• ベストアンサー

川崎病 アスピリンを朝飲ませ忘れ夜のませました

1歳3ケ月の子供が川崎病になり先日退院しました。 病院からアスピリンが処方され1日1回毎朝飲ませていたのですが 退院3日目の朝飲ませ忘れ、あわてて夜飲ませました。 このような場合何か後遺症に影響がありますか? 又、次の朝薬を飲ませたほうが良いですよね? 母親失格です

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

薬の事に関しては、こんな所で聞いてはダメです。 入院しておられた病院に電話をして事情を話し、病棟に繋いでもらって下さい。 当直のお医者さまか、看護師さんが教えて下さると思います。 外来患者ならともかく、入院なさっていたんですから、土曜日の夜でも大丈夫です。 母親失格だなんて思わないで下さいね。 手元に診察券を用意して、今すぐ電話して下さい。

momonini
質問者

補足

ありがとうございます 病院に薬の確認電話をしました。 子供が大泣きしたので少しパニックになりました。 まだまだ母親としての心構えができず反省です。 明日からちゃんと薬を飲ませます 回答を読み落ち着きました。 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

うちの子も2才の時に川崎病になりました。 1週間熱が下がらないだけでも心配してしまうのに、 入院って言われてしかも数週間。 退院してからも後遺症を心配しなくちゃいけないとか、 いっぱいいっぱい状態ですよね。 うちも退院して1か月はアスピリンを飲ませていたと思います。 朝忘れたのに気づいてちゃんと夜飲ませてます。ちゃんと1日1回飲ませてます。合格です。 1回忘れた位なら問題ないこと聞きましたよね。 大丈夫です。 後遺症は出ましたか? うちは幸い何も後遺症は出ず、元気に過ごしてます。 学校に上がるなどの節目に念のためのエコーを受けているのみです。 これからも子供は色んな病気にかかります。 でもちゃんと乗り越えて育ってくれます。 どの母親も心配しながら子供を育ててきてます。 あなたのお母様にも相談してみましょう。 頼りにしてもらえて嬉しいはずです。

momonini
質問者

お礼

ありがとうございます 退院時は後遺症はおそらくなく、明後日の受診で再確認の予定です。 昨晩再び熱がでて、入院していた病院を再受診しました。 (風邪と診断) 担当の先生に不安だった件も確認できました。 うちの場合は多分大丈夫とのこと。少しほっとしました。 本当に子供はいろいろ病気になりますよね… うちはここ数カ月で、溶連菌・RS、ただの風邪と続いて驚きです…

関連するQ&A

  • アスピリン末とアスピリン(ヨシダ)散剤 量について

    子供の川崎病の薬としてアスピリンを処方されています。 退院時に病院からアスピリン末100mgを毎日のむようにと1ヶ月分いただきました。 退院一ヶ月後の検診で、同じものをさらに継続してのむように言われ、アスピリンの処方箋をもらいました。 その処方箋を家の近所の薬局で薬と交換しました。 薬名はアスピリン(ヨシダ)散剤0.1g です。 どちらもアスピリンで問題ないのですが、同じはずの量が見た目、明らかに違います。 アスピリン末は塩の結晶のようなのに対して、アスピリン(ヨシダ)の方は粒子が非常に細かいです。 また、量が同じはずなのに、明らかに見た目の量が違います。 (ヨシダ)の方がアスピリン末の倍くらいあるように見えます。 これはこのまま服用しても問題ないでしょうか? 薬局に問い合わせたほうがいいですか?

  • 川崎病。解熱後のアスピリンの量

    お世話になってます。 先日、4歳の息子が川崎病になりました。 リンパの腫れから始まったため、最初は抗生剤を使用しました。 でも、5日経っても(発熱後7日目)熱が下がらないことから、川崎病の可能性が あるとのことで、ガンマグロブリンとアスピリンの投与が始まりました。 息子は発熱してから日にちがたっていたからか、私が調べていたように 解熱剤が効かないということはありませんでした。(座薬ですぐに熱が下がり、薬が 切れるとまた上がる。だから先生も川崎病と踏み切れなかったのかも?) なので、ガンマグロブリンがよかったのかアスピリンが良かったのかすぐに熱は 下がりました。 そこで質問なのですが、熱が下がった後はアスピリンの量が減ると思うのですが うちの主治医は血液検査もしないで、治療前の数値が高かったから、 そんなにすぐに炎症が治まることはないということで、 熱があった時と今も同じ量で2週間服用するように指示がありました。 アスピリン80mgのタブレットを5つ、一日4回飲ませています。子供の体重は17キロです。 こんなにアスピリンを飲んじゃっても大丈夫ですか? 身体中にじんましんができていてます。 それを先生に見せたところ、抗アレルギー剤とかゆみ止めがしょ方されました。 1週間試してみてまだ蕁麻疹が治らないようだったらもう一度受診するように言われました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもに薬を飲ませたい (アスピリン)

    2才の子どもが川崎病で入院し、既に退院したのですが 1ヶ月ほどアスピリンを処方されています しかし、粉薬でなかなかこどもが飲んでくれません お茶や水に混ぜて飲ませたりしますが、きれいに解けないので、底にたまったりして全部飲めないようです そこで、嚥下補助ゼリーというのがあるそうなのでそれを試してみたいのですが、アスピリンの特性上良くないということはないでしょうか? また、ほかに一緒に飲んではいけないものや、良い飲ませ方があったら教えてください

  • アスピリン喘息?

