• ベストアンサー

おならを出しやすくするには?

<前置き> おならを極限まで我慢して胃、腸が痛くなることがあります。キュッキュツってかんじで圧迫されてるような感じを受けることもあります。 <本題> そんなときになるべくおならを出しやすくするにはどうすればいいでしょうか 下ネタ、冗談とかではなく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お察しします。 わたしは 横行結腸から下へ向かうあたりが 人並み外れて湾曲がきつい、と医師に言われていて、 そのあたりに頻繁にガスがたまります。 苦しいを超えて痛くなります 食べた後だけでなく空腹のときも、痛みを伴うほどのガスだまり状態になります。 質問者様のお辛さがよくわかります。 私の場合は、 起床後すぐ、在宅時の食後すぐ、そして寝る前、に 以下のことをします。 仰向けに寝て、おなかを「の」の字にさすります。 左わき腹から外へむかってガスに出ていってもらうイメージで。 次に、四つん這いになってから、腕だけを前方に滑らせ、 猫の伸びのようなボースをとります。 腹腔空間をぐーんと上下に伸ばし、かつ平べったくするイメージで。 さらにもう一度仰向けになって「の」の字にさすります。 これで、おならがいい具合に出て、楽になることが多いです。 また、その場ではおならが出なくても、 膨満感が減り一日楽に過ごせます。 重症のときは、 マッサージチェアーに寝て、痛い辺り(私の場合は横行結腸から下へ向かう所)を 背中側から、チェアーのたたき機能でとんとん叩きます。 なかなか効きます。 しかし、これらはみな在宅時にしかできませんので、 仕事が立て込んでいて職場にいる時間が多いような多忙な日々には とても辛くなります。 そのときは市販薬の「ガスピタ〇」を飲みます。 たいへん効きます。 いつも持っています。 わたしは、げっぷの出し方がわからず、 げっぷをしたことがありません。 それでガスはどんどんお腹にたまってしまうようです。 といって、おならもしない習慣を築いてしまったので これまたなかなか出ません。 挙句の果てがほぼ356日起きる腹痛なので、 簡単にげっぷもおならもする人(たとえば夫  笑)がうらやましく思えます。 お大事になさってください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 確かに苦しいですよね 腸を出口までまっすぐにするつもりで伸ばすと良いですよ あとは軽く歩いてみるとか 思いきりリラックスしてみるとか 試してみてください