ワーキングホリデーに行く勇気がある?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がワーキングホリデーについて考える
  • 自己分析を通じて自身の性格の弱点を把握
  • 海外経験を通じて自己成長を目指す
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーキングホリデー

大学生です。 親の友人から「1年間海外に行ってみない?」と言われました。 これは親から聞いたことなので直接いわれたわけではありません。 僕は今まで海外に行ったことはありません。 大学で周りの友達は海外に留学する人もいるので、そういうことで勝ち負けはないですが 「自分もしなくていいのか?」という気持ちにもなります。 僕は性格上、よく落ち込むといいますか、よく考え込むことが多いです。 そのため自己分析をよくするので自分の性格はよくわかってるつもりなのですが 自分の性格でいちばん嫌いなところが「行動力がない」ことと「あがり症」のところです。 見た目からくる自信の無さもあります。 またそんな自分がどう変わりたいかといいますと、「ものごとを多方面から考えることができる人」 「国内だけでなく海外など、視野を広くもてる人」といったところです。 なにかで落ち込んだりするとき、客観的に見たときに「小さいことで悩むんだな。弱いな」とよく思います。 けれど、自分を変えるには何か行動にでないといけないと思いました。 小さな行動からしていこうと思ってはみるものの、なかなか行動できない自分がいて、 そんなときにワーキングホリデーの話を親から聞きました。 おそらくこのまま生活をしていても、自分から進んで留学をする手続きなどしないと思うんです。 だからこの機会は自分を変える大事な機会だとも思いました。 海外に一度も行ったことがなく、心配性で行動力に欠けたり、すぐ動揺するといいますか不安になる自分が1年も海外に行くとなるのはすごく勇気がいることなんです。 あまり詳しい話は聞いていないのですが、ホテルなどで英語のできない日本人の仲介人として仕事をするといった感じらしいのですが。 どうするかも自分で判断しないといけませんが、経験談でも構いませんのでなにか助言していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

留学にしろ、ワーキング・ホリデーにしろ、それなりに成功する人の多くは、目的を定めて計画し、精神的にも、経済的にも準備を怠りなく行ってから、出掛けて行くので成功するのだと思います。 自分の中で確固たる目的や決意もなく、海外に出掛けて行っても成果を上げるのは難しいでしょう。 留学生だけでなくワーホリの人でさえも、異文化や環境に馴染めずに失敗する人もいます。 貴方のように、考えてから行動すような慎重な人は、ステップを踏んで行った方が良いのではないかと思います。 「他人に勧められたから」でなく、自分で情報を集めてワーホリについて良く知り理解した上で、行くか?、行かぬか?検討された方が良いのではないですか。 出来れば、短期の観光旅行等へ行って海外の雰囲気等を確認してみるのも良いような気がします。 海外で生活するには、「考えながら行動する」という積極性が必要ではないでしょうか。 「行動してから考える」よりも、「考えてから行動する」人の方が失敗は少ないとは思いますが。。。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

取り敢えず海外旅行でもしてみないことには決断なんてできるわけないよ。 今あなたは鳥籠の中の鳥でしかないわけでどんなに外の世界のことを考えてもイメージが湧くわけがない。 実際に海外に行って現地の人とコミュニケーションを取ってみて肌で感じてみるがいい。

• opheart08
回答No.1

結論から伝えますが、今の状態で海外留学をしてもプラスになることは何もありませんよ もしその理由の説明や自分が今何をすべきかをtom0093さんが本当に知りたいと強く思っているのなら 教えますのでその時は言ってください 因みに、このサイトで本当にそう思い行動できる人は極めて少ないでしょう