• ベストアンサー

山岳用品を譲って下さい

母親の介護のため、神奈川から盛岡にきました。ボランティアの仲間と秋田駒ケ岳に登山することになりました。登山用品を持っていません。 靴(26.5~27cm) ズボン(ウェストサイズ:85cm) など譲って頂けないでしょうか。 又、山岳用品の中古品を販売しているお店がございましたらお教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.3

 インターネットのオークションで中古登山用具が出品されていることがあります。  山岳会などでは、会員同士で不要の用具をタダで譲ることがあります。山靴、スキー兼用靴、クライミングシューズ、山スキー板、ビンディング、ストック、ピッケル、各種ハーケン類、衣類など。会にもよりますが。会員になって個人的なコネが必要。  中古品を扱う店はほとんどないのでは? 地方では、まず、そのような商売が成り立たないので、ないでしょう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 山用品の中古品はオススメできないです 何か事故があったりこんなはずではと言う時に自分で選んだものであれば 納得できるしあきらめも付きますが 誰が使ってどんな使い方をしたのかわからないものですから どんなことが起きるかわからないという度合いが上がると思うんですね ズボンですが 綿のパンツやジーンズ以外ならOKです 少しゆったり目が良いです ビニールパンツでもいいと思います、下に寒くないような出来れば機能性もあるスパッツを購入してください 靴はお店を回っていろいろ履いて見るしかないですが 自分の足にしっくり来る歩きやすい物を購入する方が良いですよ これで最初で最後であれば中古でも安物でも良いですけど この機会ではまる可能性もありますので 新品購入した方が良いですよ

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>譲って頂けないでしょうか。 ここは個人情報をさらして、 利用者同士のやりとりを私的にやるのは 規約に違反しますので、無理なんです。 >山岳用品の中古品を販売しているお店 神奈川にこんなお店がありますね。 でも、ズボンはジャージなどでよいし、 靴は足にあわないと悲惨な目に会いますから、 履きなれた運動靴か新品を現物を 足にあわせて買ったほうがいいと思いますよ。 http://resortandsports.com/sell/

関連するQ&A

  • ショッピング

    私男なんですけど、ショッピングで困ることがあります。ズボンのウエストのSIZEがMENS SIZEでは大きすぎるのです。70CM か 72CMなんですよ。あと靴のSIZEも23.5cmか24cmなんですよ。どう言う店で私の合ったSIZEの服が買えますか?(東京都か神奈川県の中で)

  • 登山、トレッキングの必需品は何でしょうか?

    世の中なんでも安い方安い方に流れがちですが・・・ なんでもユニクロでいいとは思えません。 とくに登山用品やトレッキング用品などは・・・。 靴下にしろアンダーやミルダーやアウターにしろ 登山などには専門メーカーの良い物がやはり必要かと そこで質問ですが、経験からここのメーカーの服は オススメですよとか教えて頂ければさいわいです。 靴・ザック・ズボン・上着・・・オススメを教えて 頂けると嬉しいです。

  • 「ヤビツ→大山→阿夫利神社駅」ヒルは出ますか?

    登山経験ゼロの初心者です。 神奈川県秦野市在住なのですが、今まで一度も山に登ったことがありません。 せっかく秦野に済んでいるのだから、丹沢に登らないのはもったいないと思い、試しに登ってやろうと思いました。 ルートは秦野駅からバスでヤビツ峠へ。 その後、大山の山頂へと登り、阿夫利神社駅へと下るというルートを計画しています。 登山経験ゼロなので、登山に必要な道具(レインウェア、登山靴、ヘッドライトなど)は持っていません。 7月か8月の平日に行く予定です。 秦野駅からヤビツ峠へのバスは平日は朝8:25の1本しかないのでそれに乗っていきます。 その時間から秦野駅をスタートすれば、初心者でもどんなに遅くても夕方までには阿夫利神社駅までつけるはずですからヘッドライトはなくてもいいかなって思っています。 晴れの日に行く予定ですし、7月か8月でそのルートならば最悪雨にふられても死ぬことはないだろうと思うので、レインウェアも持っていきません。※というかレインウェアを持っていません。 万が一に備えて山岳保険には入ろうと思っています。1日400円前後ですむみたいでうすから。 登山向けの靴や服なんて持っていませんから、スニーカーとジャージで行こうと思っています。「ヤビツ→大山→阿夫利神社駅」というルートなら普段着でも行けそうだとネットを見た限りでは思ったのです。 水1.5Lと板チョコ1枚を持っていく予定です。 心配なのはヒルです。 以前、林道サイクリングに出かけた時、ヒルにやられました。 「ヤビツ→大山→阿夫利神社駅」の区間にもヒルがいるのでしょうか? いるなら、何か対策をしたほうがいいのでしょうか? ヒル対策の他にもなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 成功した要因を知りたい

    約2年かけて11キロの減量しました。 31歳頃から太り始め、33歳頃に66キロまでいきました。もっていたズボンがほぼ全てはけなくなったため減量をはじめたのですが、やったことといえばボクシングの世界チャンピオンになった方がプロデュースしたらしい重たい靴(スニーカーか? 片方約1.5キロあります)を毎日履いて通勤や買い物、たまウォーキングしたくらいなんです。時間にすると1日30分から1時間くらいは歩いたと思います。もともと趣味の一つに登山があり歩くのは苦痛ではなく続けられたのだと思います。現在も継続しています。他にはお酒の量を大幅に減らしました。3年くらい前までは、ほぼ毎日ビール500mm、焼酎1~2合くらい。現在は週に1日ビール350mmくらいです。この程度で10kgも減量できるものでしょうか?特に贅肉がおちたのはお腹まわりとお尻です。ウエストはおそらく8cm以上細くなっていると思います。はけなくなっていたズボンすべてはけるようになりましたから。手足は細くなっていません。 暇な時にでもかまわないので出来ることなら専門家の意見が聞けるとうれしいのですが ちなみに36歳男、身長166cm、現在の体重55kgです

  • 30代の登山トレーニング

    今年から本格的に登山を始めたいです。 登山と登山の為のトレーニングに詳しい方、アドバイス下さい。 同様の質問もありますが、より自分に合った詳しい回答が得られればと思い、あえて質問いたします。 初めての投稿なので、もし失礼がありましたらご指摘いただければ幸いです。 長文ですが、よろしくお願いいたします! ・今年30歳になる女性、スポーツ経験は恥ずかしながら皆無です。 ・過去の仕事で腰と膝を痛めており、調子が悪いと右足が上がりにくいです。が、トレーニングで下半身の筋力をつけてカバーしたいと思います。  ・目標として、2年間で2泊3日の夏山縦走が出来る程の体力と経験を身につけたいです。 ・今までの経験   ☆高尾山 ☆筑波山 ☆鳩ノ巣渓谷 ☆西沢渓谷 等、   スニーカー、日帰りで行ける場所でファミリー向けの山のみです。 ・これから行きたいところ   ☆富士山 ☆木曽駒ケ岳 ☆八ヶ岳 ☆丹沢 ☆槍ヶ岳 等 ・今やっていること(でもまだ3週間です。)   ☆平日は仕事と家事があるので、ストレッチのみ。   ☆休みは荷物(2~3kg)を背負って市街地を3km、1時間弱で歩いています。   天気と調子の良い日は倍にしてます。 ・これからやろうと考えていること   ☆月に一度の軽登山    ザ・関東平野在住の為、唯一筑波山が片道2時間程で行けるので、中心なると思います。    来月は、房総の伊予ヶ岳に行こうと考えております。   ☆踏み台昇降とスクワットを毎日少しでも。   ☆体力が付いてきたら休みの日のウォーキングでアンクルを使用する。 今現在の体力の参考としては、今年の1月2日に筑波山登山を行ったところ、 翌日からふくらはぎの激しい筋肉痛に4日間襲われました。 登っている間も、登山家の中高年の方々にどんどん抜かれ、 右足が段々上がらなくなり、 昼食休憩を抜いた全行程 3時間半ほどもかかり、 これではイカン! と本格的にトレーニングしたいと考えました。 ●こんな私ですが、これから登山を始めるにあたって、 これをやると良い、とか ここはこうした方が良いなど、 些細な事でも構いませんのでアドバイス下さい。 ●目標に向けてのステップアップにお勧めのトレーニング方法、  山の順序がありましたら教えて下さい! ●周りに登山をする人がいない場合、山岳会には入った方が良いものでしょうか? 読図などを勉強するにあたって、やはり独学より経験者からの教えは有益かとは思うのですが、 一人で集団に入るのが苦手なので少し躊躇ってしまいます。 入るとしてももう少し体力をつけて、経験をつんでからの方が良いですか? ●最初に買う靴は、どの程度の物がお勧めですか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします!            

  • 【登山】生きて下山できた確率は何%?

    高校生の頃、家族4人(父、母、姉、私)で伊勢原市の大山に行きました。登頂しようとする両親を私が全力で引き留めて阿夫利神社駅で引き返しましたが、仮に登頂を目指していた場合、生きて下山できた確率は何%か予想してください。 条件 場所:大山(神奈川県伊勢原市) 季節:覚えていない 麓の天気:晴 交通手段:伊勢原駅からバス+ケーブルカー 阿夫利神社駅到着時刻:覚えていないが、周りにいる登山客は皆下山する方向に歩いていた 服装:ユニクロやしまむらで売っていそうなシャツ(長袖か半袖かは覚えていない)+綿の長ズボン+普通の靴屋で売っている運動靴 装備:財布、携帯電話(ガラケー)、折り畳み傘、水筒 持っていなかったもの:防寒具、雨具、地図、ラジオ、食料 登山経験:高尾山(父、私)鎌倉天園ハイキングコース(母、姉)

  • 山岳もの

    おすすめの山岳映画or山岳小説を教えてください!フィクションでもノンフィクションでもどちらでもけっこうです。どんなところが良かったの が具体的に教えて頂ければ嬉しいです。

  • 冬山(2000m強)の装備について

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 色々と調べてみたりしたのですが、わからない(納得できない)点があり、相談させて頂きます。 登山を始めて1、2年、丹沢や奥多摩に日帰り、1泊2日の山小屋泊で山登りをしているのですが、積雪の少ない時期に2000m強(東京・埼玉・山梨あたり)の山にも行きたいと思っています。自分の手持ちのこの時期に着ている服装、靴は以下の通りなのですが、現状で軽アイゼンのみ購入すれば前述の山は登れますでしょうか。2500mを越えるような山には行かないと思いますが、どちらにしても一年中、山には行きたいので、今後を考えるに当たって増やしていくべきものを教えて頂けますか。 ・レインウェア(モンベルスーパーハイドロブリーズ) ・長袖Tシャツ(パタゴニア・キャプリーン3、下着はワコールのCW-X) ・フリース(パタゴニア・R2) ・トレッキング用パンツ(コロンビア。品名分かりません) ・トレッキングシューズ(ザンバラン・シェルパライト)  ※アイゼンが付けられることは購入当時は一切考えていませんでした。 ・ザック28L ・手袋(ノースフェイスのジャージー素材のもの) ・腹巻(モンベルジオラインLW) ゆくゆくはと考えていたのですが、先日山で知り合った方が山小屋を経営していて、近々出来れば行きたいと思ったためです。その人が言うにはそこに行くには6本爪のアイゼン(10本あったほうが安全と言ってましたが)があれば大丈夫とのことだったのですが。早々に冬、多少でも積雪のある山に行こうとは考えていなかったため、最近調べているのですが、どうにもわからず相談させて頂きました。今はまだ行けなくとも、今後の目標もあるのでお教え頂けるとありがたいです。 機会があれば是非山岳会や登山用品店の開催する講習会には参加して、基本的な冬山歩きを勉強しようとは思っています。 宜しくお願い致します。

  • マラソンのタイムで相手を見下す人。どう思う?

    30代の既婚女性です。 自分と同じジムのメンバーさんなんですが(年齢は母親世代で専業主婦) ランニングを趣味としている人なんですが・・・ (彼女のランニングの仲間はジムだけです) あるマラソン大会で記録更新したところ、突然記録がとっても遅い自分を見下すようになりました。 記録が早い人と付き合っています。 彼女はまわりを見えていないような気がします。 自分はタイムを気にせず、仲間と楽しく走りたい市民ランナーです。 ランニングの仲間はリアル、ネットなど多いです。 飲み会のときに彼女にいろいろ挑発され、彼女のいう言葉にあきれ返りました。 「自分がフルを3回完走しているんだから、私だってフルを完走できる。あんたも1人で完走して見せなさいよ」と言い出し、自分はフルとハーフは違うといいましたが、彼女は聞く耳もたずです。 ケガを恐れず毎日トレーニングしています。 マラソンは1人で走れません。 主催者側、ボランティアさん、ジムのインストラクター、マラソンを支えてくれる家族や仲間のおかげだと思います。 そして相手を見下してはいけないと思っています。 彼女は自分が早く走れといいたいようですが、最近自分に腎臓疾患がわかり無理はできません。 仕事(介護職)を抱えているのでジムも毎日通えませんし・・・。 彼女はジムができたときから、ジムの主のようにいる存在です。 あるメンバーさんが目立てばその方を攻撃します。 当然ながらメンバーさんは離れる一方。 記録ばかりを気にする彼女とは正直言って関わりたくありません。 ただ自分もジムのメンバーの1人で、担当インストラクターもマラソンを得意とする人なので、ジムをやめられません・・・ 彼女と関わりたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、彼女を見返す方法はないでしょうか。 できればフルマラソンを走って(別な意味で)痛い目にあうのが一番なのですが・・・。 記録ばかり狙って記録が遅いランナーを見下す人って信じられません。

  • 山岳警備隊

    外国の山岳警備隊に関するノンフィクションの救助記録や活動内容の記された書籍を探しています。 お心当たりのある方は宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう