自分の描いた漫画を売って食べていく方法

このQ&Aのポイント
  • 漫画家志望の友人が、自分の描いた漫画を販売して生計を立てる方法を知りたいと相談してきました。友人はインターネットの漫画サイトで人気があり、ファンも多いため、ネットを活用した売り込み方法を教えてほしいとのことです。
  • 友人は自分の漫画をインターネットのHP上で公開しています。漫画の完成度は高く、数回上位にランクインしたこともあります。しかし、漫画の売り込み方法が分からず、生計を立てることができません。知名度のあるネットコミュニティを活用した方法や、販売サイトの利用法に詳しい人の情報を求めています。
  • 描いた漫画を売りながら生計を立てる方法を知りたい友人のために、インターネットを活用した売り込み手法を教えてください。友人の漫画は完成度が高く、ネット上でも人気があります。しかし、販売の仕方や情報収集の方法が分からず、困っています。知識や経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の描いた漫画を売って食べていく方法

漫画家志望の友人に相談を受けたので、ご協力いただけたら幸いです。 友人は、インターネットのHP上で漫画を公開しています。 プロの漫画家として生計を立てることを目標にしており、 自作の漫画はインターネットの漫画サイト で上位になったことが数回あります。 感想を聞かせてくれるファンも多く、絵や漫画の完成度は高いほうだと思うのです。 しかし、本人は漫画の売り込みの仕方がわからないらしく、このままでは食べていけません。 ネットではある程度知名度のある人なので、漫画を買いたいという人も出てくると思います。 どなたか、インターネットを使って「自分の描いた漫画を売って食べていく方法」を ご存知の方は教えていただけないでしょうか? 方法の載っているサイトを知っている、そういうことに詳しい人を知っている、など なんでも結構ですので、情報を教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

web上にただ漠然と作品をUPし続けて、 出版社から書籍化の話でも持ちかけられるのを 気長に待ちますか? 正直、それでは余程の話題にならない限り 百歩譲って書籍化自体は可能でも 生計を立てていくには望み薄だと思います。 数回ランクインした程度では難しいのでは…。 例えば、某イラスト投稿サイトで作品をUPする度に ほぼ必ず3位以内にランクインする某絵師さんを知っていますが、 そんな方ですら作品が書籍化された際のレビューは 大変厳しいものでした。 ネット上ではアマチュアで良くても 書籍化となるとプロと同じ扱いをされます。 ネット上ではいくら大ファンですと言って憚らなくても 「タダで読めるから読むのであって いざお金を出すとなると話は別」と 無意識に思っている方は意外と多いですし、 ネット上での評判というのは本当にアテになりません。 やはり自分からどんどん投稿作品を漫画賞などに応募、 又は持ち込みなどして一刻も早くプロになるのが 結局は一番の近道だと思いますよ。 持ち込みなら、投稿作とは別にweb上にUPした作品も プリントアウトして一緒に持っていけば、 こういう物が描けますというアピールは可能であると思います。 今はwebコミックの募集も多いですし、 紙媒体の本誌に描かせる前にwebコミックで 経験を積ませる出版社も珍しくありませんから 前よりは間口は広がっています。 検索すれば募集している所は山ほど出てくると思いますが…。 どこに…というのは、ご友人の描く作品の作風に 一番合いそうな所、としか…。 例えば、少年誌の出版社に少女漫画を持っていっても プロ作家ですら「ウチには合わない」と断られる世界ですから。 購買層とそのニーズに合わない漫画は、 どんなに出来が良くても売れない漫画として編集者に認識されます。 根気よく相性の良い所、ご友人の目指す方向性と合いそうな所を探すしかありません。

mugiyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな感じなんですか。 ネットの評判ってあてにならないんですね。 ネットでなんとかしようと思うよりは、結局持込みが一番確実で 近道なのかもしれないですね。 プロの編集者であれば、作品を見る目も違うでしょうし。 詳しい情報を教えていただき、感謝します。 皆さんの回答も加味して考えて、持込みがベストだと判断しました。 お忙しい中、丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

