• 締切済み

会社パソコン Drop Box

先日、社内パソコン管理者から直接Drop Boxの使用を中止するように言われました。 社内のパソコンはサーバーを通してインターネットに繋がっています。 個人に直接指示されたと言うことは管理者側が個人のパソコンの状況を把握している様です。 私はその他にGoogle Drive Yahoo Boxを利用していますがそちらの方は指摘されませんでした。 会社側はどこまで管理出来ているのでしょうか。 又、管理を逃れる術はあるのでしょうか。

• mykyu
  • お礼率44% (28/63)

みんなの回答

回答No.3

会社側はあなたのPCで起きていること全てを把握することが出来ます。 仮にインターネットを見ていなくても、ソリティア等のゲームをしているだけでも発見されますし、いつ起動していつシャットダウンしたかなんて朝飯前です。 では、何故会社がそんな事をするのか考えたことはありますか? 万が一、貴方の会社のPCがウィルス等に感染して、「情報漏えい」事故が起きたら、どうなると思いますか? 社会的信用が無くなり、会社が潰れます。 ちなみに私の会社では、情報漏えいが起きたら、問答無用で即解雇です。 どうですか? それでもあなたは逃れたいですか?

• dathikan
回答No.2

アクセス履歴のほか、キーロガもありますから、貴方が1日どんなキーを叩いたかも 把握してるでしょう。いちいち見もしませんが、問題行動が起きれば簡単にログを取って 調べることは可能。 管理を逃れることですか? 会社のネットワークに接続してない個人のパソコンで 会社とは別のインターネット環境で、POKETWIFIなどを使えば逃れられるでしょうが 今度は目視で業務外のPCを無断で使用しているとして解雇処分されることでしょう。

• k-josui
回答No.1

管理者がその気になれば外部アクセスは全て把握されます。 > 管理を逃れる術はあるのでしょうか。 そんな事をしてもし情報流出が起きたら、あなたは懲戒解雇です。 Drop Boxの使用と、ご自分の身分保全と、どちらを優先するか言うまでもないでしょう。 情報管理は慎重の上にも慎重を期すべきです。 Google Drive Yahoo Boxに関しても、使用を停止するべきでしょう。