• ベストアンサー

エレキギターを始めましたが完全初心者です。

wilionの回答

• wilion
回答No.3

昔よくフォークギターを始めるときに「Fで挫折する」という話がありました。 エレキなら弦の高さも低く、太さも細いので、さほど難しくはないはずです。 コツは人差し指を少しねじり気味にして押さえると良いです。 やや親指側の側面で抑えるようなイメージで。 まず人差し指だけで鳴らせるよう、少しやってみましょう。 手首も前方に突き出すようにすると、中指・薬指・小指が立ち易くなるので、きれいに鳴ります。 ギターの指板面を良く見たいがために、ギターの前面が上を向いてしまいがちですが気を付けましょう。 垂直に立てて弾いた方が、左手が楽です。 練習時間は自由ですが、沢山触って上手くなるためには、 練習のレパートリーを増やして、飽きないように工夫しましょう。 複数の曲や、教則本、さまざまなコードや音階、メトロノームなどの基礎練習や、理論の確認などなど…。 一つのことを順番に極める方法も良いですが、うまく行かないと飽きてしまいますので、おすすめします。