• 締切済み

MP3の再生...(><)

初歩的な質問になってしまうかも知れないのですが、今、大変に困っているので何方かお判りの方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが、 MPEG2.5のオーディオファイルがあるのですが、 これが開かず(聞けず)に困りはてています。 そこでフリーソフトのMPEG2.5対応のプレーヤー を教えて下さい。 (現在、SCMPX、windows media playerVer7(スペックの関係でVer9には出来ません)、Real One Player、Winamp5 で再生しようとしましたがダメでした) 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.1

Winamp5に、おたちゃんのWINAMP5用プラグインを入れればもしかしたら再生できるかも。 最新版はこれです。 http://www3.cypress.ne.jp/otachan/ in_mpg123.dll Ver. 1.18y ot61c Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョン (2004/2/6) DLしたのを解凍するとin_mpg123.dllがありますので、 これをPluginsフォルダに入れます。 そうしたらWinampの設定、Outputプラグインを開きます。 Nullsoft MPEG Audio Decoder 2.81b [IN_MP3.DLL] (これはうちのWinamp2のなので5では異なっているかもしれません) これの設定画面を開き関連づけでMP3を消します。 とにかくデフォルトのMP3 Outputプラグインの設定で、MP3への関連づけを外します。 MP3;MP2;MP1 を MP2;MP1 とします。 その後 Shibatch mpg123 plug-in v1.18y ot61c [IN_MPG123.DLL] の設定でデコーダ有効にチェックすればよろしいです。 ただおたちゃんのプラグインを使っても再生されなかったり、 倍速で再生されてしまったりする可能性大なのであまり期待しないでください。 でも音質はいいと思うので普通のMP3再生にそのまま利用されたら良いかと思います。

araiguma-kun
質問者

お礼

ご回答、有難うございます(^o^)。 おたちゃんのプラグインをDLしてやってみましたが ダメでした...。(-_-)。 やはりMPEG2.5って規格外なのでフリーのプレーヤーで 再生するのは無理なのでしょうか? ともあれ、omitoronさんがおっしゃるとおり、 winampの音質は向上したように思うのでやって良かったと 思います(^-^)。

関連するQ&A

  • 「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式について

    mp3形式の音楽ファイルの再生ソフトとして、動作が軽いのでSCMPXを使用しているのですが、 あるDLしたファイルが「MP3」という拡張子が付いているにもかかわらず、再生できませんでした。 Windows Media PLayer9では再生できるのでファイルが壊れているということではなく、 どうもそのファイルはSCMPXでは対応していない「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のようです。 SCMPXがこの形式に対応できるようになってくれれば一番有難いのですが、当分は無理だと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.「MPEG-○○ Audio Layer-3」は、一見同じ「mp3」なのですが、どこで判別できるのでしょうか。 2.「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のファイルを 「MPEG-2.0 Audio Layer-3」形式に変換する方法はあるのでしょうか? できればフリーウェアのソフトで対応できるのが有難いのですが。 長々と書いてしまいましたが。詳しい方よろしくお願いします。

  • MP3が再生できません

    MP3 オーディオファイルがREALプレイヤーやメディアプレイヤーで再生できません。他の98SEなどでは可能なのですが‥

  • 動画が白黒で再生されてしまいます

    動画ファイル(avi wmv mpeg)など全て白黒でしか表示されません。 メディアプレイヤー・リアルプレイヤー・Winampなど他のプレイヤーで再生しても同じでした。 以前は再生できていたのですがいつのまにか、このようなことになっていました。 OSはWindowsXPでどのプレーヤーも最新版を使っています。 上記症状に関して、対応方法や原因がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • SCMPXのような軽量MP3プレイヤー探しています

    SCMPX(http://www.din.or.jp/~ch3/)のような軽量MP3プレイヤーを探しております。 というのも、SCMPXの場合、一部の高ビットレートのMP3ファイルが再生できないようであり、MPEG情報もID3V1までしか対応してませんのでかなり不便なんです。 こちらの要望としては 1.日本語のファイル名やタグ情報が通ること。 (フォントの設定を変更するぐらい構いません) 2.SCMPXやLinuxのXMMSのように、とにかくMP3ファイルの再生に特化したシンプルなソフト探しています。 (主な用途はエクスプローラー/ファイラーなどから 『(アプリケーション)開く』ベースで考えています。) 3.ライブラリやプレイリストの機能はそれほど重視しません。コレは、むしろWINAMPやWindows Media Playerのような高機能ソフトの方が良いでしょうし。 当方のマシンスペックは以下のようになっています。 Pentium-3 600Mhz メモリー:384Mb OS:Windows 2000 Professional 日本語版 既出の質問でしたらポインタだけでも示して頂けると非常に助かります。

