• ベストアンサー

障害年金生活者の住宅ローンは無理でしょうか?

初めて質問させて頂きます。 4年前に主人が事故に遭い、今は働いていますが来年から学位を取る為に大学院へ進学することになりました。 事故の示談も済んで、示談金で家を購入したいと思っています(今の家賃が高いため)が少し足りなそうで、できれば1000万円くらい住宅ローンを組みたいのですが、来年から進学する為、障害年金と労災年金での生活になるので住宅ローンが組めるかどうかわかりません。 ちなみに年金合わせて年間約320万円、主人の年齢は33歳、切断者なので治ることはありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

・来年から学位を取る為に大学院へ進学するのはご主人。妻は働いていない。障害年金(障害厚生年金?+障害基礎年金?)と労災保険の障害(補償?)年金をもらっている前提で。 【社会保険関係はあまり詳しくないのですみません。】  まずはご主人については、今まで大学院へ行ったことがなければ労災年金の就学援護費の申請が可能ではないでしょうか。お近くの労働基準監督署の労災主管課へ相談してみてはどうでしょうか。定期報告を提出されている労働基準監督署へ、申請書と在学証明書の提出などが必要になりますが、年金とともに月に2万円前後が支給されるのではないでしょうか。大学4年のほかに大学院についても認められる可能性があります。  あとはお宅の収入と支出のバランスになります。あなたに収入が無くて、年金以外に収入が無ければ1000万円のローンを組むのは難しいかと思います。貸付をしているところに、返済計画を相談してみても良いと思いますよ。  労災年金に関連して、社会復帰促進等事業のほうで年金担保貸付を扱っていますが、金額がもっと少ないものとなります。これは労災年金相談センターへ相談してみてはどうでしょうか。年金福祉協会から送られてくる冊子にも書かれているかと思います。年金を全額支給停止させて(特別年金は支給されます)返済して行くか、半額を返済に充てる方法が取れたと思います。

pocoyo
質問者

お礼

大変参考になりました。 親切に教えてくださってありがとうございました。