• 締切済み

顎の矯正手術は必要?

20歳、大学生女です。 先日、親不知のことで歯医者に行ったら、顎の矯正手術を勧められました。 下顎が出ているのを正常な位置に戻す手術のようです。 確かに、私の口元は受け口気味ではありますが、人からそのことを言われたことはないし、 自分でもあまり気にしていません。 また、かみ合わせが悪いと感じたこともありません。 それでも、手術は必要でしょうか? 詳しい話は親も同伴でないとできないと言われましたが(一応成人しているのに…)、 現在、実家から離れて暮らしているので、そう簡単に親も来られません。 仕方ないので、自分で調べてみたところ、お金も時間もかかるようなので、 しなくて済むのならあまりしたくありません。 また、するにしても自分でお金を貯めてからにしたいです。 それでは遅いのでしょうか?

みんなの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

医学的な必要性はゼロです。 むしろ生理的にはしない方が正しい。 ただし医学にはそうは書かれない。書きようがない。その文脈がないのです。医療人は常に非営利的で生理的に正しい判断をすることになっている。しかしそんな医者歯医者はいない。 手術の必要性はゼロです。ゼロに遅いも早いもありません。あなたが頭の病気を患ってからです。 その病院名を教えて下さい。 具体的にどういう言葉で説明を受けたのですか。放置したらどうなるとか?病名は(笑)?紹介ではなくそこの病院で手術するのですかね。 余談として、その説明を受けて、その必要性に疑問を持たない受診者が何割くらいいると思いますか。 大学生としてその名に恥じない思考力です。偏差値高い?(笑) >『詳しい話は親も同伴でないとできないと言われましたが』 それはどういう意味だと思われますか。私には難しい……。その言葉が出てくる前に(つまり詳しくない説明段階で)、あなたは手術を断る(明らかに嫌がる)ような反応をしましたか。 一事が万事です。他の継続中の治療において何一つ疑念を感じることがなくても、自動的に、転院すべきだとの決断を下されるべきです。そこでの全治療の中止を即決しなければその間にお金と他の(拡大)治療で無意味に歯の資源を失って行くと思います。 海千山千で99%ハズレクジの世の中です。合理的思考をしなければあなたの身体を守れません。

関連するQ&A

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

  • 短期矯正の方法について

    私は小さい頃から受け口気味で、時々顎がカコッと大きい音が鳴っていました。痛くなかったこともあってそのままにしていました。 今では社会人3年目になり、顎の鳴る回数はあくびをする度に・・・顎が抜けたことは2回もあります。受け口気味だったのが今では、完全に受け口になってしまいました。 歯医者に通いたくとも仕事が遅くなかなか計画通りに行けません。かといってそのままにしておく訳にもいかず今では大変困っています。 噂で数日で歯の矯正ができると聞いた事があり、自分なりに調べてみたのですが、顎の手術?をするまでにトータル1~2年かかるというものばかりでした。 医院に通う回数が少なく矯正が出来る方法また医院はないでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 矯正

    実は矯正を一回やった事があります。 中学から今22歳まで(15歳ぐらいからは安定させる器具の装着) 上の歯だけです。 噛み合わせが全然かみ合いません。 下の顎が成長してきたからかと思います。 切端咬合か受け口ぎみです。 なので2度目の矯正をやろうと思います。 もしかすると外科的手術などが必要かもしれません。 2度目の矯正というのは非常に歯に負担がかかると思います。 後、奥歯がハの字型になっていて、歯が噛み合わせる事が出来ません。 ちなみにもういっその事、歯の並びとか今のままでいいのですが、 滑舌的な問題で悩んでいます。 滑舌をよくするには外科的治療、矯正が必要になるのでしょうか? また短期間で受け口、切端咬合をよくする方法が あれば是非是非お教え下さい。

  • 顎の矯正について

    若い頃、顎にボールが当って衝撃を受けて以来、口を大きく開くと途中から「カクっ」と左右にずれるような開き方になってしまうようになりました。 1年くらい前に、昼食をしようとすると、口が開けようとすると顎に激痛が走り、その時は食事ができませんでした。夕食時は少しずれも矯正されたような感じがして普通に食べられるようにはなったんですが。 それ以降、時々顎が痛むし、顎の矯正の得意そうな歯医者さんに行って相談したところ、 歯の矯正が必要で保険が利かない(検査10万円、矯正治療110万円)が必要だと言われました。 確かに歯の矯正をして、噛み合わせをすることは必要だと思いますが、今の顎の痛みもなくなるのか心配で、治療方法として正しいのでしょうか? 昔から歯医者嫌いだったので、永久歯が抜けた後も何も処置しなかったため、抜けた所を詰めるように下の歯が動いてしまって、確かに歯並びは良くなく、上下の歯の噛み合わせも良くありません。 今は、歯の両奥に部分的なマウスピースを造ってもらったので、夜は装着して寝ています。 長々と書きましたが、要は顎の痛みはどうすべきかというのが質問です。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • 噛み合わせの歯列矯正・手術

