• 締切済み

VBの初心者。 セルの削除について教えてください

まったくの初心者なもので、なかなか上手く動いてくれず困っています。 毎月前月のファイルをコピーして新たにデータを貼り付けして データ処理を行っているのですが、前月のデータを削除するマクロを作成したいと思っております。 1行目のデータは共通なので削除せず、2行目以降のA列~Y列のデータを削除したいのですが 月によって、削除する行の最後が違っております。 どのようにマクロを設定すればいいのかわからず、悪戦苦闘しております。 初心者の私にぜひ教えていただきたく投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

VBAですよね? .clearで消すのか、.Deleteで消すのかによって違いますが、 消すだけなら「それ以上はあり得ない」という十分広い範囲 を選択して消すだけで済みます。 例えば、絶対1000行以上は来ない・・・と言うなら Range("A2:Y1000").Clear で行けるはずです。 まあ、最終行を「もっと後ろの行から空白行を飛ばす」という 方法で見つけることは出来ます。例えば Range("A65536").End(xlUp).Select で、最終行を見つけることは出来ますが、そこまで頑張ること もないと思いますけど。

chimaki102
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除できました。