• ベストアンサー

靴をうまく自分にフィットさせるには?

靴を選ぶとき横幅が広いのでジャストサイズではなくワンランク上の靴を選ぶ事が多くなってきました。 そうすると横幅はOKなんですが長さが長くて困ります。 靴敷きを敷くと横幅がきつくなります。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は以前、大手百貨店の婦人靴売場でバイヤーをしてましたが、 まず靴選びで大切な事は (1) 午前中と午後では足の大きさが微妙に変わります。 午後は足がむくんできますので、午前中にジャストサイズを 選ばれると、夕方痛くなる時があります。 靴選びは午後がむいています。 (2) 足のサイズは左右で0.5cm位違う方がいます。 大きいサイズの方に合わせましょう。 (3) 皮革製品の靴は履いている内に伸びて 足に合ってくると思って、我慢してキチキチの サイズの靴を選ぶのはお勧めしません。 結局、伸びるまで我慢できません。 『痛くない靴』を買いましょう。 これは、販売員にも徹底させてました。 (4) そして本題のサイズ選びですが・・・ ボールジョイント・甲のフィッティング・踵の掛かり具合など 専門的な事はサイトで確認して下さい。 詳しく載ってますよ。 あなたの場合はワイズ(足幅)が広いという事ですが、 サイズ(足長)は爪先に捨て寸1~1.5cmの余裕を確認した上で 丁度合うのを選んで下さい。 長さの調整は基本できません。 そして ワイズ(足幅)の3E 4E 5Eとサイズバリエーションのある靴を 選びましょう。 デザイン性に欠けますが、大事なポイントです。 (5) どうしても履きたいデザインの靴が幅が広くない時は まず、サイズ(足長)で合わせて購入し、店舗によっては シューストレッチャーという専用の器具に数日間入れて 幅を広げてくれるサービスをしています。 大手百貨店、専門店には大抵あります。 販売員にどの部分を広げて欲しいのかを正確に伝えましょう。 足は体全体の血流を促すポンプの役目をしています。 サイズが合わない靴を履き続けると血流にも支障をきたす 恐れがあります。 靴選びはとても大切な事ですので 我慢して履き続けないようお願いします。

daiaketyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 靴選び大切ですよね。 ついついネットなどで安値になっているととびついて購入し失敗を繰り返しています。 shinochan様の回答を参考に自分にあった靴選びをしていきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

つま先だけにパットを入れて調整してみては いかがでしょうか。 色々な種類、タイプのものがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanyuukutu/x016.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/sunstone/a4c4a4dec0.html

daiaketyan
質問者

お礼

ご親切にお答えありがとうございました。 購入してみました。 上手く活用していきたいとおもいます。

回答No.2

#1です。 補足ですが・・・ 百貨店や大手の靴屋には必ずフットゲージが置いてあり 専属のシューフィッターが居るはずです。 自分でアレコレ捜すより、まずシューフィッターの方に相談して 自分の足の足長・足幅・足囲を測ってもらってから 靴選びをして頂いた方が無難です。 足にピッタリの靴が捜せるといいですね (o^-^o)

関連するQ&A

  • 自分にあった靴が見つからない

    靴やにいっても店員さんは あまり熱心に教えてくれません 5000円以下の靴で探しているのですが この前も買ったら靴があわなくて すごく歩くのがかったるくて 辛くなってしまいました これじゃあ普通に歩けません 水膨れも沢山できてしまい痛いです 今まで私は2000円以上のくつは買ったことがありませんでしたが ふつうにぴったりしていました でも太ってからというもの 足も浮腫んでしまったのか 足のサイズにあう靴がみつからないのです 足は小さめで24センチくらいなんですが 横幅がめちゃめちゃ広くてなかなかそのサイズでぴったりのはないんですね 足が太ったせいもありなかなかいい靴が見つけられなくて どうしたらいいか悩んでいます 靴選びを熱心に教えてくれる靴屋教えてください 自分でも選べるようにポイントを教えてください わたしがいつも買うのは靴の流通センター しまむらです みなさんはどこで買いますか

  • 靴の事です!

    靴のサイズの事なのですが、4Eというのはどういうのでしょうか?横幅が広いとかって、聞きましたが、、。よろしくお願いします。m(__)m

  • 私は靴がスニーカーしか持ってないので、 パンプスとかそうゆのがほしいのですが、 足がでかくて、横幅もけっこう大きいです。 靴のサイズは24.5か25ぐらいだったと思います。 なのでお店にいってもはけそうなものがなくていつも見るだけで終わってしまいます。 とくに横幅がはいらないです。 大き目のサイズの方はどういうお店で買っていますか? またパンプスとかで今流行っているものとか教えてください! できれば秋冬にはきたいです。 なのでオススメの色やあわせやすい色を教えてください!

