• ベストアンサー

リサイクル費用が対応していただける範囲

車を買うときに支払うリサイクル費用の範囲について教えて下さい。 リサイクル費用は、自動車を廃車にする時に支払う費用と聞きます。 それでは、自動車を自損なり相手がある事故ナリで原型をとどめないほどに壊れた場合でも 解体業者が解体と以降の処分をやっていただける費用と考えたいのですが誤りでしょうか。 あと、自走など到底できない車体を運ぶ費用は別枠で支払うのはいいのですが、 どの様な業者なり行政の施設まで持ち込めば以降の解体&処分をやっていただけるのでしょうか。  自動車販売店とか、お墨付きの解体業者とか、はたまた陸運局とかあると思うのですがあまり聞いたことがないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.env.go.jp/recycle/car/law_info.html 原形を留めないほどぐしゃぐしゃでも、ゴミは出ます。そのゴミを処理するための費用ですから >どの様な業者なり 行政としては、車両の登録に関する業務ですから、廃車手続きを行います。 業者としては、解体業者です。 タウンページで検索すれば出てきますので、持ち込むか、引き取りに来てもらうかしてください。 頼めば行政に関する手続きもやってもらえるでしょう。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

解体業者でよかったです 示されたホームページに今までたどり着かなかった、今回知りました。 県に1箇所の特定の場所だったら、それが遠かったら自分で牽引は結構大変だと思いました。 あちこちの解体業者までの牽引なら近くですみますし ぐちゃぐちゃになったら引きちぎって分割して運べますし。  

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

リサイクル券に記載有る通りがその範囲ですから 当然 引き取り手数料や抹消登録費用は 別途有料ですし もしも、重量税を還付や自賠解約も、依頼する場合には、別途手数料が必要です。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

ナンバー返却はわかるのですが税金の還付や自陪責保険解約まで手数料かかるんですか そこまで知らなかったです。 教えていただきどうもありがとうございます。