ワーキングホリデーに行く勇気がある?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がワーキングホリデーについて考える
  • 自己分析を通じて自身の性格の弱点を把握
  • 海外経験を通じて自己成長を目指す
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーキングホリデー

大学生です。 親の友人から「1年間海外に行ってみない?」と言われました。 これは親から聞いたことなので直接いわれたわけではありません。 僕は今まで海外に行ったことはありません。 大学で周りの友達は海外に留学する人もいるので、そういうことで勝ち負けはないですが 「自分もしなくていいのか?」という気持ちにもなります。 僕は性格上、よく落ち込むといいますか、よく考え込むことが多いです。 そのため自己分析をよくするので自分の性格はよくわかってるつもりなのですが 自分の性格でいちばん嫌いなところが「行動力がない」ことと「あがり症」のところです。 見た目からくる自信の無さもあります。 またそんな自分がどう変わりたいかといいますと、「ものごとを多方面から考えることができる人」 「国内だけでなく海外など、視野を広くもてる人」といったところです。 なにかで落ち込んだりするとき、客観的に見たときに「小さいことで悩むんだな。弱いな」とよく思います。 けれど、自分を変えるには何か行動にでないといけないと思いました。 小さな行動からしていこうと思ってはみるものの、なかなか行動できない自分がいて、 そんなときにワーキングホリデーの話を親から聞きました。 おそらくこのまま生活をしていても、自分から進んで留学をする手続きなどしないと思うんです。 だからこの機会は自分を変える大事な機会だとも思いました。 海外に一度も行ったことがなく、心配性で行動力に欠けたり、すぐ動揺するといいますか不安になる自分が1年も海外に行くとなるのはすごく勇気がいることなんです。 あまり詳しい話は聞いていないのですが、ホテルなどで英語のできない日本人の仲介人として仕事をするといった感じらしいのですが。 どうするかも自分で判断しないといけませんが、経験談でも構いませんのでなにか助言していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

留学にしろ、ワーキング・ホリデーにしろ、それなりに成功する人の多くは、目的を定めて計画し、精神的にも、経済的にも準備を怠りなく行ってから、出掛けて行くので成功するのだと思います。 自分の中で確固たる目的や決意もなく、海外に出掛けて行っても成果を上げるのは難しいでしょう。 留学生だけでなくワーホリの人でさえも、異文化や環境に馴染めずに失敗する人もいます。 貴方のように、考えてから行動すような慎重な人は、ステップを踏んで行った方が良いのではないかと思います。 「他人に勧められたから」でなく、自分で情報を集めてワーホリについて良く知り理解した上で、行くか?、行かぬか?検討された方が良いのではないですか。 出来れば、短期の観光旅行等へ行って海外の雰囲気等を確認してみるのも良いような気がします。 海外で生活するには、「考えながら行動する」という積極性が必要ではないでしょうか。 「行動してから考える」よりも、「考えてから行動する」人の方が失敗は少ないとは思いますが。。。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

取り敢えず海外旅行でもしてみないことには決断なんてできるわけないよ。 今あなたは鳥籠の中の鳥でしかないわけでどんなに外の世界のことを考えてもイメージが湧くわけがない。 実際に海外に行って現地の人とコミュニケーションを取ってみて肌で感じてみるがいい。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

結論から伝えますが、今の状態で海外留学をしてもプラスになることは何もありませんよ もしその理由の説明や自分が今何をすべきかをtom0093さんが本当に知りたいと強く思っているのなら 教えますのでその時は言ってください 因みに、このサイトで本当にそう思い行動できる人は極めて少ないでしょう

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて。

    今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、 時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。 諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、 そして海外に渡るという長年の夢を果たすという 自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが) 来年の4月に海外に行きたいと思っています。 しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、 加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、 ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。 しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、 ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。 まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、 どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーその後について

