• ベストアンサー

川崎病 アスピリンを朝飲ませ忘れ夜のませました

1歳3ケ月の子供が川崎病になり先日退院しました。 病院からアスピリンが処方され1日1回毎朝飲ませていたのですが 退院3日目の朝飲ませ忘れ、あわてて夜飲ませました。 このような場合何か後遺症に影響がありますか? 又、次の朝薬を飲ませたほうが良いですよね? 母親失格です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

薬の事に関しては、こんな所で聞いてはダメです。 入院しておられた病院に電話をして事情を話し、病棟に繋いでもらって下さい。 当直のお医者さまか、看護師さんが教えて下さると思います。 外来患者ならともかく、入院なさっていたんですから、土曜日の夜でも大丈夫です。 母親失格だなんて思わないで下さいね。 手元に診察券を用意して、今すぐ電話して下さい。

momonini
質問者

補足

ありがとうございます 病院に薬の確認電話をしました。 子供が大泣きしたので少しパニックになりました。 まだまだ母親としての心構えができず反省です。 明日からちゃんと薬を飲ませます 回答を読み落ち着きました。 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.2

うちの子も2才の時に川崎病になりました。 1週間熱が下がらないだけでも心配してしまうのに、 入院って言われてしかも数週間。 退院してからも後遺症を心配しなくちゃいけないとか、 いっぱいいっぱい状態ですよね。 うちも退院して1か月はアスピリンを飲ませていたと思います。 朝忘れたのに気づいてちゃんと夜飲ませてます。ちゃんと1日1回飲ませてます。合格です。 1回忘れた位なら問題ないこと聞きましたよね。 大丈夫です。 後遺症は出ましたか? うちは幸い何も後遺症は出ず、元気に過ごしてます。 学校に上がるなどの節目に念のためのエコーを受けているのみです。 これからも子供は色んな病気にかかります。 でもちゃんと乗り越えて育ってくれます。 どの母親も心配しながら子供を育ててきてます。 あなたのお母様にも相談してみましょう。 頼りにしてもらえて嬉しいはずです。

momonini
質問者

お礼

ありがとうございます 退院時は後遺症はおそらくなく、明後日の受診で再確認の予定です。 昨晩再び熱がでて、入院していた病院を再受診しました。 (風邪と診断) 担当の先生に不安だった件も確認できました。 うちの場合は多分大丈夫とのこと。少しほっとしました。 本当に子供はいろいろ病気になりますよね… うちはここ数カ月で、溶連菌・RS、ただの風邪と続いて驚きです…