  • 靴 サイズ

    靴を新しく購入しようと考えているのですが、ちょっと確認したいことがあります。 靴のサイズについてですが、縦の長さはもちろん自分にあったサイズにしますが横幅は気にする必要があるのですか? よろしく御願いします。

  • 足が太くて合う靴がありません

    体型も太ってるのですが、足も太ってしまい、サンダルなどが履けません!! 足のサイズは21センチと小さめなんですが、横幅がひろくてLLサイズの靴も履けません。 指の付け根の一番太い所でつっかかってしまいます! 横幅の豊富な靴屋ってありませんか? オーダーで作ってもらうしかないのでしょうか? もしオーダーで作ってもらうとしても、どのくらいの費用がかかるのですか? あと、作ってもらったことのある人に質問ですが、作ってもらって良かったですか?具体的に教えてください!!

  • 足の小さな私にも履ける夏用の靴が購入できる場所とは

    22歳の女性です。 私は足が小さく横幅は広いという足の形をしています。 ブーツやスニーカーだと足がしっかりと型に合っていなくても調節ができて問題がないのですが、夏になると夏服にブーツやスニーカーを合わせるわけにはいかないので靴が無くて毎年困っています。 いつもは高さやヒールがないペッタンコのサンダルのような物を履いているのですが、今年はヒールのある靴を履きたいと思い探しているものの、なかなか私の足に合う靴が見つかりません。 店で可愛いヒールのある靴を見つけて履いてみるのですが、サイズが合っていても横幅が狭かったり、MサイズとLサイズしか用意していない店も多くあり、Mサイズのものを履くと指が完璧に1本以上入ってしまうという状況で、横幅もサイズもピッタリと合うものが見つかりません。店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがないので中敷きを使うという方法はしたくありません。 私のように足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足にも合う靴というのはどの店やブランドに多く用意されているのでしょうか。 デザインはシンプルなものが好きです。 よろしくお願いします。

  • 女性用の大きなサイズの靴を扱っているところ

    私は、足が大きくて、靴のサイズが見つかりません。 長さは25cmだし、横幅のEも男性用サイズで3Eくらいなので、なかなか見つけられません。 25cmのを買っても、20分もはくと、痛くなってしまいます。 私だって女の子だから、ときどき、かかと7cmくらいのピンヒールとか、淡いピンクのパンプスはいてみたいと思うけど、見つからないので、大抵は運動靴のようなので、諦めています。 そんな大きな女性用の靴を扱っているところありましたら教えてください。 (通販は確かめられないので、お断りです。東京に住んでいます)

  • 靴が・・・きつい!キッツイ!!

    皆様、こんばんは! 先日通販で購入した靴、サイズの間違いは無いのですが、きついのです! 縦?つま先には余裕があるのですが、横幅、特に土踏まずのところがかなりフィットしていて、そうなることにより、幅が固定され、かかとの部分にマメーができます。。。。 素材は本皮です。 靴底はゴムです。 どなたか、靴のサイズをちょっとでも、気持ち程度でも変える方法をご存知の方、もしくは、そういったことのできるグッズをご存知の方、ぜひぜひ、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (わかりづらい説明で恐縮です)

  • 大きいサイズの靴を売ってるお店

    こんにちは。 子供(男子)の靴サイズ26.5ですが、横幅が広くて中々合う靴が見つかりません。ネット通販では実際に履けないので、秦野~厚木あたりでその様な靴を売ってるお店をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。今のところ欲しいのはローファー(通学用)です。学校では斡旋していません。

  • 幅広サイズの可愛いデザインの靴を探しています

    幅広サイズ(3E)の可愛いデザインの靴を取り扱っているお店、もしくはネットショップのサイトを探しています。靴の種類は、パンプス、ミュール、サンダル、ブーツなど全ての種類です。 私はサイズは標準サイズの23.0cmなのですがワイズ(横幅)が広いため、店頭に売っている様な可愛いデザインの靴が履けずに困っています。某有名な通販等で取り扱っている幅広サイズ(3E)の靴は、デザインがシンプル過ぎたり地味だったりするのでお気に入りの靴に出会えず困っています。 どなたか幅広サイズ(3E)の可愛いデザインの靴を取り扱っているお店やネットショップのサイトをご存知の方がおられましたらぜひお教えいただきたいと思います。東京都内、もしくは埼玉、神奈川辺りであれば嬉しいです。よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう