• 締切済み

エアコンを買うか、引っ越すか、迷っています。

こんにちは、書き込みを見てくださってありがとうございます。 賃貸で、エアコンを買うか、引っ越すか、で迷っています。 予算を考慮して、新居候補を一つに絞れましたが、迷っています。 ご意見いただけたらと思います。 ■今のマンション ・家賃10.5万円 ・2LDK(50平米) ・七階最上階 ・徒歩13分 ・寝室のみ静か ・エアコンがないので、予算12万で購入予定。 ■新居候補 ・家賃9.8万円 ・三階 ・徒歩3分 ・道路沿い(夜間は殆ど通らない・電車の音はしません) ・2DK(40平米) ・エアコン二基(15年モノ) ■ご参考までに、私たちの状況 ・合計手取り40万、ボーナス120万 ・二人暮らし、車、子供なし ・共働きで平日昼はいません どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

>・エアコン二基(15年モノ) 15年物のエアコンなんていつ壊れるか分かりません。 壊れた時、付属のエアコンの取り変え費用をどうするか、もめそうです。 それに、熱効率も悪く電気代がかなりかかりそうです。 最新型のエアコンを入れた方が、数年の電気代で元を取れる可能性が高そうです。 自費で取り付けるのに問題は無いのでしょう? エアコンだけが理由なら、私なら、今のところに取り付けて住み続けますね。

mimi2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。最近のエアコンは電気代が安く、また、エアコンの寿命は10年と聞きます。 確かにすぐ壊れるか、すごい音がなりそうな… 六畳タイプとはいえ、結局買い替えになったら引っ越す意味がないですよね(>_<) 不動産屋さんに新しくできないか、相談してみます。

• cutedane
回答No.1

こんにちわ… エアコンがないと夏場はしんどいですもんね… まずエアコン取り付けもしくは引っ越しかの比較ですか~ 引っ越しした場合の負担は次物件の不動産屋への礼金(仮に1ヶ月として)98000・今住まいの退去の際の部屋のクリーニング料・引っ越し料金がかかり…家賃では年間84000円がうくわけですよね。新しい所に引っ越した場合は上記のかかった費用は家賃の差額で二年ちょっと住めば収支0に…後は住めば住むほど現状支出と比べれば家賃差額で収支はプラス方向へ 約2年後の支出を考えればどちらが得かは明白かと… あくまでも賃貸物件でこれからも住み続ける前提の回答で自分なら引っ越ししますね。エアコンが二つあるんだし…二年過ぎれば支出も抑えられるし…

mimi2012
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 夏は眠れず意識朦朧としながら凌ぎましたが、今度は厳しい冬が来るのでもう耐えられないと踏み切った次第です(笑) 新しい家に住んだ方が、家賃が安い分年数が経てば立つほどプラスに…やはりそう思いますよね(>_<) 更新料一ヶ月分とエアコン代を考えたら引っ越した方が得な気がして…。 今の家も気にいってはいるんですが、検討してみます。