• 締切済み

ペンタックスk10dのノイズ~!

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.7

A No.6 HALTWO です。 御礼、有難うございます。 >k10dはK100Dよりもあとでしょうか。先でしょうか。 K100D の後に発売された機種ですので K100D の SR 機構が更に磨きをかけられています。 私が半年近く熟考して K100D を購入した頃に発売された機種ですが、私は高額の K10D よりも安価な K100D と交換 Lens 群の組み合わせを選択しました。 APS-C (Advanced Photo Sensor - Compact) Image Sensor の上級機は K20D とか K30D とかになって、いずれは 35mm Full Size Sensor を搭載した K7 とか K5 なんかが出てくるのだろうなと妄想したものですが(笑)、35mm Full Size 用に残された型番はもはや K1D しかなくなってしまいましたね(汗)。 >k100Dはノイズを生じにくいが、k10Dはノイズを生じやすいということではないでしょうか。 K10D の方が複雑な処理を行う回路になっていますので、消費電力が大きい分 K10D の方が内部回路の発熱量も多くなるだろうと思いますが、Image Sensor 内部 (Photo Diode 周囲) にある Gain Amplifier (注1) の発生する熱 Noise が K100D よりも大きいというほどのことではないだろうと思います。 (注1) Gain Amplifier Gain Amplifier が Image Sensor とは独立した場所に置かれている Image Sensor は Photo Diode しか並んでいませんので CCD (Charge Coupled Device) と呼ばれますが、Gain Amplifier は CMOS (Complementary Metal Oxide Semiconductor) と呼ばれる構造の Transistor 回路となっていますので、Gain Amplifier が一体化された Image Sensor は CMOS Image Sensor と呼ばれます。 >一度ペンタックスに持っていってノイズの原因について聞いてみることにします。 そうですね。 どれほど部分拡大されている画像なのかにも因りますが、外部光源による Flare が生じている写真としても例示された画像は随分と「赤被り」しているのが気になりますので、PENTAX に調べてもらうことを御薦めします。 >友人のキャノンと比べるとk10dはAFのスピードがかなり遅いです。K-rはいかがでしょうか。 遅いですよ(笑)。 特に Live View Mode にすると AF (Auto Focus) が盛大に迷いますので Live View Mode は地面すれすれの小さな花を撮ったりといった Finder に目を当てられない時にしか使いませんし、速写性を求められる状況では Live View にはしないばかりか Finder も背面液晶も見ずに連写 Mode で「えいやっ!」です(笑)。 遅いと言っても私は Motor Sports などのように画面を短時間で横切るようなものは撮りませんので不満に感じたことはないです。 大好きな航空機が飛んでいるところを撮る際でも SR にモノを言わせて(笑) Manual で Pint 合わせをしなければならない KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens を付けた K100D や K-r を連写 Mode にして手持ちで使っていますので AF の遅さは気にならないですね(汗)。 ただし、河原で飛んでいる蜂を K100D で追い回した時はさすがに SIGMA f17-70mm DC MACRO Lens の f70mm 位置でもきちんと蜂に Pint が合ったのは数十枚に一枚でしたし、夕暮れ時に蝙蝠を追い回した時は f17mm の広角で被写界深度を深くしなければ撮れませんでした(笑)。・・・飛んでいる虫や蝙蝠を撮る人は本当に凄い腕の持ち主だなと尊敬してしまいます。 私にとっては 0.2 秒で Pint を合わせる AF と 0.1 秒で Pint を合わせる AF との AF 速度の差異は問題視するものではないのですが、暗いとことまで AF が迷うことなくきちんと動作するかどうかは重要視しますので、-3EV~+18EV (F2.8 の光束も可) まで対応するようになった K5II/K5IIs は魅力的ですね。

noname#163492
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 K100DはK100D の後に発売されたのですね。 >K10D の方が複雑な処理を行う回路になっていますので、消費電力が大きい分 K10D の方が内部回路の発熱量も多くなるだろうと思いますが、Image Sensor 内部 (Photo Diode 周囲) にある Gain Amplifier (注1) の発生する熱 Noise が K100D よりも大きいというほどのことではないだろうと思います。 なるほどそうですか。 しかし買った当初からノイズには悩まされっぱなしですし、iso800など使えたものではありません。 やはりk10dのほうがノイズが出やすいのかもしれませんね。 あるいは初めから不良品であったか。 とにかくペンタックスにもっていって相談してみることにします。 >どれほど部分拡大されている画像なのかにも因りますが、 (3872×2592)の一部分(399×280)です。 >外部光源による Flare が生じている写真としても例示された画像は随分と「赤被り」しているのが気になりますので、 提灯の灯りが白熱灯なので赤く被っているのだ思われます。 このカメラはずいぶんと発色が鮮やかなので、その特徴が出ているのでしょう。 >遅いですよ(笑)。 やはりそうですか。 とはいっても風景を撮影する分には問題ないですね。 私は祭りの写真などを撮影するのが好きなので 夜や暗い室内で動き回る被写体にピントがあわないのは本当に困ります。 マニュアルでピントあわせをするといっても、ファインダーの視度調整がまにあわないくらい目が悪いので。 K5II/K5IIsは、-3EV~+18EV まで対応なんですか。 ペンタックスを選べばストロボは今手持ちのものを使えるのでいいとは思います。 いろいろとありがとうございました。