具体的な方法などは他の方が書いておられるので省きますが そしてお節介だとは思うのですが あなた自身は描き手の「友人」ということですが、これから一生をかけてその人のマネージャー的な存在として片腕になる予定があるのでしょうか。 もしそういうことであれば別に何も申し上げることはないので、この書き込みは無視して頂いて構わないのですが そうではなく、何となく友達のために調べてあげてるんだ~ということなら、それは回りまわって友達にとって何の得にもならない、むしろ損ですので、お友達のためにもやめてあげて下さい。 「自分の漫画で食べていく気があるなら、まずは自分で調べなよ」 と言ってあげて下さい。 というのも、漫画であれ何であれ金銭を得るということは結局のところ自分の力でやらなければならないからです。 特に会社ではなく個人でやっていくというなら、その人自身のパーソナルな部分が強く出ますので、自分で考えて行動しない人はそのうち重大なトラブルに巻き込まれます。 そういう時、あなたが必ず助けてあげられる、何を置いてでも駆けつけてあげられる、むしろ共同で仕事をしていける というなら何も問題はないのですけれども。 むしろこのサイトを教えてあげたら如何でしょうか。 自分の言葉で、自分の知りたいことを思う存分質問できますし。

mugiyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントはおっしゃるとおりだと思います。 見ず知らずの私に、愛のある言葉をありがとうございます。 「一生マネージャーのように片腕になる」というつもりではいます。 本人もいろいろ努力をした上で、「自分では精一杯やったので助けて欲しい」 と言われて、協力をし始めました。 本人もこのサイトのことは知っていますが、いろいろといっぱいいっぱいで 思いつかなかったようなので、代わりに投稿しました。 自分で考えて行動することは大切ですね。 私も、本人のために「何でもかんでも手助けする」ということは避けようと思います。 ありがとうございました。

• ssssan
回答No.2

ネット配信の小説家の漫画家版を希望何ですか? ネットにしろ紙媒体にしろ、それで当てようとするなら初めは売り込みで何回空振りでも人脈を広げる事が面倒でも一番の近道と思いますで売り込みの空いた時間は出来るだけ書き溜めて置くのが一番かと、 で急に売れ出した時は為置きが有ると右往左往しなくて済みますから、いつも当たった時を想像して漫画書いて下さい。頑張れば道は拓けます。

mugiyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は、売り込みの方法がわからないというので悩んでいます。 人脈を広げるのは確かに大切なことですよね。 できれば、どのようなサイトに、出版社に、というのを具体的に 教えていただけたら、うれしく思います。 「当たったときのことを想像して」というのは、参考になりました。 そういう気概は大切ですね。友人にも申し伝えます。 力強いご回答ありがとうございました。

• dathikan
回答No.1

個人で同人活動で喰っていくというのでしょうか。 まあそうなると、製本してイベントにでて売る、委託販売で売るしかないでしょう。 ただ、その人のファンというのは大体何人見込みですか? 感想を書いてくる一人当たり300円で計算したとして、6割の人間が買って 人間一人が部屋借りて全うに暮らして月20万は必要です。 このくらいの売り上げはありますか? そうなれば300人くらいは、口だけは買うわくらい言う人間がいないと 生活基盤がありません。 月刊に1冊作品出せて、それをWeb販売してよくて 5・6万そこそこでしょう。 となると週間で書き上げなくてはいけません。 イベントに出るにも、移動費、印刷は自分もちです。 10万の出費でイベントで+20万稼ぐには相当な中堅以上にならないといけません。 大概は、出版社持込で、どんな三流雑誌でもいいから、メディアに出て 名声売って、単行本化 印税と原稿料で食うものです。 名声があれば、イラスト依頼など、雑誌社以外からも仕事が入ってくる可能性があります。 それに作品を飽きさせずに書き続けられる能力はありますか? 漫画で稼ぐってのは、ホンの一時しかないのです。そのあいだに次の作品が生まれるまでの たくわえが無いと喰っていけません。 有名漫画家は1発当てて後はなしのつぶてでもそれでも暮らしていけます。 1発が億単位だからです。同人活動で億単位は聞いたことは無いことでもないです。 ただ、その作者は、商業活動もしてますから、サブ収入ということになります。 商業に出たいなら持込のほかはないです。 いまでは向こうからアプローチもありますが、基本持込です。 持ち込みはアマプロといませんから、とにかく今のポテンシャルで書き続けられる 精神が必要です

mugiyoshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はアナログ人間なので、具体的に数字で書いてくださったことが非常にありがたいです。 現実問題、やはり商業誌デビューと同人誌デビューを比べると、「知名度」を売りにできる という点で、圧倒的な差ができてしまうのですね。 ファンがどのくらいいるかというのは、具体的には聞いていないのですが、相当数いないと 生活はできないと思ったほうがよいですね。 厳しい現実だとは思いますが、一度話し合ってみます。 真摯なご回答ありがとうございました。 また何か補足がありましたら、お答えいただければうれしいです。