アスピリン服用によるインフルエンザ脳症の心配

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の子供が、現在川崎病の治療のため、自宅にてアスピリンを服用しています。インフルエンザに罹った時に、解熱剤でアスピリンを用いると、インフルエンザ脳症になりやすいと書いてあり、不安になってしまいました。
  • 現在、周りでインフルエンザに罹った人もいませんし、流行しているとも聞きませんが、流行する前に薬を変更してもらったほうがよいでしょうか?
  • アスピリンの服用を続けてもよいものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アスピリン服用によるインフルエンザ脳症の心配

1歳7ヶ月の子供が、現在川崎病の治療のため、自宅にてアスピリンを服用しています。 1日朝1回で、正確な量はわかりませんが、ごく少量です。 主治医の先生から、「周りで、インフルエンザが流行り出したら来て下さい。薬を変えますので。」と言われ、その時は軽く考えていました。 後日気になって、インターネットで検索してみたら、インフルエンザに罹った時に、解熱剤でアスピリンを用いると、インフルエンザ脳症になりやすいと書いてあり、不安になってしまいました。 このまま、アスピリンの服用を続けてもよいものなのでしょうか? 現在、周りでインフルエンザに罹った人もいませんし、流行しているとも聞きませんが、流行する前に薬を変更してもらったほうがよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

うちの子が2歳の時川崎病でアスピリン服用してました。 >インフルエンザに罹った時に、解熱剤でアスピリンを用いると、インフルエンザ脳症になりやすい  というのは高熱になった時に熱を下げるための解熱剤として(高容量で)飲ませると脳症になる可能性が高いというものです。特に症状(高熱)が出て2日目が危険と言われています。  なのでもし熱が出てしまってもそこで中止すれば、たいていの場合大丈夫です。それでも、もしもの場合があるので医者は変更します。  最近インフルエンザ増えてきましたね。お子さんもまだ小さいようですし、あまり人ごみの所に行かず、外から帰ったら手洗いうがいなど実践していけば大丈夫ですよ。  ちなみにうちは結婚してから家族みな予防接種してなくてもまだインフルエンザになってません(^^)v  

Boo-Zoo
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 同じ病気を抱える人からのアドバイス、大変参考になります。 神経質になる必要はなさそうで、安心しました。 おっしゃる通り、インフルエンザの流行の兆しが、あちこちで聞かれるようになりました。 罹らないように気をつけます。 有難う御座いました。