• 締切済み

蓄膿症についてお聞きしたいです

初めまして 使い方も分からずですがなるべく早くどうにかしたいので 登録させて頂きました 中学一年生の友人が蓄膿症で苦しんでいます まだ12歳で(今年で13歳です)大人用の薬も使用し、 毎日頭痛や熱に悩まされながらも学校に来ています 3日程前、友人は大きな病院に行ったのですが 医師に「薬では治らない」と言われたそうです 15歳からでないと手術は出来ないらしいのですが薬も効かず・・ 本当にもう方法はないのでしょうか? 蓄膿症に詳しい方や、なってしまった方が居られましたら どうか回答お願いいたします 「らしい」等曖昧な言葉ばかりで分かりづらいとは思います 私もまだ中学生と言う身なので知恵は全くと言っていい程ありません 本当にすみません 分かる限りでよろしいので知恵をお借りしたいです よろしくお願いいたします

noname#161846
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

昔、私が漢方薬を飲んでいた頃は、漢方薬局で何種類かの生薬を調合してもらい、それを土瓶でコトコトと長い時間煎じて煮詰めて飲んでいましたが、今は手軽な物もあるようですね。つい先ほどテレビコマーシャルをやっていたのがこれ↓ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tkn/index.html 他にもグーグルなどで「蓄膿症 漢方薬」で検索するといろんなサイトがヒットしますね。 上記の薬が効くかどうかは判りませんが。

回答No.2

bimbohjijiiです。 熱があるときに運動するのは良くないでしょう。これは医師に聞いていただきたいです。頭の痛いときも。 私は頭が痛いのではなく重かったです。理由はいつも鼻が詰まって、口で息をしていたからです。鼻が詰まるのは、膿が塞いでいるのではなく、鼻の中の粘膜がはれて鼻の穴を塞いでいるからです。従っていくら鼻をかんでも鼻の通りは良くなりません。 こういうときジョギングなどの運動をすると、粘膜のはれがひいて鼻の通りが良くなります。運動をすると粘膜の毛細血管が縮み、はれがひくのは生理的現象だそうです。点鼻薬も粘膜の毛細血管を収縮させて鼻のつまりを取ります。私は運動後、鼻が通っているうちに点鼻薬を噴霧していました。そうすると患部に薬が良く当り、効いたからです。点鼻すると3~4時間鼻が通りました。 点鼻薬は患部に噴霧(鼻に目薬のように薬をたらす物もあります)すると、数分で驚くほど効いてきます。ただこれは鼻のつまりを取るだけで、鼻の治療をする薬ではないので、乱用は禁物です。医学的には使用しないに越したことは無いそうです。患者の苦しみを一時的に和らげるための物です。 乱用すると患部の状態は更に悪化するそうです。私はなるべく使わないようにし、使っても1日1~2回、それも中1~2日置くようにしていました。 私の場合は鼻が詰まっても運動しましたが、お友達の場合は医師に尋ねてからの方が良いでしょう。 また何かあったら書き込んでください。

回答No.1

初めまして。 私は28年前に蓄膿症(副鼻腔炎)の手術を受けたものです。今では良くなっています。 >医師に「薬では治らない」と言われた ということは慢性の蓄膿症なんでしょう。人は風邪をひくと鼻がつまり、青洟の出ることがありますが、これが急性の蓄膿症です。耳鼻科に行くと抗生物質や粘膜の状態を良くする薬が処方され、通常4~5日で治ります。 一方慢性の蓄膿症は慢性的に鼻がつまり、鼻汁も出ますが、急性ほどではありません。抗生物質などを飲んでも症状は余り改善されません。症状が軽いなら、だましだまし様子を見ることもありますが、根本的に治すには手術であるとされています。 昔(私が手術したときより更に昔)、蓄膿症の手術をしても、すぐ再発すると言われていましたが、手術した病院の医師によると、今の手術は患部を削り取るだけではなく、鼻の中の空気の流れを正常にするので、再発しにくいと言ってました。 当面手術が出来ないなら、残るは漢方薬による治療かなと思います。私も若い頃漢方薬を飲みましたが、正直言ってそんなに効きませんでしたし、いろんな薬草を土瓶で煎じますので、結構手がかかりました。もちろん効く効かないは個人差もあるので、試す価値はあるでしょう。 私の例で言いますと、私は蓄膿症だと思っていましたが、手術が近づいて、医者に「鼻中隔湾曲症」でもあると言われました。これは鼻を左右に分けている鼻中隔が片方に湾曲し、鼻の中の空気の通路を狭めているもので、蓄膿症とあいまって、鼻の調子を悪くしていました。これを治すには手術しかありません。 人間誰しも鼻中隔はある程度は曲がっているそうで、軽度のものは手術不要で、私の場合は程度がひどかったということです。 お友達は熱も出るとのことで、かなり重症のようですね。医者にも診てもらっているんでしょうね。私の場合は熱は出ませんでしたが、鼻がいつも詰まって頭が重かったので、手術するまでは毎日のように通院していました。通院すれば、症状は幾分ましでした。 あと鼻をスーっとさせる点鼻薬も処方してもらってました。ただしこれは使いすぎると良くないので、余り頻繁には使わないように、とくぎを刺されていました。市販の点鼻薬もありますが、通院しているなら、医師に処方してもらったほうが良いでしょう。 とりあえずこんなところで。不明点があったら、また聞いてください。(「お礼」に書き込みをすると、私にメールが届くので、返事ができます。)

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 友人には元気出せとしか言えず困っていました・・ 私自身がなっているわけではないのでそのような知識はありませんでした とても助かります 漢方薬と点鼻薬ですね、伝えてみます 友人はだいぶ気を落としてしまい聞くに聞けない状態なのですが 蓄膿症になり熱や頭痛などの症状が出たら治るまで 運動等は出来なくなってしまうものなのでしょうか? わざわざ二度もお願いするのは申し訳ないです・・ もし時間がありましたら良ければお願いします 回答本当にありがとうございます 友人とは幼いことからの付き合いなので どうにかしてあげたいと思っていました 本当にありがとうございました