• ベストアンサー

遺産分割の土地建物取得にかかるお金

遺産分割での土地建物取得について 遺産分割により土地建物を1/6を取得する場合にかかる費用(税金以外)を教えてもらえますか? またその際注意すべきこともできたら教えてください。 相続税は遺産全体について5000万円+相続人数×1000万円までの基礎控除なのでかからないことがわかりました。 この他にどのような費用がかかりますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

遺産分割により土地建物を1/6を取得する場合にかかる費用(税金以外)はありません。 司法書士や弁護士への費用とかはあるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

登記費用(司法書士への手数料、登録免許税)です。 なお、来年以降、毎年、固定資産税がかかります。