- ベストアンサー
海外の通信販売による不良品は返品できますか?
教えてください。 先日、通信販売でドレスを買いました。1万以上のもので、発表会用です。販売元は海外です。 しかし、ファスナーが壊れていて着られませんでした。 業者は手直し代を出すので、返品に応じられないといいます。(オーダーメードのためと言います。) 手直しの時間をとれず、結局ほかの衣装を購入しました。 クーリングオフは通販は適用外だそうですが、不良品でも不可能ですか? 今日が、商品を受け取って5日目です。 ぜひ、お知恵をください。
- jankonglish04
- お礼率90% (9/10)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通販はクーリングオフは不可。 返品は、出来るのかどうか?そのショップ次第。 ただ、返品送料(どこの国へ送るかわかりませんが・・)等々、簡単に支払ってくれませんよ。 直し代をもらって、直してヤフオクで売ってしまったら?? どういう形で送金してくるかわかりませんが、手数料(もしくは送料)を差し引かない、純然たる直し代を要求したほうがいいですよ。 国外だと、送金手数料が、上回る場合がほとんどなので。
その他の回答 (2)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
カタログと実物が著しく違う、ということや納期が守られないなどの契約違反がないかぎり返品は出来ず、出来るのは交換か修理、販売店が返品に応じる義務はありません。 商品・契約に瑕疵がなく返品に応じるのは販売店の好意かサービスです。 ましてやオーダーメイド品で他に売ることも出来ないならなおさら返品は不可です。
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
通販は、そういうリスクのあるものだと思った方が良いですよ。 やっぱり店で見て買いましょうね。
お礼
Gletscherさん、迅速なお返事ありがとうございます。 確かに、いい勉強代となりました。 確認ですが、やはり、返品は不可能ということでいいのでしょうか?
関連するQ&A
- 訪問販売の返品について困っています。
訪問販売の返品について困っています。 先月販売員から進められた化粧品を注文しました。 クレンジングから乳液までの計4本です。 注文をしたその日の夜、金額的に払えないなと思って、商品の注文を2本に減らしてほしいと連絡したところ、日をおいたあとに、注文書を工場に送ったために、それは厳しい。商品がきたあとに一緒に考えましょうと連絡がありました。 そして先日、商品を受け取る際に話しをきいたら、オーダーメードなので、使用して問題がない限り返品ができないかもしれないと言われました。 詳しくきいてみると言われて、商品を2本だけ受け取りお金を払いました。 まだ受けとっていない残りの2本は、返品がきかないのでしょうか? 注文書の控えには、クーリング・オフについて記載されています。商品を受けとって8日以内ならとあるのですが。 担当者からの連絡はありません。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 通販で購入した自転車を返品できますか?
実は購入して4回初期不良で交換しております。業者も初期不良を認めており、5回目と思われる問題もあり、返品しますと業者にも伝えましたが、返品・返金はやってないとのことで、既に購入済みのもう一台は問題なく、何かあった場合の修理依頼もあるため、穏便に返金に応じてもらえる方法はないでしょうか? クーリングオフとやらは、適用出来ないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 通信販売にもクーリングオフがあった方がいい?