  • 保存した動画が一部再生できなくなった

    保存した動画が一部再生できなくなりました。 Media player,Real player,winamp どれも再生できません。 「問題が発生したためMedia playerを終了します」 と出ます プログラムの復元も 未完了になり、復元できません 動画ファイルに共通するものは MPEGだとおもいます たまに「コンピューター保護のため、このプログラムはWindowsにより終了させられました。」というのも出ます。 これはなんでしょうか? 困っています・・・。 助けてください、お願いします

  • 音楽再生ソフトを比較して

    winamp5がリリースされましたが、使ってみて何が変わったのか分かりません。 今までは、winamp3→real one player→winamp4→windows media player9と使ってきていますが、 今回リリースされたwinamp5とwmp9はあまり変わらないような気もします。 起動の重さはどちらの感じませんし、音もあまり・・・。 皆さんはどう考えますか?

  • MP3を再生すると超スローになってしまう・・・

    こんにちは。先日とあるホームページであるセリフのMP3をいくつかゲットしました。それをwaveに変換して、起動音などに使おうと思ったのですが、なぜか再生すると超スローになってしまいます。  waveに変換する前のmp3のままでも、waveに変換した後でも、windows media player(7) 以外、例えばreal juke box, winamp等では超スロー再生になってしまいます。起動音等にきちんとした速度で鳴らしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?なぜ超スロー再生になってしまうんでしょうか?

  • 再生ができない

     新しくパソコンを買い、XPをインストールしました。しかし、メディアプレイヤーでCDを再生しようとしても「オーディオストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、また応答していません。」との表示が出て再生できません。CDからフォルダに保存はできるのですが、再生しようとすると同様のメッセージが出ます。リアルプレイヤーをダウンロードしてみましたがダメでした。何とか使えるように、どなたか教えてください。

  • WMP11にて特定のmp3が再生できない

    どうもお世話になります~(_ _) 環境: Windows XP SP2 -- タイトルどおり、WindowsMediaPlayer11にて特定のmp3が再生できません。他のmp3は問題なく再生できます。エラーはこうでました↓ 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 -- 真空波動研でファイルフォーマットの確認したところ結果↓ [ファイル名.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 320.00kb/s CBR JointStereo/MS LAME-Info 10912f [LAME3.98a CBR 320kb/s JointStereo] ID3v1 / ID3v2 00:04:45.074 (285.074sec) / 11,481,142Bytes 真空波動研 071231 / DLL 071231 またSuperTagEditorで調べたところ↓ ファイルの種類:MP3(ID3v2.3+v1.1),UTF8 極窓にて確認した結果も MPEG Layer-3 Audio File「サウンド」 でした。 -- Winamp(5.52)やWindows Media Player(ver.6.4.9.1125)、Media Player Classic(ver 6.4.9.1)にて再生したところ問題なく再生できました。またMp3プレイヤーに転送し、再生したところこれも問題ありませんでした。 WMP11ですが正常にインストールしました。 リッピングやエンコードなどの途中経過はわかりません。ネット上で拾ったファイルですのでわかるのは上記情報のみです・・・。 長々となりましたが、何か心当たりのある方ご回答お願いします~^^

  • メディアプレイヤーでCDの再生

    CD-ROMドライブに音楽CDを入れるとReal One Playerが起動してCDの再生を始めます。これをWindows Media Playerで再生するように設定したいのですが、できません。現在、一度Real One Playerを終了させて手動でメディアプレイヤーを起動させてます。 メディアプレイヤーを起動→ツール→オプション→ファイルの種類→音楽CDの再生にチェック とするのですが、気がつけばそのチェックの項目が外れています。なぜなんでしょう? Real One Playerはすぐにフリーズしてしまうのでramファイルなど以外はメディアプレイヤーを使いたいのですがどうしたらいいですか? それとReal One Playerを起動させたときに有料のReal Playerのダウンロードを勧めるウインドウが出てきますが、どうすれば消せますか?

専門家に質問してみよう