• ベストアンサー

Facebookと自分の過去

絵を描いている都合上、 Facebookを人に勧められています。 けれども、 わたしは、小中学校で孤立していた為、 その頃には良くない思い出しかありません。 Facebookでは、 友達検索に載りたくないし、 その頃の知り合いのページも見たくありません。 そういう設定は、 出来ないのでしょうか? 限定された方だけに公開することは出来ますか? ちなみに まだアカウントはありません。

noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6n0s0h04
回答No.4

貴方のおっしゃっている事がfacebookの特徴だと、私は思います。 出身小中学校を記載しなければ、小中学校卒業後に全く接触してない 友達には探される事は有りません。 もし、違う情報を使って見つかっても、「友達の申請」を拒否すれば良い のではないでしょうか? 私は探す方が好きなのでmixiの方が見つけ易かった気がします。 貴方の場合は匿名でしゃべれるtwitterの方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 Twitterは、 ペンネームで、 2年くらい続けています。 ピクシブとブログを使いながら、 Twitterに流しています。 Facebookをしているアート仲間が、 Facebookもしてくれたら、 絵を紹介するのも簡単なんだけど、 というようなことを言ってくれました。 わたしには、 それがどういうことかは解りませんが、 Twitter同士ならリツイート出来るみたいな話かと思って 聞いていました。 Facebookは、 出身校を書かなくても良いのですね。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちなみに本名公開するわけじゃなしとかわけのわかんないこと言ってる方もいらっしゃるようですが、 mixiじゃないので本名で顔写真登録は必須です。

質問者

お礼

補足をありがとう存じます。

回答No.2

えっと、その小中学校をプロフィール登録さえしなければ、検索でも掛けられない限りは出てきません。 ようするに年齢と学校が合致すれば出てくるように設定されてはいます。 >Facebookでは、 友達検索に載りたくないし、 →なのでそういった設定は無理です。 >その頃の知り合いのページも見たくありません。 →小中学校をプロフィール登録しなければ貴方が検索なんかしなければ  そういった心配はありません。 >限定された方だけに公開することは出来ますか? →ちなみに公開内容をすべて設定できますんで、友達だけにすべては見せるけど友達になってない人には  名前だけってな、設定はたやすいです。 最後にいじめっ子の意見言うようですが・・・。 孤立してたような子で絡みも無かった子なんておぼえちゃいません。 絵を描かれててお仕事なんかでは必要なのではないですかね?Facebookなんて、 いつまでも引きずるような真似よしましょう。いい大人なんですよね?

質問者

お礼

設定については、 ご教授、ありがとう存じました。 しかしながら、 恐れ入りますが、 わたしも忘れたいです。 でも、簡単にいかないから 困っています。 良い大人でも、 自分ではどうしようもない記憶というのはあります。 その昔、 何もなかったみたいに 馴れ馴れしくされて、 嫌な思いをしました。 そういうのも嫌です。 解っていただけないかも知れませんが、 簡単にいくなら、 たぶん自分から命を絶つ子も出ません。 その為に死のうかと何度も思った記憶です。 普段は、気にしていなくても、 実際に何かそういうことがあったら、 どうなるか自分ではわかりません。 触れなくて良いものには、 触れたくないのが人間ではありませんか?

• raizer
回答No.1

別に本命を公開するわけじゃないし だいじょうぶなんじゃないですか? 過去は過去ですし関わりたくないなら 関わらなければいいだけです。 絵だけでは人を見極めることは常人には むりですだから大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 しかし、 Facebookは、本名でなければ消されるそうです。 アート仲間は、 ペンネームが普通の名前みたいだから、 バレないと言いますが、 本当のところ、 よく解りません。