間違えて有料アダルトサイトに登録してしまい、9万円を振り込まなければ退会できない

このQ&Aのポイント
  • 間違えて有料アダルトサイトに登録してしまい、9万円を期日に振り込んでくださいとなってしまった。退会するためにはお金の振り込みが必要であるため、困っている。
  • 自分はフィルタリングがかかっている携帯だから、大丈夫だと思い、18歳以上で動画を再生し、次に18歳以上でダウンロード再生するボタンを押したら登録完了になってしまった。90日間9万円と書かれた文章が表示された。
  • 利用規約にお金を振り込まないと、端末契約者情報の調査を行い、不正アクセス行為として通達させていただくと書かれている。また、ワンクリック詐欺とは異なり、ご自身による申し込み最終確認の同意の下入会登録された扱いになる。困っているため、どう対処すればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリックではない有料Hサイトに登録してしまった

間違えて有料アダルトサイトに登録してしまい、9万円を期日に振り込んでくださいとなってしまいました。しかも、お金を振り込まないと退会ができません。そして、ワンクリック詐欺ではなく二回クリックして登録になりました。 自分はフィルタリングがかかっている携帯だから、大丈夫だと思い、「18歳以上で動画を再生する」のところを押し、次に、「18歳以上でダウンロード再生する」を押したら登録完了になってしまいました。 二つ目の画面の所には、90日間9万円と文章に書かれていました。 利用規約にお金を振り込まないと、端末契約者情報の調査を行い、不正アクセス行為として通達させていただきますと書いてあります。                       また、ワンクリック詐欺とは異なり、ご自身による申し込み最終確認の同意の下入会登録された扱いになります、 架空請求との差別化を図るため、携帯電話ご登録名義様にふせアクセスの被害届及び、こちらの文面にて直接ご請求する場合がありますと書いてあります。 端末機種と個体識別番号の情報が掲示してあります。どうしたらいいかわかりません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

まず、質問者さんが今現在何歳かは書いたほうがいいでしょう。 18歳以下だったか未成年だったかは忘れましたが、保護者の同意なしでの契約は無効って言うのがあったかと思います。 未成年なら、素直に親に相談しましょう。 で、ワンクリックだろうとツークリックだろうとそんなの詐欺と言いたい所ですが、二つ目の画面に金額が表示されていたのにそれを分かった上でクリックしたというのがネックになってきます。 フィルタリングがかかっている携帯だから大丈夫と思ったとかは関係ありません。 やり口は既存のワンクリック詐欺と変わりはないのですが・・・。 消費者センターとか、無料の弁護士相談とかを利用して専門家の意見を聞くのが一番だと思います。 >また、ワンクリック詐欺とは異なり、ご自身による申し込み最終確認の同意の下入会登録された扱いになります、 架空請求との差別化を図るため、携帯電話ご登録名義様にふせアクセスの被害届及び、こちらの文面にて直接ご請求する場合がありますと書いてあります。 端末機種と個体識別番号の情報が掲示してあります。 まぁ、詐欺師が自分から詐欺師ですとはいわないですからね。 端末機種とか固体識別番号が分かったからといって個人の特定なんてそうそうできるものではないはずなのですが、昨今携帯の販売店の人間がグルになって逮捕されたりしているので絶対に身元が割れないとも言い切れません。 こういったことも踏まえて、自己責任で放置するっていうのも一つの手かと・・・。

tubasa-jiji
質問者

お礼

とりあえず放置しておきます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yamato1208
回答No.7

これは、対策されたサイトになります。 画面で、有料サイトである表示がされており、そこから進むのは利用意思があると解釈されてしまいます。 消費者契約法でも、料金表示の確認後は無効にするには難しく、簡単に詐欺と書かれている回答者もいますが法的には有効になる可能性が高いケースです。 1)金額に関係なく、有料を認識している。 2)その認識後、自己の判断で利用をするために再生をクリックしている。 3)2画面目の表示で、十分意思確認に成りえること。 >間違えて有料アダルトサイトに登録してしまい これは、間違いではなく自己責任上でクリックしていますよね? 間違いであれば、2画面目の表示で切断等をするか、戻る操作をするのが普通の対応です。 ですが、相談者は 「自分はフィルタリングがかかっている携帯だから、大丈夫だと思い、「18歳以上で動画を再生する」のところを押し、次に、「18歳以上でダウンロード再生する」を押したら登録完了になってしまいました。二つ目の画面の所には、90日間9万円と文章に書かれていました。」 ということですが、電子消費者契約法・消費者契約法では故意のアクセスでは保護を与えてはいません。 この場合、フィルタリングということは相談者が「未成年者」ということで、民法第五条の法律行為の制限を使って、「親権者による取消権行使」で解約をするしかありません。 (未成年者の法律行為) 第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。

noname#259849
noname#259849
回答No.6

ワンクリックが二回クリックになったというだけで、手口はワンクリック詐欺そのものですね。 端末機種と個体識別番号程度じゃ個人の特定は無理なので、無視しておいても間違いなく請求は来ません。 あなたにも後ろめたい所はあると思いますが、これに懲りてつまらないサイトには手を出さないようにしましょう。

noname#198969
noname#198969
回答No.5

間違えではなく、知っていて判っていて登録したのですよね。 なら本人同意ですから支払うのが筋ではないですか? とりあえず消費者センターに相談してみてはどうですか。 道が開けるかも知れませんよ。

• wpwpwpw
回答No.4

>18歳以上でダウンロード再生する これを押して動画は再生されましたか? 動画を閲覧していないのに会員登録しただけで9万円もの大金を支払えと云うのは 明らかな詐欺行為です。 そもそも、クリックしただけの行為が不正アクセスになりません。 >端末機種と個体識別番号の情報 相手をビビらせる文言です。 PCサイトでも、このようなサイトに引っかかるとプロバイダ情報等が画面に表示されます。 確かに個体識別番号は貴方の携帯からアクセスした証拠ですが サイト運営者が『tubasa-jijiが金を払わないので訴える』 と、記録した情報を持って警察に駆け込んだって、警察も相手にしないでしょう。 その前に自分の立場が危ういので警察には行けません。 裁判所へ行って訴訟を起こそうにも、警察が動かないと個人の特定は不可能なので 『この個体識別番号の携帯の持ち主を訴えます』って言っても 裁判所の職員から『はぁ?』って言われるだけです。 規約だ何だって脅しのような文言が書いてあるのでしょうが、無視して構いません。

• korirara
回答No.2

そのサイトの名前を検索して、悪質でないか情報を集めてみましょう。 悪い噂がヒットしないのなら諦めて支払うしかないかも。

• NNori
回答No.1

あなたが18歳以上ならあきらめて有料アダルトサイトを楽しんでください。 18歳未満なら道はあるかも