• 締切済み

顎の矯正手術は必要?

20歳、大学生女です。 先日、親不知のことで歯医者に行ったら、顎の矯正手術を勧められました。 下顎が出ているのを正常な位置に戻す手術のようです。 確かに、私の口元は受け口気味ではありますが、人からそのことを言われたことはないし、 自分でもあまり気にしていません。 また、かみ合わせが悪いと感じたこともありません。 それでも、手術は必要でしょうか? 詳しい話は親も同伴でないとできないと言われましたが(一応成人しているのに…)、 現在、実家から離れて暮らしているので、そう簡単に親も来られません。 仕方ないので、自分で調べてみたところ、お金も時間もかかるようなので、 しなくて済むのならあまりしたくありません。 また、するにしても自分でお金を貯めてからにしたいです。 それでは遅いのでしょうか?

みんなの回答

• thegenus
回答No.1

医学的な必要性はゼロです。 むしろ生理的にはしない方が正しい。 ただし医学にはそうは書かれない。書きようがない。その文脈がないのです。医療人は常に非営利的で生理的に正しい判断をすることになっている。しかしそんな医者歯医者はいない。 手術の必要性はゼロです。ゼロに遅いも早いもありません。あなたが頭の病気を患ってからです。 その病院名を教えて下さい。 具体的にどういう言葉で説明を受けたのですか。放置したらどうなるとか?病名は(笑)?紹介ではなくそこの病院で手術するのですかね。 余談として、その説明を受けて、その必要性に疑問を持たない受診者が何割くらいいると思いますか。 大学生としてその名に恥じない思考力です。偏差値高い?(笑) >『詳しい話は親も同伴でないとできないと言われましたが』 それはどういう意味だと思われますか。私には難しい……。その言葉が出てくる前に(つまり詳しくない説明段階で)、あなたは手術を断る(明らかに嫌がる)ような反応をしましたか。 一事が万事です。他の継続中の治療において何一つ疑念を感じることがなくても、自動的に、転院すべきだとの決断を下されるべきです。そこでの全治療の中止を即決しなければその間にお金と他の(拡大)治療で無意味に歯の資源を失って行くと思います。 海千山千で99%ハズレクジの世の中です。合理的思考をしなければあなたの身体を守れません。