    私は今、後悔しない人生について考えています。今の生活はマンネリ化し、特に刺激のない生活。のほほんと生活していく中での小さな幸せもそれはそれで素晴らしい事だと考えますが、今のままでは確実に不完全燃焼してしまいそうです。退職、転職、色々考えましたが、退職→転職では、おそらく今までと何も変わらない気がします。しかし後先考えずに行動できる程、行動力もなく暗中模索状態です。 海外で生活している知人の話を聞く機会があったのですが、そこに私が求めている刺激があるのではと考えるようになり、ワーキングホリデーについて調べるようになりました。別の知人にその話をしたところ、ワーキングホリデーから帰ってきて再就職できるほど、世の中甘くないとも言われました。しっかりとした目的意識を持てていれば、何の問題もないのでしょうが...自分自身の問題だと言う事も承知しています。しかし、実際将来は両親の面倒も見て行かなければなりませんし、生活の事もあります。 そこで、ワーキングホリデー制度で海外に行った経験のある方にお聞きしたいのですが、 ワーキングホリデーで海外に行って自分の中で何が変わりましたか?また海外から帰ってきて、その後はどのような生活をされていますか?

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアへのワーキングホリデー

    オーストラリアへのワーキングホリデーを考えているものです。 ワーキングホリデーで海外に行く人たちは、どのようなひとなのでしょうか? 皆さんだれか一緒にいく人がいたりとかするのでしょうか? わたしは一人でいくつもりでいるのですが、(もちろん海外に知り合いはいない)どうなのでしょうか? まだ親や周りの人にもなにも相談していないのですが、女一人でいくことは無謀なのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • ワーキングホリデー

    はじめまして。 私は23歳の会社員2年目の女子です。 今の仕事に不満はなく(あえて言うなら給料と休日が見合わないこと)、職場の人たちにもすごく可愛がってもらっています。公私共に仲がよく、むしろ幸せでさえあります。 しかし、昔から海外での仕事や教育に興味があり、大学時代に留学のチャンスがあっても金がなくて断念。という結果に終わりました。しかしその「行きたい!勉強したい!向こうで生活して見たい!」という気持ちはくすぶったままなので、思い切って会社を辞めていこうかと考えています。それでワーキングホリデーで行こうかと思っているのですが、いろいろ業者があって迷っています。むしろ業者には頼まないほうがいいのか・・・とさえ思っています。 もし皆さんの中にワーキングホリデーを体験した方がいるなら、どのようにして行ったらいいか教えていただけますか。

  • ワーキングホリデー

    こんにちは!! 高校2年生の女子です!! 今年の夏が勝負だ!と親がうるさくて 最近進路の話ばかりしてきます。 自分的には英語が得意だし話すのも好きなので 語学系のお仕事につきたいと思ってます! でもそのためには専門がいいのか4年大学がいいのか どこにいけばいいのか今なにをすればいいのか 全くわかりません´・ω・` 親に相談をしても 私の意見など聞いてくれず自分の願望を押し付けてきます。 年上の友人に相談したところ 大学は行かず、高校卒業したら 少しお金をためつつ語学を勉強して ワーキングホリデーに行ったらどう??と言われました。 いい考えだと思ったのですがやっぱり大学卒業してないと 就職って厳しいのですかね・・・?? 今自分がなにをしたいのかもわからないのに この夏将来に向けてどう有効に過ごせばいいのかわかりません´` ワーキングホリデーに行った後 日本か外国で就職できるのでしょうか??

  • ワーキングホリデーか留学か

    こんにちは。私は4月で大学3年になります。 来年(4年になる直前)に大学を休学してワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、大学を卒業してから留学をするのもいいのではないかと思ってきました。 海外に行く目的は、語学の勉強、海外での生活、旅行などです。 アドバイスをください。お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    まだ具体的にいつ頃行けるかなど予定はつきませんが、お金が貯まったらぜひ行ってみたいと考えています。英語はできないのでお金が貯まるまでに勉強していきたいと思っています。 ずっと留学には興味があったのですが、費用を考えると難しいと思い、親に言うこともできず(親元を離れ一人暮らしなので余計に)大学を卒業(今年の3月)してしまいました。 1度は、諦めようかと思ったのですが、諦めきれず留学と言う形ではなく、ワーキングホリデーを考えるようになりました。 ◎現地の人と触れ合いながら語学が身に付けられればと思っています。 ◎働き口は都市部が多いのでしょうか?農園や牧場で働くということは、あまりないのでしょうか? ◎お金はどれくらいあれば足りるでしょうか? まだ、調べ不足なので知っていることがあれば教えてください。