• 締切済み

ボーカルピッチ調整ツール「V-Vocal」に関して

SONAR8 StudioEditionを使用して自分のバンドの曲のミックスを担当しています。 ボーカルのピッチ調整をしたいと思い、付属しているであろうV-Vocalを探してもない...。 調べたらなるほどProducerEditionにしか付属していないのですね。 そこで教えていただきたいのですが、V-Vocalって購入して追加できるのでしょうか? あとはおすすめのボーカルピッチ調整のVSTとか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymn_muma
回答No.1

V-Vocalはプラグインタイプではなく、ビルトインタイプなので 後から追加は出来ません。残念ながら単体でも売っていません。 フリーでは「ボーカルピッチ補正フリー」で検索するといくつか出てくるようです。 V-vocalはクリップごとに修正できるので、フリーよりはいろいろメリットがあると思います。

tanagaf_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 V-Vocalは結構評価が良さそうなので惜しいことをしたなと思ってます。 フリーで探してみようと思います。