• 締切済み

中国の日に対する対応

*中国 中国各地で日本バィシングがニュースなどでみますが、民衆がなぜ他国(日本国旗)の国旗を燃やしたり、中国国内の日本のデパート、大使館、尖閣問題、日本旅行のキャンセル、日本車を破壊するなどするのでしょうか?国際マナーの欠如、反日感情、尖閣問題などでしょうか?何かあると国旗を踏みつけ、燃やしたりするのをみると不快です。なぜ日本人はデモなど中国国旗を燃やしたり、既に中国での生産メリット(賃金の高騰)がなくなってます(私の会社も中国ではなく他国に工場を移してます『アパレル』) いっそう中国人へのビザの発行(既に中国は日本への旅行をひかえる(いくな)と指示してます)の禁止、日本の中国の禁止)大使館内での日本兵による警備)、中国国内で工場、サービス業(施設の完全破壊)、中国の日本資産の回収などするべきですだと思います。 中国大使館での同じ行動をする(日本の美学にはんしますが)べきです。 このままでは日本は中国の先進国日本が途上国の植民地になります。 私は、デモなど抗議集会の頭にたつ器ではないので、だれか先頭にたって日本の意地を守ってくださる方に希望します。右翼の方もこの問題に対して甘いのでは、誰でもかまいません、日本の 為心をまもってください。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.4

何を仰りたいのかはとても理解出来ます。 過去の歴史はどうであれ、日の丸国旗を焼かれ、今現在に置いて何も悪い事をしていないの日本人や日本企業が愛国無罪の名の元に暴力を受ける。 あれを見て、頭に来ない日本人はいないでしょう。 しかし、自分が堪えているのは、現地に住んで被害を受けている日本の方達の想いを尊重するからです。 こんな、何も被害も危険も及ばない安全な日本国内にいる我々が、好き勝手な事を言ったりやったりするのは、向こうで働いている日本の方々の事を無視する事になるのでは? 向こうにいる日本企業や店でも、あの猛烈なデモが盛んだった頃、日本メーカーの看板を覆ったり、「釣魚島は中国の物」と書いたプレートを店の前に張り出した店舗も存在したくらいです。 誰が、その方達を責めれると言うのでしょう? 冷静になると言う事は、そういう事だと思います。 実際、日本国内でも、中国国旗に火を付け騒いでいる方々はおりますよ。 ただ、大々的に報道されないだけです。 先日も、神戸の中国人学校の前で火が上がりましたよね。 まぁ、現地で働いている方々の想いとしては、「これ以上余計な事はしないでくれ」「余計な刺激を与えないでくれ」と言うのが本音では無いでしょうか。。。 群衆になると言う事は、実際どういう事なのか分かりますか? 「自分の責任を自覚しにくい」と言う事がまず始めに考えられます。 その為「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言う発想になり、それを行動に意向されるのです。 失礼ながら、あなたのような人が、一番卑怯だと自分には思えます。 >デモなど抗議集会の頭にたつ器ではないので 器とかそんなのは関係ないのでは? 「自分はこう思うけど、自分は出来ないので誰か代わりにやってちょうだい」と言う事ですよね? 自分が何を言っているのか分かっていますか? いいですか? 責任とは、自分の存在を自覚する事でもあります。 自分の存在の自覚も出来ないような人が思う思想など、どんな正しい事を言ったつもりでも、所詮、その程度の事でしか無いのです。 まずは、自分の思う事は自分自身で実行する覚悟を持たれて見る事です。 それが、どんなに難しい事なのか、理解出来ると思いますよ。 出来ないとか出来るとか、結果を考えるのはそれからでも遅くは無いのではないでしょうか。

• hekiyu
回答No.3

”中国の日”   ↑ 中国の日、なんてありましたっけ? そう言えば、今日は国慶節ですね。 (国慶節って一発変換できるんですなあ) ”民衆がなぜ他国(日本国旗)の国旗を燃やしたり、中国国内の日本のデパート、  大使館、尖閣問題、日本旅行のキャンセル、日本車を破壊するなどするのでしょうか?”     ↑ かつて、貿易摩擦で米国も、日本国旗を燃やしたり 日本製の家電や車をハンマーでたたき壊したり していました。 日本人の何人かも殴られたりして、日立の社員などは産業スパイの 嫌疑でFBIに逮捕されています。 尤も、一般民衆が日本の会社に殴り込む、なんてことは 発生しませんでしたが。 ”このままでは日本は中国の先進国日本が途上国の植民地になります。”      ↑ 中国人みたいに暴れれば、それが阻止できるのですか? 暴力デモを企画実行すれば、中国がビビって、反省し大人しく なるのですか? 無意味です。 軍事力の拡充で対抗する他ありません。 習近平は、日本など核で脅せば一発だ、と豪語しています。

• localtombi
回答No.2

言いたいことは分かりますが、荒唐無稽です。 大使館に自衛隊など入れられるわけがないし、中国から全資本を引き上げたら日本の産業は立ち行かなくなります。 日本が引き上げた穴を他国が受ける形で進出してきたら、もはや日本の出る幕はなくなります。 感情で云々言うのではなく、メリットとデメリットをよく考えた方がいいです。 ただ中国は、ちょっとしたことで暴動が起きる不安定な国というレッテルが貼られたので、今後は中国一辺倒ではなく、ミャンマーなどこれからの有望市場などへの分散投資でリスク回避するとは思います。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね、誇張しすぎました。ありがとうございます。 ただ、国旗をもやされたりしたニュースであつきなりました。 localtombiさんの言う通りですが、他国も中国の情勢や気質などをかんがえると 資本投下も少なくなると私も おもいます。全資本を引き上げるといったのは、雇用をしてるのは日本の企業ですよね、古い考え方かもしれますが、働いてる会社に対しては少なくとも多国籍でも愛社心 を持って欲しくかきました。ミャンマー、バングラデシュ、タイなど友好的に日本企業 を受け入れてくれる国もたくさんあります。ただ中国に関しては20年前位まえまでは よかったのですが、今では反日感情がつよすぎます。今では中国に出張にでかけるとガイドがいるにしても怖いですし、現地従業者の指揮も下がっていますし、賃金への不満もふえてますよ(デメリット)、10億人の購買力(メリット)それも、数十年かかりますが、自国生産、自国需要の企業を進めた方がいいのでは?輸出生産は資源があ豊富 にあるのだから。すいません愚痴になり、中国の縫製技術や辞めていく人も多く、生産コストも悪くなるし、技術も数年前から悪くなってるるので、他国への生産移転も考え られてます。愚痴になりすいません。