• ベストアンサー

鳥取大山の紅葉

11月の3日4日と鳥取の大山に紅葉を見に行く予定です。 30年位前に行ったときは、桝水原あたりで渋滞にはまり途中で断念しました。 近年の混み具合はどんな状況かご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 また、紅葉の穴場、抜け道などもありましたら、合わせてお願いいたします。 宿は、休暇村奥大山です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polpol-v
回答No.2

*大山周辺 10月の終わりから11月始めが紅葉シーズンです。この期間の休日は毎年渋滞してます。 しかし、早朝、夕方は嘘みたいに空いてますよ。 鏡が成にお泊りなら、4時ごろからか、早朝に出かければ、ストレスなしに見物できます。 10時を過ぎると桝水も博労座もPが満車状態になるからニッチもサッチも行かなくなるのです。 それまでに済ますのが吉です。 *米子道 久世のあたりが1車線でよく混んでいたのですが、2車線になりましたので、ここでの渋滞は解消されてます。 しかし、蒜山は連休はいつでも混んでます。米子道にSAはここしかないので、致し方ないです。Pに入れない車が車線をふさぐようなことになれば渋滞になりますが、お昼前後を外せばそういうことはないでしょう。 もう1箇所。湯原の出口で渋滞がよく起きます。しかし都会近郊の渋滞と比べると可愛いものです。 *見所 一の沢、二の沢、三の沢、鍵掛峠がビューポイントです。鏡ヶ成からは順が逆になります。 沢のところはPがないのに、路肩に停める車が多いので渋滞になるのです。鍵掛峠はPがありますが、それほど広くはないです。 大山寺まで行けば、大神山神社から金門にかけてもいいところですが、Pに入れるかどうか? 山陰地方に住んでいたことがあり、初めはそこまで渋滞するとは知らなくて、途中でやめて帰ってしまいました。次からは、早朝に行きました。大山寺に8時くらいなら、宿泊客しかいないので、スイスイ快適ドライブができます。

501725
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうがざいます。 ご回答の内容を見まして昼間の紅葉はあきらめ、 休暇村に早めにチェックインし 4時ごろ鍵掛峠をめざしてみます。 米子道がまだ出来ていなかったときでも、大渋滞していたので最近の状況が想像できなくて質問させていただきました。 教えていただいた事を参考に予定を立ててみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

>30年位前に行ったときは・・・ まず東西どちらから行かれますか?もしかして関西方面からでしょうか? 約30年ですと中国道が落合ICまでが開通した1974年は、 交通量が急激に増大し特にGWや紅葉時期はメチャクチャで、 蒜山地区内での渋滞は道を簡単には渡れないくらい凄まじかったです。 現在はそこまでではないですが、紅葉最盛期はやはり渋滞します。 1.渋滞の目安は米子道下り線蒜山ICの混み具合です。  紅葉時期に最大は10km位になることがあるので、事前か移動中に情報を取ってください。  渋滞がひどいと判断したら、一つ手前の湯原ICで降りてR313で走ると、  合流する蒜山上福田の交差点まで約30分で行く事が出来ます。 2.近づくためのキーワードは鳥取県内のR482上や近くにある御机とか下蚊屋です。 3.せっかく休暇村奥大山に宿泊されるなら、朝食を遅らしてでも早朝にもう一度通るのが良いと思います。  それか逆に早朝食の方法もあります。 4.R482の岡山県と鳥取県の県境で内海峠がありますが、鳥取県側200m位から南に行く道で  1km位に遠望で裏大山が見れる広場があります。 その他紅葉情報 大山:http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=310012 蒜山高原:http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=330013 以前私が回答したもの。 http://okwave.jp/qa/q5214360.html

501725
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 兵庫県からいきます。30年前は院庄でおりたように思います。 GWにはよく蒜山に行っていますので状況はわかるのですが 秋のことは30年前の大渋滞だけしか印象にないため チョッと不安です。 教えていただきましたことを参考にプランを立ててみます。 ありがとうございました。 (お礼が遅くなったことをお詫びいたします)