今週、大手全国紙の(関東版?)の投書欄で、通信販売にも、クーリングオフ制度を導入すべきだという投稿が掲載されていました。いわく 国民生活センターが発表したところによれば、テレビショッピングについての消費者の苦情が非常に増えていて、その大半は解約紛争であるそうだ。特定商取引法が通信販売を規制・規定しているが、訪問販売などにあるクーリングオフ規定がないため、業者が少々悪質であっても消費者の救済がほとんど図られていない。通信販売では売主(業者)のみが商品を手に取って見ることができるが買主(消費者)はでいないという不均衡がある。解約紛争の原因はこの構造的な不均衡に加え、売主(業者)が商品の長所ばかりを強調するなど、商品を実際以上によく見せかけていることにある。商品を誠実に説明すれば、届いたが返品したいとはほとんどならない。通信販売にもクーリングオフを導入すべきだ。 とまあこんな感じでした。 私はどこかで、特定商取引法において通信販売にクーリングオフがないのは、訪問販売と違って、仕方なく契約を結ばされるということがないからだ、などといった話を聞いた記憶があります。しかし、商品を業者のみが見ている等、別個の理由でクーリングオフを導入すべきなのかもと思わせるような投稿でした。 通信販売にもクーリングオフを導入した方がよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 不良品の返品
買った物が明らかに不良品だった場合、 返品できるかどうかはお店が決めることで 法律とは無関係ですか? 訪問販売でなく、普通の店や通販での買い物についの 返品に関するよい情報があるサイトも紹介して下さい。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 格安カラードレスをネット購入 返品対応について
某格安ドレス販売のサイトにて、オーダーメイドでカラードレスを購入しました。 お店できちんと採寸してもらい購入したのですが、昨日届き実際に試着したところ、背中部分のファスナーがどう頑張っても途中までしか閉まらなく、ヒップやウエスト部分もかなりギリギリで見た目的に少し見苦しいです。 購入前の写真で見た限りではAラインと記載がありましたが、実物はマーメイドライン寄りです。ヒップがピッタリのためそう見えるのかもしれませんが。 会社に問い合わせたところ、既製品なら返品対応可能だがオーダーメイドの場合は返品もサイズ直しも不可能とのこと。 サイズが全然合わないし写真とも違う旨伝えましたが、やはり回答は同じです。 やはりネット購入(発送元は海外)でしかもオーダーメイドの場合は諦めるしかないのでしょうか。 1ヶ月後の海外挙式のため出国するのもあり、かなり焦っています。 ドレスお直しをお願いするか、格安の中古ドレスを購入するか、いずれにしろまた費用がかかってしまうので、戸惑っています。
- ベストアンサー
- 結婚式・披露宴
- この場合、不良品の返品・返金できますか?
マウスコンピュータというパソコンショップで新品のノートPCを購入しました。しかし家に帰り箱を開けるとパソコンについてるメーカーのロゴがはがれかけていました。というか、80%くらいとれてる状態でした。案の定落ちました(はがれました)・・・ しかも、外側の面と液晶の面の2個両方です・・・。 なのでロゴの部分が取れて無いので見た目が悪いです・・・。 あと、キーボードを打つ手から汗がにじむほど熱がすごいのと変な音もたまにでます。 熱・音に関しては個人差があると思うのですが、ロゴがはがれていたのは誰が見ても不良品だと思います。 ちなみに、購入方法は、「クレジットの分割払い」でお金はまだ支払っていませんが、今後、分割して毎月支払うことになります。 マウスコンピュータのサイトを見ると キャンセル・返品について ■納品日から8日以内に当社所定の申し出を行い、製品外観および性能が出荷前と同等の状態であることを確認した場合のみ返品可能です。ただし返品には当社規定の返品手数料を申し受けます。 ■万一の不具合・故障の際には、保証規定に基づき弊社サポートセンターにて修理をさせていただきますが、納品後のキャンセル・返品はお受けできません。またクーリングオフは通信販売には適用されないため承っておりません。予めご了承ください と記載されています。通信販売ではなく店舗で買ったのですがこの場合はクーリングオフは適用されるのでしょうか? 即納だから買ったのに修理に出すというのも納得がいきません。 それに、もうここの商品は使いたくないので交換というのも嫌です。 そこで、ちゃんとしたメーカーのものを購入するつもりなのですがこの場合、返品・返金は可能でしょうか? ●読みにくい文章になってしまったのでまとめます。 ・新品購入 ・箱を開けた段階で、ロゴがとれかけていて、2個とも結局取れてしまった。そのほかにも、熱・異音がある。 ・通販ではなく、店舗で購入。 ・購入してまだ1日(現時点) ・一年保証には入っている。 ・付属品は全て揃っている。 ・修理・交換はしたくない。 なるべく早く、なんとかしたいです・・。というか困ってます。 どなたか、アドバイス下さい。お願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- パソコンのクーリングオフについて教えてください。
パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- インターネット通信販売にクーリングオフ制度は適用されますか?
インターネット通信販売にクーリングオフ制度は適用されますか?ご存知の方教えてください。また、もしyesであれば、クーリングオフ期間も教えてください。
- 締切済み
- インターネットビジネス
お礼
onbaseさん、 お返事ありがとうございました。 業者さんから再度連絡があり、お直し代をいただいて、さらに、4割値引きしてくださるそうなので、感謝しないといけないですね! 次からは、このようなことがあることを肝に銘じて通販を上手に活用していきたいと思います。 ありがとうございました。