    生理痛のひどいときにバファリンを服用していました。初めは何も影響はなかったのですが、去年くらいから服用すると呼吸困難になり時間が経つと治まります。この症状に驚き今は服用していません。 それと関係があるのか分かりませんが、最近喘息持ちとなりました。28歳にしてこのような病気にかかるとは思ってもいませんでした。朝方になるとゼイゼイ&ヒューヒューと喘鳴を伴い咳が出て苦しくなります。病院へ行き薬をもらいましたが、医師の処方通りに、症状が治まったら薬を飲まないようにしています。しばらくはいいのですが、また苦しくなり病院へ行くということを繰り返しています。 アパート暮らしを始めたのでシックハウスか?とか、単純に体質が変わったのか?と思っていたのですが、アスピリン喘息なのでしょうか? アスピリン喘息は他の喘息と何か違うのでしょうか? 医師は薬を飲めば治るようなことを言いましたが、喘息は治る病気なのでしょうか? ちなみに20歳を超えてからアトピーで病院にかかったことがあります。 先日のアレルギー検査ではスギ・ヒノキなどほとんどの花粉で陽性反応がでました。

  • 副作用の出る可能性のある薬を飲むタイミング-朝か夜か

    薬の処方をしていただきました。 一日1錠をいつ飲んでも良いと言うことなのですが、朝と夜いつ飲むのがよいのでしょうか? お医者さんは忘れないように毎朝飲むのが良い、と言うことですが、仕事をしており副作用が飲んでから6時間後位に出ることが多いと言うことから私は夕食後に飲むのが良いかと思います。 素人考えなのですが、副作用の出る可能性のある薬を飲むタイミングは朝がよいのか夜がよいのか理由も添えて教えて下さい。

  • アスピリンについて

    こちらで市販のアスピリンについて質問させていただき、飲んでいます。 そして、生理予定日の今日、早期妊娠検査薬にて、陽性がでました!といっても線と色が薄いので心配です。 化学流産3回経験しているため、病院に行き、薬などもらえないか聞いたところ、副作用があるから何もしないほうがいいと言われました。アスピリンやへパリンについても、抗リン脂質の人に使う薬だからと・・・。 自分でアスピリンをのんでいるのは言い出せなかったのですが;そのまま飲んでていいでしょうか? ちなみに今治療している病院で以前何もしてくれなかったので、別の病院に行ってみたのですが、だめでした。 あとちょっと気になるのは高温期11日目にお酒を飲む機会があり、一応朝1の尿で検査しましたが、その時は真っ白で、妊娠してなかったか~と思いその日は飲酒しました。アスピリンとの関係は大丈夫でしょうか? 11日目真っ白ということは、着床が遅かったのでしょうか、それともHCGの分泌が少ないのかな(>_<)

  • 第二子もアスピリン服用しましたか?

    第一子を1年前に出産しました。 その前に2度繋留流産をしていたので、3度目の妊娠の時には検査薬で反応がでたら、すぐに病院に来て下さい。と言われていたので。4wからアスピリンを服用していました。 そして本日第二子の妊娠が判明しました。(まだ検査薬で反応したのみですが) 今4wです。さっそく病院に行こうと思うのですが、前回アスピリンを服用して出産に至ったので、今回服用しないと、また流産してしまうのではないかと不安になります。 でも自分は薬に依存しているのか??と思う部分もあります。 流産はもう二度としたくありません。 第一子でアスピリンを服用されて出産した方、次の子の時には処方されましたか?

  • アスピリンが胎児に与える影響

    海外で不妊治療をしている主婦です。 昨日、病院に行った所、 「着床」を助ける目的で「低用量アスピリン」を処方されました。 毎晩1錠飲むようにとの事でした。 「アスピリン」が胎児に影響(奇形等)を与えるのではないかと 心配です。  ネットで検索した所、「胎児に影響を与えたという報告はない」と いうのがほとんどでしたが、心配です。 「低用量アスピリン」が胎児に与える影響についてご存知でしたら もしくは、治療経験された方がいましたら教えて下さい。

  • アスピリンを飲んだらアレルギー反応

    先日激しい腹痛のためアスピリンを飲みました。腹痛は治まったのですが今日朝起きたら、腕と足に赤い発疹ができていました。痒みは特に無かったです。 放っておけば治ると思っていたのですが、夜になって症状がひどくなってしまいました。痒みもでてきました。この様なアレルギー反応には薬を飲まないと収まらないのでしょうか? 今日、別の件で抗生物質を出されたのですが服用していいものか解かりません。医者に直接会っていないので、質問できませんでした。

  • アスピリン服用によるインフルエンザ脳症の心配

    1歳7ヶ月の子供が、現在川崎病の治療のため、自宅にてアスピリンを服用しています。 1日朝1回で、正確な量はわかりませんが、ごく少量です。 主治医の先生から、「周りで、インフルエンザが流行り出したら来て下さい。薬を変えますので。」と言われ、その時は軽く考えていました。 後日気になって、インターネットで検索してみたら、インフルエンザに罹った時に、解熱剤でアスピリンを用いると、インフルエンザ脳症になりやすいと書いてあり、不安になってしまいました。 このまま、アスピリンの服用を続けてもよいものなのでしょうか? 現在、周りでインフルエンザに罹った人もいませんし、流行しているとも聞きませんが、流行する前に薬を変更してもらったほうがよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう