し肖像権侵害にもなり難いでしょう。

hirosah
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、宣伝にも広告にも意図は無く、自分の興味を友人にも共有できたらいいな、という思いのみです。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

抵触しません。

hirosah
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 報道機関のホームページなどは権利関係に気を使うのではと思っていましたが、気兼ねなく友人にも紹介できそうですね。 ありがとうございました。