• ベストアンサー

夜泣きって?

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.7

こんにちは。赤ちゃんって成長するにつれて色々変わってくるのですが、親としては心配ばかりしてしまいますね(笑)。うちは、産まれてからずっとこまめに(?)起きてくれていて、その上6ヶ月頃から夜泣きがスタートしました。夜泣きっていうのは目が覚めていないのにひたすら泣いて、起こしても起きてくれませんので違うでしょうね。うちの子が生まれたての時を思い出したのですが、産まれてすぐはどんな音でもあまり反応しなかったのが、そのうち「ビクッ」と両手をあげて反応してきて、いまは一呼吸おいて全身で反応しています(笑)。もしかしたら、聴力(という表現は間違っているかもしれませんが)が発達されて音で目覚めるか、お母さんの気配を感じ取る様になったのかもしれません。そのうち運動量が増えるとねてくれますよ・・・といってもうちも未だに(一歳三ヶ月)起きてきたりたまに夜泣きしたりですが・・・。「また起きるんじゃないかな」とびくびくすると余計に起きてしまうようです。あまり気にされず、また次の成長をまちましょう。

fu-chanmama
質問者

お礼

こんにちわ!! 確かに「また起きるんじゃないかな?」とびくびくしていたような気がします。 気持ちをゆーっくり持ってがんばります。 ありがとうございました。