• ベストアンサー

消防団入団について

消防団に入る場合、年齢制限ありますか? お金はかかりますか? 報酬が若干あるような話も聞いたことがありますが、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

自治体で定める年齢に応じて入団できます。 (地域により、居住要件や定年等がある場合もあります。) こちらのQ&A.参考に http://www.fdma.go.jp/syobodan/movie/index.html

natsumega
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

ある程度の年齢制限はあるように思います。 なんといっても緊急事態で出動しなければなりません、テキパキと動けないようでは現場で足手まといになりますから。 お金は掛からないでしょう。 報酬はあるとはずですが、ほんの雀の涙程度でしょう。       でも地域にとって消防団員は大切です。 例えば私の住む田舎は、確かに消防署の支所はありますが職員は僅かです。 もし火災となれば職員だけでは手が足らず、消防団員の応援は必須です。      是非消防団に入って下さい。 但し、毎月訓練があり参加しなければなりません。 でもそれによって団員同士のコミュニケーションも取れ、地域では仲間意識も芽生えますので、お互いに困った時の助け合いなども出来るようになります。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。 消防団は、大災害になると大変です。 人は全然足らないでしょうね。。。 毎月の訓練も大変そうですが、大会なんかもあると聞いて何となく楽しそうでもあります。 ありがとうございました(^-^)