• ベストアンサー

年金を下す方法

もう、ためなくてもいいです。 今の生活が・・ あまりのお金のなさに 死にたい、交通事故おこして、示談金がほしい そう感じている以上 ですが、いろいろやっており、非常に責任感を感じており 今あるのは、唯一、年金の129万円 それを若年でおろす方法は ありませんか? 一応、働ける年齢かもしれませんが。。。 働くことが怖いというか、 警察に逮捕されます。働けばきっと・・・ あまりの正義感のために、逮捕されてしまいます。 どうにか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

積み立て型の個人年金? 国民年金は積み立てじゃ無いから下ろせませんが、障害者になれば障害年金は受け取れます

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 老齢年金ですが、129万円という数字がきちんとでています。 実際は、現在以外にも病院には通ってはいなかったものの 病気のため、無職であった期間が多数あり、継続的に支払って いないため、障害としての支払対象外として、却下されてしまいます。。 

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.3

>老齢年金ですが、129万円という数字がきちんとでています。 それはあなたのお金ではありませんから、下ろせません。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方法で、継続的におろせるという話をきいたので それで、今手続きをしています。

• ben0514
回答No.2

国の年金制度は、積み立てでも貯蓄でもありません。世代間の扶助制度のための保険でしかありません。 ですので、あなたが払った保険料は、今年金をもらっている人たちの支払いに充てられています。 どうして129万円という数字が出たのでしょうか? 民間の年金制度であれば、その保険会社に問い合わせましょう。掛け捨ての保険でなければ、解約返戻金などという形で支払われることでしょう。 あなたが障害者であり、通常で考えられる働く方法がないのであれば、障害などを理由に年金の支給があるかもしれません。これは保険料負担が上限ではなく、保険加入と保険料負担をしている人に対する保険・年金の支給です。したがって、要件を満たしている限り、支給される可能性があります。 ご質問が国民年金などであれば、老齢年金のためではなく、病気やけがなどでも支給の対象となる年金保険でしょう。ただ、短期間の疾病や軽度な障害では認められないかもしれませんがね。 加入年金の窓口に相談されることです。 国民年金の保険料であれば、免除などの制度もあります。払えないなりの手続きをすることで、補償は減っても、少なくとも補償が受けられる状況を作りましょう。 最悪生活保護の申請なども考えましょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方法で、継続的におろせるという話をきいたので それで、今手続きをしています。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 老齢年金ですが、129万円という数字がきちんとでています。 実際は、現在以外にも病院には通ってはいなかったものの 病気のため、無職であった期間が多数あり、継続的に支払って いないため、障害としての支払対象外として、却下されてしまいます。。 ちなみに、初診日、いや、初診年度すら覚えていないのですが 手帳に記載されたので、10年前、実際はそれより数年前でよくは 覚えておらず、更にたどると、子供の頃にも精神病棟で 数日間入院したことがあります。 p.s.生活保護自体が足りなくなってしまい質問させて頂いているのも  あります。  同じ市で2回目の申請ですが、月3万円以上ひかれ、さらに、市に  借金も返済をしています。