• ベストアンサー

こういう時はどういう対応をすればいい?

1歳になったばかりの娘を最近児童館に連れて行くようになりました。 今まであまりそういう場所へ行ったことがないので、いろんな場面でどういう対応をしていいのかがわかりません。 例えば、他の子が使ってるおもちゃを取ったり(取られたり)、よそのお母さんによじ登っていったり、顔に手を伸ばしたり・・・ わりと物怖じもせず、誰にでもちょっかい出すタイプのようで、親の私のほうがオロオロしています。 まだ言葉は話せないので、言い聞かせてもわからないし、かといって放っておくのもどうか?と思って。 何かお決まりの言い回しのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大丈夫ですよ! 子どもがいる人は大体は皆さんわかってもらえます。 なので子どもが他の人に迷惑をかけたら、すいませ~んと言えばいえいえってなりますよ! 皆自分の子だって迷惑をかけることってあるんだから、 お互い様って思ってくれてると思いますよ。 ただ親は見て見ぬフリしてる場合はちょっと感じが悪いなって気もするので、迷惑をかけたら、ちゃんと挨拶はしたほうがいいです。 よその子のオモチャを取った場合もその子にもちゃんとごめんねといってくださいね。 あと言い聞かせてもわからないってことはないですよ。 子どもはちゃんとお母さんの気持ちはわかってくれます。 言わないでいると、子どもは別にいいことなのかなって思ってしまいます。 最初はわからなくても繰り返し「取っちゃだめだよ。返してあげようね。」って言えば子どもも人のものを勝手とっちゃ駄目なんだってわかるようになります。 貸してくれる子がいるなら、貸してって言うんだよって言ったり、して。 そういうやり取りをしていくうちに身についていくものだと思います。 取られちゃったら、お友達が貸してほしいんだって 違うオモチャであそぼっかとか言って、ほかの事に興味を持たせたりするといいかもしれません。

その他の回答 (3)

• lyumi
回答No.3

こんばんは☆ 3歳と1歳のママです・・。 私も先日、スーパーの赤ちゃん用品売り場にての出来事なんですが・・・。 あるヒト=大人の男性が積み木で子供と一緒に遊んでいたのですが、ウチの子供が(3歳)その積み木をいきなり「壊して」しまいました。私は遠くから見ていて、「これはイケナイ」と思い、その男性の所に行って「ウチの子がすみません、ごめんなさいね。悪気は無いんですけど・・」って言いました。その男性の方も「いいんですよ~」って言ってくれたんで、一応、こういう対応で良いのかな??と思っています。 私の考えは要するに、人に迷惑をかけたりした場合や、順番を守らなかったりした場合などは親として・・というより、人間として教えていかなくてはイケナイ??ルールですよね?? ですから、そういう時は「諭すように」優しく言い聞かせるようにしています。 子ども自身も、最初は何回も同じ事を言わなくてはならないのですが、そのうち、本人も「これは(やっては)イケナイ事」だと自分で判断出来るようになりますよ。焦らず、根気良く話しかけてあげることが大事だと思います。頑張って!

• ozasho
回答No.2

誰でも始めての場面では対応に困ることがありますよね。pi17yoさん、緊張して大変でしょう。 でもお子さんも無邪気に遊んでいるようでお母さんのように困っているのではないでしょうか? 子供同士のおもちゃの取り合いは成長過程で必要かと思いますが、お互いに怪我をしないように見守ってあげて下さい。 問題は「よそのお母さんによじ登っていったり、顔に手を伸ばしたり・・・」です。 そんな場面ではよそのお母さんは笑いながら「いいですよ」っておっしゃってくれているのでは? でもいいわけないですよね。ほっておくと親子で浮いてしまうかもしれませんよ。 「言い聞かせてもわからないし、かといって放っておくのもどうか?と思って。 何かお決まりの言い回しのようなものがあるのでしょうか?」って子供に対してとりあえず叱っていますっていう口先だけの言い回しを求めているのでしょうか? それなら簡単です。お母さんは動かずに「○○ちゃんだめよ」って言っていればいいでしょう。 でもいけないことをしたときは毅然と叱ってください。娘さんにも真剣なお母さんの気持ちは伝わると思いますよ。 きついことを言ってしまいましたね。でも後悔して欲しくないので...。 まだまだこれから大変だとは思いますが、育児を楽しんでください。今しか味わえないのですから。

• miumiumiu
回答No.1

1歳でも親の言うことはわかりますよ! ただ・・・言うことがきけないだけですよね。 ですが、ダメなことはダメと言わなければなりません。叱れって言っているんじゃないですよ! 「これはお友達の分、返そうね」とか言って取るようにしましょう。 もし相手の方が「いいですよ!」と言うのなら甘えていいでしょう。 しかし嫌な顔をされているのなら、早く返せるよう代品を用意しましょう。 まだ小さいので大変でしょうが、みんな経験することです。 がんばってくださいね!(*^_^*)