• 締切済み

自動灌水?

教えてください? 家の垣根に自動灌水をやろうと思い、「タカギ」のかんたん水やりタイマーと藤原産業」のセフティ3灌水ホースでやろうと思いましたが、灌水できるのが4mぐらいで、あとは灌水できません。 15Mぐらいを二股に分けて灌水したのですが、良いホース・チューブを教えてください。 あまり高価なものは、避けたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• acha51
回答No.2

acha51補足です 原因として考えられるのが 1.元の水道の水圧不足ということであれば 1.水源が豊富なのに水圧が低い場合:   ポンプを強力なものに交換する 2.水源がしょぼい場合:   貯水タンクを購入して対応します   ・潅水場所より高い位置に設置できる場合は自然落下   ・できない場合は補助ポンプ増設    タンクは藻が発生しにくい黒色がよいでしょう 3.添付図のように4m潅水ホースを4本2組配置します   均等に潅水するようにホースコックの水量コックをそれぞれ調整します   水量が不足の場合は手数でも順次潅水にします 4.自動潅水をあきらめて、朝夕愛情こめてホースを引っ張って手潅水する

参考URL:
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/at600b.htm
0418aire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  色々考えましたが、愛情をこめて4を選択します。 ありがとうございました。

• acha51
回答No.1

>> 灌水できるのが4mぐらいで、あとは灌水できません 藤原産業」のセフティ3灌水ホースには15Mで、30Mがあります 4Mくらいしか潅水できない理由を調べないと他のホースにしても 期待する潅水ができないでしょう 原因として考えられるのは 1.元の水道の水圧不足、   二股に分けて灌水したのであればなおさら水圧不足  2.ホースが水平でなく登っている 3.途中に山越えがある

0418aire
質問者

お礼

早速、有難うございます。 原因としては、2と3ではなく1ではないかと思います。 約15mを2股にして、約30m灌水しようとしてました。 何かご提案ありますか。宜しくお願いします。