    高校生女です。 私は昔から噛み合わせが悪くて(昔は気にしてなかった)、中学生くらいから気になりはじめたんですが… 噛み合わせが全く合ってなく、上の歯と下の歯にすき間があります。 歯全体が内側に向かって生えてるような感じなんです。 食事などは前歯の方で噛む事ができず奥歯ばかり使ってしまいます。 これは開咬というのでしょうか。 あと噛み合わせのせいか、小学生の頃から右の顎?から口を開けると音がするようになってボキボキ音をならすのが癖になってしまったせいか、下顎が右側に歪んでます。 顎が外れてしまってるのかな?ともかんがえてます。 口を大きく思いっきり開けると、右側だけ顎関節(耳の手前らへんの顎の骨?)がすごく出っ張ります… 顎関節症とは関係ありますか? こういうのは矯正や手術で治りますか? 費用とかも気になっています。 回答お願いします。

  • 整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

    男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。 自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html 左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません) 画像と同じで顎のラインもくっきりでています。 口角も下がり気味です。 顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが 携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。 この症状を色々調べてみたのですが、 「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」 が関係していると分かりました。 自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。 そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、 歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか?? やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・ 身長は170で体重は47 かなりやせています。 下唇から顎まで4.5cmくらい 目下が11cmくらい 頭から顎までが24.5cmくらいあります。

  • 顎変形症の手術について

    私は下顎と上顎の噛み合わせがおかしくて、四年生の時から矯正に通っていました。 今は15歳です。 下顎が少し左にずれているので顔面非対称だと思います。 矯正の先生によると、もう手術以外に治す方法はないらしいので、 いずれ手術をすることになります。 母はこれに対して成長が止まる時期、18歳位の時に手術をすると言っています。 でも私は早く治したいのでできるだけ早く手術をしたいです。 それで調べてみたところ、女性の成長が止まる時期はおよそ16歳だと書いてありました。 これって本当ですか?。(1) 手術をする前に、歯並びやかみ合わせを治すために矯正をしなければならないとも書いてあったのですが、私は今までずっと矯正に通い続けてきたので歯並びはよくなりました。 かみ合わせの件なのですが、個人差ももちろんあると思うのですが だいたいどれくらいで終わりますか?(2) 長文すみません。 ひとつだけでもいいので、ご回答よろしくお願いします 質問の答えになっていない回答はやめてください

  • 顎変形症手術をされた方おられますか?

    初めまして。 現在26歳の女です。 文章を作るのが苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、悩みがあるので皆さんのご意見が聞きたく、書かせていただきました。 先日歯医者に行きました。 私は八重歯で、前歯が前に出ており下の歯と噛み合っておりません。 矯正を考えており、 相談兼診察を受けるために受診したところ、私の顎は普通の人の顎のバランスと逆で(普通は上顎が大きく下顎が小さい) 私は上顎が小さく下が大きいようなのです。 なので上下の歯と歯が噛み合っておらず、 現在奥歯の一本だけがかろうじで当たっている状態だそうです。 一本しか当たっていない歯の負担が大きいらしく、今は何ともないのですが年がいくと異常が出てくる可能性が高いと言われました。 歯が一ヶ所しか当たっていないため、顎の位置も安定せず口をあけるたびにパキッと音がします。これも顎に障害が出ている証拠らしいです。 先生から治療として あなたは顎変形症なので、矯正で治る所と外科手術にで治す境目の状態にあるといわれました。 そして、治療が二通りありますといわれました。 1つ目は、歯列矯正のみを行う。 顎変形症なので外科手術をしないと噛み合わせを完璧にすることは出来ないが、歯列矯正をして歯の当たる箇所を増やして顎の負担を軽くすることができる。たが、完璧に噛み合わせは治らないが、2、3年で出来るし入院もしなくてよい。 2つ目は、外科手術。紹介状を出すので大学病院に行き外科手術を受け4、5年かけて治療する。顎の骨を切るので噛み合わせは完全によくなり顎の負担はなくなる。だが、1ヶ月ほど入院しなくてはならない。 と言われました。 最後に先生から、あなたがどこまでを求めるかだと思いますので一度考えてみて下さい。と言われました。 私は現在学生をしており、夏休みもあるので外科手術も可能なのですが入院もするとの事なので金銭面に余裕がありません。 また、外科手術なので保険がきくと聞いたのですが、矯正の専門医などがつくので金額が150万ほどいるよと言われたのですが本当ですか? 保険が聞くともう少し負担は軽くなるのでは?と家に帰ってから思いました。 その歯医者さんはとても腕がよくて有名な方なので、お金を踏んだくってやろうとか思う方ではないと思います。完璧を求められるのならうちでは外科手術は無理だとはっきりおっしゃって下さいましたし、(町の歯医者さんなので一般歯科?的な歯医者さんです)私の顎の状態をそのまま話してくださったと思っています。 長くなりましたがここからが質問です。 私と同じように顎変形症で矯正でもなおるよと言われた方いらっしゃいますか? 手術を受けましたか?矯正で治しましたか? 手術を受けられて金額は総額でいくらくらいかかりましたか? 私は学生なのですが、手術を受けて包帯など巻いてどれくらいの期間いないと駄目ですか?(通学するためあまりに目立つと辛いので) また治療を受けて良かったですか? 長い文章になってしまいすいません。 乱文読んでいただきありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。