• ベストアンサー

靴をうまく自分にフィットさせるには?

靴を選ぶとき横幅が広いのでジャストサイズではなくワンランク上の靴を選ぶ事が多くなってきました。 そうすると横幅はOKなんですが長さが長くて困ります。 靴敷きを敷くと横幅がきつくなります。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前、大手百貨店の婦人靴売場でバイヤーをしてましたが、 まず靴選びで大切な事は (1) 午前中と午後では足の大きさが微妙に変わります。 午後は足がむくんできますので、午前中にジャストサイズを 選ばれると、夕方痛くなる時があります。 靴選びは午後がむいています。 (2) 足のサイズは左右で0.5cm位違う方がいます。 大きいサイズの方に合わせましょう。 (3) 皮革製品の靴は履いている内に伸びて 足に合ってくると思って、我慢してキチキチの サイズの靴を選ぶのはお勧めしません。 結局、伸びるまで我慢できません。 『痛くない靴』を買いましょう。 これは、販売員にも徹底させてました。 (4) そして本題のサイズ選びですが・・・ ボールジョイント・甲のフィッティング・踵の掛かり具合など 専門的な事はサイトで確認して下さい。 詳しく載ってますよ。 あなたの場合はワイズ(足幅)が広いという事ですが、 サイズ(足長)は爪先に捨て寸1~1.5cmの余裕を確認した上で 丁度合うのを選んで下さい。 長さの調整は基本できません。 そして ワイズ(足幅)の3E 4E 5Eとサイズバリエーションのある靴を 選びましょう。 デザイン性に欠けますが、大事なポイントです。 (5) どうしても履きたいデザインの靴が幅が広くない時は まず、サイズ(足長)で合わせて購入し、店舗によっては シューストレッチャーという専用の器具に数日間入れて 幅を広げてくれるサービスをしています。 大手百貨店、専門店には大抵あります。 販売員にどの部分を広げて欲しいのかを正確に伝えましょう。 足は体全体の血流を促すポンプの役目をしています。 サイズが合わない靴を履き続けると血流にも支障をきたす 恐れがあります。 靴選びはとても大切な事ですので 我慢して履き続けないようお願いします。

daiaketyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 靴選び大切ですよね。 ついついネットなどで安値になっているととびついて購入し失敗を繰り返しています。 shinochan様の回答を参考に自分にあった靴選びをしていきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

つま先だけにパットを入れて調整してみては いかがでしょうか。 色々な種類、タイプのものがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanyuukutu/x016.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/sunstone/a4c4a4dec0.html

daiaketyan
質問者

お礼

ご親切にお答えありがとうございました。 購入してみました。 上手く活用していきたいとおもいます。

回答No.2

#1です。 補足ですが・・・ 百貨店や大手の靴屋には必ずフットゲージが置いてあり 専属のシューフィッターが居るはずです。 自分でアレコレ捜すより、まずシューフィッターの方に相談して 自分の足の足長・足幅・足囲を測ってもらってから 靴選びをして頂いた方が無難です。 足にピッタリの靴が捜せるといいですね (o^-^o)